テセウスの船ロケ地めぐりライド

今日はドラマ「テセウスの船」のロケ地が佐野や足利にもあるということで見学に行ってきました。
6時すぎに出発するとすぐに雨が降り始めました。一時間ごとの予報を見ると朝のうちは小雨の予報でしたが、8時頃には止むということだったので引き返さずに進むことにします。

が、思ったより本降りになってきたので早々に道の駅はにゅうで雨宿り。
引き返そうか進もうか迷ったけど、ゆっくり走れば雨雲の方が先に去ってくれるかなあということでとりあえず佐野方面へ。

田沼のあたりまで来たところで大分雨が弱まってきたので、この分ならやむかな~と思っていたのですが、なかなかやまず。こんなに雨の中走ることになるのはちょっと予想外でした。
さて、最初に向かったロケ地は常盤診療所。三島医院として使われていた場所です。

続いては県道200号を北上して、音臼村駐在所に向かいます。
途中、工事区間がいくつかあったんですが、アスファルトを剥がして砂利道になっていたところに雨がざーざー降っていたので、泥はねで自転車も背中もドロドロになってしまいました…。

それにしても川沿いの道っていいよね。

音臼村駐在所、もとい下秋山公民館。
ロープが張られていたので敷地内には入らずに柵のところから。駐在所の部分は付け足してたんだなあ…。

せっかく県道200号の奥の方まで来たので、通行止めなのは分かっているけど少し林道の偵察に行くことにしました。
まずは林道牛の沢出原線。一本西側に走っている県道201号とを繋いでいる林道ですが、以前反対側で見た時と同様通行止め。でも工事期間が今年の7月15日までとなっているので、あと1か月もすれば通れるようになるのかな?楽しみです。個人的には作原沢入線を通してくれると粕尾峠まで行かなくても草木湖の方まで回れるのでハッピーなんですが!噂では景観もなかなか良いらしいし。

せっかくなのでもう少し探索してみることにします。この先も通行止めなのは分かっているのですが、ずっと走ってみたいと思っていた道ではあるので、工事期間チェックがてら先へ進みます。
秋山川、川の水が透き通っていて綺麗すぎる!土砂降りの雨さえなんとかなってくれれば言うことないんだけど!10時を回ったのにざーざー降りなんて聞いてないよ!

ちなみにこの先へ進むと林道大荷場木浦沢線につながっており、少し長い道なのですが抜けると県道15号の山ノ神ドライブインのあたりに出ます。いつか林道前日光線全制覇したいと思っていたんですが、こんな長期通行止めになるとは思いませんでした。いつまでもあると思うな親と道。

というわけで手詰まりなので、来た道を戻ります。
戻っている途中で雨もやみ、いつの間にか路面もほぼドライになっていたので、自販機で水を買って背中の泥はねと砂をざーっと洗い流します。どこか公園に水道でもあったらウェアも自転車もざばざば洗ってしまいたかったんですが、そんな都合の良い公園なんてないし、そもそも公園でそんなことをするのは恥ずかしいので…。500mlじゃ背中の砂を流すだけで精一杯でした…。

この後は近沢峠経由で飛駒に向かい、長石からの松田町というプランだったのですが、左のクリートが消耗しきってハマらなくなってしまったため、予定を変更して須花トンネルを通って名草へ向かうことにしました。こっちの方がのぼりが少ないからね!
トンネルを抜けて足利市に入るところからの景色がなかなか良い感じだったんですが、写真を撮り忘れました。無能。

さて、ここでグルメスポットです。
昨年末にフォロワーさんにおすすめしてもらったT&M FARM。10時の時点で雨だったから臨時休業だったらどうしようかと思っていたんですが、営業していました!行きたい行きたいと思いながら半年間なかなかタイミングが合わず(この辺通ると休業日だったりして)、やっと来ることが出来ました。

いろいろ気になるものはあったんですが、期間限定という言葉につられて梅かき氷ソフト。
商品を持ってきてくれたご主人がマウンテンバイク乗りであちこち走り回ったりしてるんだそうで、あの場所は景色が良いだとかなんだとかっていろいろ話し込んでいたらソフトクリームが溶けてきてしまった…。
梅シロップが良い感じにすっぱくて、でもソフトクリームの甘さもあって絶妙に美味しかった~!何よりも500円でかき氷とソフトクリームを一緒に食べられるというお得感よ!

ちなみにファットバイクのレンタルをしていたり、山登りやキャンプの企画もしているんだとか。多趣味すごい。マウンテンバイクでここから自走で東京湾までフェリーに乗って八丈島に行く話とかすごい面白かったな~。島も行ってみたいんだけど、船までの距離と泊まりということを考えるとかなりハードルが高いんだよねえ…。
常連さんも気さくに話しかけてくれて、また来てね~って言ってもらえたので絶対また行こう。気になるメニュー制覇したいし!

藤坂峠を越えて松田町へ向かいます。ここの道はなかなかいい感じ。
それにしてもチェーンオイルが雨で洗い流されてしまったせいか、そこかしこに詰まった砂粒のせいか、漕ぐたびにキシキシと音がするのがすごく気になります。整備不良感満載で他の自転車とすれ違うのが恥ずかしい~!路面ドライになってきてるのに一人だけ泥んこ自転車なの恥ずかしい~!

藤坂峠初めて来た記念。
この辺だと過去に馬打峠には来たことがあります。ヒルクライムでケーキをぶちまけたことが思い出されるな…。ちなみに過去の記事で馬打峠の次の写真に写っている建物もテセウスの船のロケ地でした。今回もその道を通ったけどスルーしちゃってた。

さて、あとはすべて下り基調やったぜ。
本命の旧松田小学校(廃校)に到着です。音臼小のロケ地になっている場所ですね。

音臼小の校章とキャスト・スタッフからのメッセージ。
廃校ですが、野球チームの練習をここでやっているようだったので、校庭の方へ行くのはやめておきました。

はあ~竹内涼真がここへ来たのかあ~。

校舎内にはドラマで使用されたタイムカプセルが展示してありました。

うさぎさんが殺されたうさぎ小屋も。

ちなみにテセウスの船に関しては原作厨なので、ドラマの展開については……まあいろいろ思うところがありますかね。いろんな人物が犯人ムーブしてんのなんなんだよとは思ってたけど、一番核心のところを改変されるとは思わなかったよね。

帰りは青看板に従って足利の市街地に出て、渡良瀬川沿いを走って知っている道を通って帰りました。
朝はあんなに雨に降られたのに、お昼過ぎにはこんな青空。ますます背中汚して自転車が泥はねで真っ白になってるのが恥ずかしい~!

ひとまずのところ他県へ移動できるようになったので、天気を見ながら軽井沢や嬬恋、日光あたりにも遊びに行けるといいなあ…。