自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

たのしい夜ライド

今日は仕事が休みだったんですが、朝方から一日雨の予報。
なぜ仕事の日に快晴で休みの日に雨なのかと理不尽さを感じます。というわけで、最近まともに自転車に乗ってない感じがあるので、仕事が終わって夜少し自転車に乗ることにしました。暗くなってから自転車に乗るのは、11月の自走紅葉ライド以来かな…。


職場の人とお腹いっぱい夕食を食べて帰宅して、ダラダラゲームをやってからのスタートだったので22時過ぎに出発。もはや面倒くさすぎてやめようかと思いました(笑)
とりあえず羽生の方に向かって、昭和橋を渡って館林方面へ。雲でぼや~っとしてたけど、うっすら月が見えました。月蝕とかよく分からない。夜空はやっぱり星いっぱいの空がすきだな。




いつもの県道7号で渡良瀬川を渡って栃木の都会、佐野市へ。
ぜんっぜん車がいねえ…。




少し湿度があって気持ち悪かったけど、気温は高くなかったので走っていてとても楽しかったです。車がいないっていうのもストレスがなくていいよね。
気分が上がってきたので老越路峠まで行きたかったんですが、桐生まで行くと往復100kmはあるし6時間コースになって雨に降られてしまうのでやめました。
川崎橋から南下して帰宅しようと思い、渡良瀬川沿いを走ろうかと考えましたが、河川敷は街灯が皆無なので県道で川崎橋へ。夜ライドは一切写真映えしない記事になってしまうから、足利フラワーパーク駅くらい寄ってみようかなと思ったんですが、スピードが乗ってきたので寄らずに通過しました。




川崎橋のあたりでちょうど24時前くらいだったんですが、対向からローディー走ってきてびっくりしました。この田舎で私の他に平日の深夜に自転車乗ってる人がいるのか…。
その後は走り慣れた道で一気に武蔵大橋まで。途中一か所と、武蔵大橋の上も片側交互通行の工事をしていたなあ。




無事に行田に戻ってきました。
武蔵水路沿いを走ればすぐ家に着くんですが、もうちょっと走っていたいので少し遠回りして帰りました。ちなみに行田の北の方はド田舎なので、復路で埼玉に入ってから一台も後ろから車が来ませんでした(笑)




深夜でも煌々と明るいくまがやドーム。橋の上から見た時はもう一か所すごい明るいところがあったけど、あれはどこだったのかなあ。
ちなみに私が走っている道は街灯が設置されているにも関わらず点いていませんでした。
今回はスタートも遅くて距離短めな上に知ってる場所だったから、疲労もなくてこの時間でも眠くはならなかったけど、ブルベで夜にこんな場所走らされたら眠気がやばそうだな…。
1時前に帰宅して、またダラダラゲームして過ごしました。





北海道すごく楽しみにしていたんですが、開催期間を勘違いしていて、私が連休取れる期間が開催期間外だったのでエントリーを諦めることにしました。
その代わりにその連休期間で四国一周かSR600(いうまでもなくツーリスト部門)に挑戦してみても良いかなあなんて…。2か月先なので、ゆっくり計画練ってモチベーション上げていきたいと思います。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する