自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

2019年の振り返りと2020年の目標

早いもので今年ももうおしまい。
ということで、この1年を振り返って、来年の目標を考えたいと思います。



2019年の振り返り



stravaデータ

今年の後半はたまに自転車通勤もするようになったので、ライド回数も去年と比べて多くなりました。



1年前に経てた目標の達成度としてはこんな感じ。



・走行距離10,000km→達成!(13,683.8kmうちママチャリが436.4km)
今年は街乗り用のエブリッジを購入して、職場近くに引っ越したことで自転車通勤の機会も増えて去年の走行距離10,530kmを大きく上回ることが出来ました。ブルベに参加することが出来たのもその理由の一つかと思います。



・獲得標高100,000m→達成!(推定約130,000m)
使っているサイコンによっては大きすぎる数字が出てしまうので、stravaの総獲得標高×0.8くらいが妥当な数字かなと思いますが…。それでも獲得標高は約13万メートルと目標を達成することが出来ていました。山嫌い坂嫌いのわりには結構頑張っているかなと思います。でも苦手意識は一向に減る気配はない…。



・ブルベSR→達成!+1000km完走
かなり天気による運要素が大きかったんですが、今年なんとか無事にすべて完走することが出来ました。来年もこの調子で頑張りたいです。
200km:BRM127アタック霞ヶ浦200 
300km:BRM223アタック常陸300 
400km:BRM323アタック高萩400 
600km:BRM427アタック日本海600 (DNF)
    BRM601中央アルプス600(1) / (2)
1000km:BRM713女川龍飛1000(1) / (2) / (3) / (4) / (5)




・ソロライドを充実させる→達成?
もうちょっと充実させたかったなあという思いもありますが、達成と言えば達成かな?
個人的に印象深かったライドを掲載しておきます。(絞り切れないので多いです)

2019年初日の出ライド:夜明け前から走り出して霞ケ浦からの初日の出を拝みました。そのあとは霞ケ浦を一周して筑波山を登り、大鳥居のあたりから日の入りを眺めました。
冬の銚子と夜の絶景ライド(1)/(2):真冬の利根川で東を目指した果てに深夜に筑波山に登り、ダウンヒルで寒さのあまり死にかけました。
冬の日光満喫ライド :冬の奥日光に自転車で行けるのか興味があって行ってみました。積雪で無理かと思いましたが行けました。

冬の日光雪遊び第2弾 :冬の奥日光の魅力にとりつかれました。天気がいい日の奥日光はまさに天国。
初春の浅間山満喫ライド :雪の被った浅間山を拝みに行きました。4月1日にならないと浅間園には行けないよ!
筑波山周辺でお花見ライド :筑波山周辺の桜の名所を見て回りました。
初めてのアルプス満喫ライド(1)/(2):長野県の軽井沢以外の場所に初めて足を踏み入れました。
第8回日光白根ヒルクライム :今年唯一のレース参加。冬季通行止め解除前の金精峠(群馬側)を走りました。
なくなった連休の鬱憤を晴らすライド(1)/(2):GWに予定していた1泊2日の日光~沼田ライドが雨でダメになったので、普通の休日に無理やり1日で敢行してきました。
福島満喫ライド(1)/(2):1泊2日で郡山~磐梯山~喜多方~南会津~新藤原の自転車旅をしてきました。ゴールドラインからの景色と棚田に大満足です。
茨城横断グルメライド:茨城県鉾田市までメロンパフェを食べに行ってきました。夕飯にはずっと行きたいと思っていたふうさんに初めて行くことが出来ました。
2019年山の日群馬ライド(1)/(2):初めて野反湖に行って感動しましたが、自分で引いたルートなのにマジできつすぎて草津と野反湖はトラウマになりそうです。
凍みこんにゃくを買いに行くライド:大子町まで凍みこんにゃくを買いに行きました。途中で自転車を倒してしまってハンガーが大きく曲がってしまいました…。なんとか直してもらいましたが地味に変速が不調なので、次のオーバーホールの時にパーツも交換してもらうことにします。
上信越秋旅行(1)/(2)/(3)/(4)/(5):5連休を頂いて、群馬、長野、新潟、福島の自転車旅をしました。脚力不足のために一部区間が輪行になってしまったことが悔やまれますが、とても楽しい旅行でした。
奥日光紅葉ライド :渋滞を避けて一足お先に紅葉を見に奥日光へ。まだまだこれからのところもありましたが最高の景色でした。
軽井沢紅葉ライド :いつもと逆回りのルートで二度上峠~軽井沢へ行ってきました。少し早かったですが、二度上峠からの景色は最高でした。
秋の奥只見湖弾丸ライド:どうしても行きたかったので日帰り弾丸で樹海ラインを走ってきました。言葉を失うくらいの紅葉絶景でまた来年も行くと誓いました。



・樹海ラインを走る→達成!
去年地図を眺めていた時にたまたま見つけて走りたいと思った樹海ライン。緑と赤を見に行くことが出来ました。枝折峠側から登ってくるのはなかなかきつかったので、来年は逆回りに行ってこようかなあと思います。でも枝折峠の雲海を見るためには反時計回りなんだよなあ…さすがに真夜中に樹海ラインを一人で通過する勇気はない…。

秋の奥只見湖弾丸ライド



・日光4000mを日内達成する→未達成
林道奥鬼怒線が工事で夏にようやく開通。今年もチャレンジするぞと意気込んだものの、虫に刺されて早々に撤退するという体たらく。その後、台風19号の影響により再び林道奥鬼怒線は期間未定の通行止めとなってしまい、再チャレンジがかなわなくなってしまいました。これは来年も冬季通行止め解除で通れるようになるか怪しいのでは…。



・5kg減量→未達成
未達成どころか+7kg…ほぼ以前の体重に戻ってしまいました…これはイカン…。とりあえず来年は少しでも減らすことを目標にしたいと思います。




2020年の目標

・走行距離12,000km
・獲得標高100,000m
・ブルベSR
・飛行機輪行
・ハーフマラソン完走
・5kg減量


2021、2022年にはフレッシュも参加してみたいと思っているので誰かと一緒に走るのも練習しないととは思っているけどなかなかグループライドのハードルは高すぎます…。



2020年の参加予定

・BRM119アタック筑波梅林(エントリー済)
・BRM321アタック愛鷹(エントリー済)
・BRM418宇都宮400(考え中)
・4/19日光白根ヒルクライム(考え中)
・BRM509アタック善光寺(エントリー済)
・BRM606アタック阿武隈(エントリー済)
・BRM919埼玉1000(エントリー待ち)
・BRM1003群馬600(考え中。阿武隈の結果次第)




みなさま2020年もよろしくお願いします!良いお年を!

×

非ログインユーザーとして返信する