自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

行き先が定まらずダラダラライド

12/15は久しぶりにツールド御朱印ライド(2周目)をしようと思って、寒くなる前に栃木を攻略しようと前日のうちにルートを引いてちょっとした準備をしたりしていました。

暗くなるのが大分早くなってきたので夜間走行の時間が伸びます。
でも、ポタリングで反射ベストを着るのもなんだか変な感じがするし(前は気にせずに着てたけど、寄り道するときにすごく目立ってしまうので…)、おにぎりリフレクターをぶら下げるにしても、観光ライドじゃないから大型サドルバッグを付けないし(短足でシートポストが短いので、直付けや小さいサドルバッグに付けるとタイヤに擦ってしまうんです)。
バックポケット3つじゃ足りないけどサドルバッグを付けるほどでもない時用に、防水ポーチを買っていたので、それに反射テープを付けて使ってみることにしました。

御朱印帳も入るし、スマホやお財布、貴重品も入る良い感じの大きさ。スマホは写真撮るからバックポケット1つ使って直入れだけど。ひもの長さも調節できるので、体にぴたっとくっつく長さにしておけば、背負っていても気になりません。
今まではブルベの時には首からぶら下げる防水スマホケースにブルベカードやレシートを入れていたんですが、口が狭くて取り出すのが大変だったりもしたので、使い勝手が良ければこいつを使ってみるのもありかなあと思ってます。
反射テープもばっちり仕事してくれるよ!

準備万端で迎えた朝。そういえば、御朱印対応してない日をチェックしてなかったな…と思ってチェックしてみると、なんと目的地のひとつ、今宮神社が午前中御朱印対応していないじゃありませんか!
今宮神社と古峯神社は一緒に集めに行きたいところなので、今回の御朱印ライドは見送り。

で、ノープランになってしまったのでどうしたもんかなあ…と思った結果、久しぶりに筑波山を目指してみることにしました。
正直最後に筑波山に行ったのがいつだったか思い出せないレベルです…。多分5月に行った時が最後になるのかな…?

出発は6時過ぎですが、やっぱりまだ暗いよね。やっと明るくなってきた時にはもうお隣の市へ。

東に向かっているので、朝日のまぶしさに目を焼かれながら、追い風で順調に進んでいきます。
国道4号の利根川橋から利根川上流方面。2年前の冬は利根川の民だったからよく渡っていたけど、すごく久しぶりにこの橋を渡ったような気がします。というか、茨城に足を踏み入れたのが夏にメロン食べに行った時以来な気がする…。
(※8月末の大子町に凍みこんにゃくを買いに行った時以来でした。まさかの4か月ぶりの茨城!)

追い風なので調子に乗ってぐんぐん進んでいたんですが、ふと実家にお歳暮で届いたという高級お肉の存在を思い出します…。
食べたい、とても食べたい。お肉は鶏むね肉の唐揚げばっかり食べてる気がするからすごく食べたい。
……せっかく筑波山まであと20kmくらいのところまで行ったんですが、筑波山に背を向けて実家に向かいます(笑)

来る時が追い風だった分、戻りみちは猛烈な向かい風。つらい、つらすぎる…十万石饅頭。
そういえば写真を撮り忘れてしまったんですが、境大橋の千葉県側に渡ったところから利根川CRに入る道が通行止めになっていました。関宿城側から境大橋のアンダーパスをくぐって下流方面に向かうのは出来そうでしたが。
そのため、一般道を通って関宿城方面に向かうことにします。自転車に乗り始めるよりも十年以上前からこの道は何度も通ったことがあるはずなのに、関所跡の碑があるのに初めて気づきました。

こっちへ来たのは別に関宿城に寄りたかったからではないのですが、せっかくなので一枚。

肉眼ではわりとしっかり富士山が見えました。美しい。写真だと薄すぎてよく分からん感じに。

寄りたかった場所とは、道の駅ごか。
以前ここに来た時に見つけたシフォンサンドがめちゃくちゃ気になっていたので、いい機会なので買いに行くことにしました。
五霞の道の駅にはまだ赤いはっぱ。綺麗だなあ~。

壁にはこんなのもありました。この時期は利根川峠が超級だからアレだけど、確かに関宿城~渡良瀬遊水地までって20kmくらいだったような気がするから、初心者でも5県めぐりはイージーモードかも。
以前関東の都県を最短で回ると何キロくらいなのかなあと思って実際に走ってみようかと思ったりもしてたんですが、20kmで5県制覇出来るのすごすぎない?こんなに短い距離まわれるのってここだけじゃない?しかもド平坦!

ちょっとぶらぶらしてたらこんな自販機も見つけました。
これ、子どもの時におばあちゃんの家に行く時に高速道路のSAで食べるのが好きだったんですよね。今は高速道路使わないし、おばあちゃんの家に行くのも数年に1回どころか去年10年ぶりくらいに行ったようなレベルだし、全然見かけなかったんですよね。でもまだ存在したんですね~。
なんか地味に値段が高いから、こんな高価なジャンクフード食べたがっててお父さんお母さんごめんなさいって感じです(笑) 今自分でこれを買うかって言われると、多分買わないだろうなあ…。

で、目的のシフォンサンドです!フルーツサンド!これがずっと食べたかったんですよ!
ちなみに丸い大きなシフォンケーキは2000円くらいで売られていました。

レジに並んでるときに見つけたチョコかすてらもおいしそうだったのでまとめてお買い上げ。
これどちらも美味しかったです。フルーツサンドめっちゃうまかった…。かすてらもべたべたしてなくて食べやすかったなあ。
道の駅で買えるカステラの切り落としは、羽生の道の駅ではちみつ味のが100円で買えたんですが(もう一年以上行ってないので今もあるのかわかりませんが)、これが美味しいんだけど、すごいべたべたするんですよね。はちみつ入ってるからしょうがないんだけど…。

ちなみに直売所激混みでした。道の駅ってこんなに混雑するの!?ってくらい。
みんな野菜をどっさりカゴに入れていたので、年末の準備なんでしょうか。店内を見て歩けないくらいレジ待ちの列が後ろまでつながっていたので、目的のものを手に取ったらそのまま列に並びました。

そこから10km強走って実家に着いたら犬と戯れます。
ちょこちょこ帰っているのでよく会ってるんですが、やっぱりうちの犬が一番可愛いなあ~。こやつトイレまで付いてくるぞ(かわいい)

そして美味しい高級お肉を頂きます!めちゃうま!ステーキソースなしでもじゅわっと味が広がって最高にうまい~!これは白飯が捗ります!デブ活乙であります!

そしてしばらく犬と一緒にゴロゴロして過ごした後、暗くなる前に家に帰れるように早めに出発。
午前中すさまじく吹いていた風もほとんど無風のような状態になっていたので予定よりも早く帰ることができました。
ぎりぎり100kmいかなかったけど、たまにはこんなダラダラ感があってもいいかな~。