自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

川越にタダで行けるから

川越といえば、私の住む久喜からは電車で大宮まで出て川越線に乗り換え、約1時間ほどかかります。
電車賃は片道500円ちょい。往復で1000円かかります。


今まで川越には仕事の関係で1度電車で行ったことがあるのですが、観光などしたこともなく、正直駅前以外は未知の場所。
電車で1時間もかかるんだから遠い場所なんだと思ってました。


でも家からの距離を調べてみたらなんとたったの30km。
これは自転車で行くしかないですね!
…というわけで行ってきました。



行きは県道12号をひたすらひたすら進みます。往路のうち、25km以上はずっと道なりだった気がする。
今回川越へ行った目的は、半年以上前に一目惚れしたWilierのルナカーボン購入のためです。
もっと近場に取り扱っているショップがあったのですが、諸事情により取り扱いがなくなってしまったようなので、少し離れていますが行ってきました。
しかし車通りの多い一般道の30kmとサイクリングロードの30kmではストレスが全然違いますね…。



事前に問い合わせていたため、話はスムーズに進み…。
どのイベントが面白いよだとかトライアスロンやってみたら?とかなんとかいろいろ雑談をしながら購入の流れに。




部数が少ないらしいのですが、パンフレットもいただきました。
今年は気合の入ったパンフレットで、アパレル関係たくさん載っていて、どうやら少し待つけど取り寄せられるよ!とのことです。
店長さんもWilier乗っているらしく、いいところをいっぱい熱弁してくれました。しかもめっちゃいい人!



こんな感じでトップチューブに固定して持って帰って来たのでちょっとぼろぼろになってしまったのは残念ですが(笑)


早ければ来週~今月中には納車出来るとのことで、すごく楽しみです。




ちなみに川越は祝日だからかすごく混雑していて、軽く観光してこようかと思いましたがやめました。
オシャレな街並みですが、観光客が車道まではみ出して歩いているし、車や自転車で行くところじゃないでしょここ…。






帰りは川越自転車道?を少しだけ走って吉見方面へ。





川越観光は断念したため、昼食をとっておらず、さすがにお腹が空いたので道の駅いちごの里よしみに立ち寄りました。
休日なだけあって、かなり賑わっています。いまだかつてここまで賑わっているよしみは見たことがありませんでした。




スペシャルいちごサンデー700円。
少しお高いですが、これだけたっぷりいちごが使われているのでこんなものでしょうか。
甘酸っぱくておいしかったです。




おみやげにいちご大福(420円)も。こしあんです。
バックポケットに突っ込んで帰ったので、家に着くころにはこれって4つ入り?1こ食べたの?って感じになってました。
でもおいしかった!



そういえばこんなものが!
いろはす焼きリンゴ味(ホット)



味は正直微妙でした。



帰りはものすごい強風でしたが、吉見からはほぼ追い風だったのでらくちんでした。



*****


走行距離 76.5km

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。