冬の銚子と夜の絶景ライド・その1

貴重な連休なのでロングライドに行ってきました。
追い風でばーっと行ける場所といったら銚子かな…と思って、銚子経由で潮来の道の駅スタンプ回収して、霞ヶ浦総合公園のイルミネーションを時間に余裕を持って見て、前回雨で断念した夜の筑波山にリベンジして、それでもまだ元気があったら思川の道の駅で白玉きなこパンを買って帰ろうという予定でした。

最初から朝帰りの予定だったので、特に早起きするわけでもなく、自然に目が覚めて準備し終わった6時過ぎに出発。
関宿橋から利根川CRに入り、そこからはただひたすら川沿いを行きます。いつもより出発が遅めだったので、関宿城のあたりに着くころには珍しく他のローディー数人とすれ違いました。

朝明るくなってきてもまだ曇り空。筑波山が遠くに見えます。
下総利根大橋は、初めて利根川を下流の方に向かって走った時に「あの橋渡りたい!」と思ってCR外れて渡ってみたら有料道路でしっかりお金徴収されたのを思い出します(笑)

利根川上流は一般道に出なくても(右岸左岸行ったり来たりしながら)渋川まで行けますが、こっちの方はちょいちょい一般道に出ないといけないのが不便です。一度自走で銚子まで行ってるので道はなんとなく覚えてますが、完全に初見殺しの覚えゲーですよね。

利根水郷ラインからちょろっとだけ一般道を走って再びCRへ……あっ、詰んだ。
戻るのだるいので自転車抱えて下へ降りました。

再びサイクリングロードを進んでいると、何やら遠くに見えました。
(多分)牛久大仏です。
牛久って何となくの場所しか知らなかったけどこの辺なんですねえ。今度大仏見に行くライドしよう。

朝はやや追い風気味だったのに、いつの間にか横殴りの風に変わっていました。
栄町を過ぎた頃から、どこから現れたのか自転車がたくさんいます。風のせいで思うように進まず、たらたら走ってどんどん抜かされましたが、別に制限時間のないゆるぽたロングライドなので疲れないペースが一番。

道の駅発酵の里こうざき。
甘酒とお餅をタダで食べられるようなイベントをやっているみたいで結構な人が集まっていました。
道の駅スタンプは回収済みだし、もうちょっと進むと別の道の駅もあるので今回はスルー。

神崎の道の駅から10kmちょっと進んで、道の駅水の郷さわら。
お天気良好です。こっちの方はお昼近くまで雨雲ついてたから心配でしたが、貧脚のおかげで助かりました。

銚子のお土産に買おうと思っていたぬれせんが売っています……でもここで買ったら意味がないので心を鬼にして我慢。
あとちょっと気になっていたまずい棒が売ってたんですが、家を出た時点で大型サドルバッグがいっぱいという意味の分からない事態だったので諦めました。

野田のコンビニでピザまん補給したっきり60kmくらい走ってきて小腹が空いたので、大判焼きを食べました。
出来立てあつあつでおいしい。寒いので温かいの嬉しいな~!

佐原といえば、古い町並みが有名ですよね。
というわけで、せっかく来たので寄ってみることにしました。

川越と似たような街並みですが、川越ほど観光客でごちゃっとしてないのが良い感じ。

写真でよく見る景色。
この静かで穏やかな感じがたまらんです。柳の木が元気な時期にまた来たい。

さすが水の郷。白鳥がいますよ…!鴨じゃないですよ…!

伊能忠敬旧宅。伊能忠敬ってこの辺の人だったんですね。
地図作ってくれてありがとう~!地図見るのめっちゃ楽しいよ~!

自転車放置だったので中へは入りませんでしたが。結構広そう。

佐原からは一般道で犬吠埼を目指します。
海が見えるとテンション上がる海無し県民~!

ほい到着!半年以上ぶりの犬吠埼~!
追い風でお昼頃には着くかな~と思ってたんですが、出発が遅めだったのと思ったより追い風じゃなかったので14時すぎになってしまいました。
灯台のあたりはなかなかの爆風で、灯台が写るところに自転車立てかけたらなぎ倒されそうな勢いでした。

でも景色は最高です。
青い空!白い雲!真っ青な海~~~!たまらん~~~!

この雲の感じ、たまりませんねえ。

ぬれせんが銚子の名物だって全然知らなかったんですが、せっかく教えていただいたので試食して美味しかった濃い口と甘口を頂くことにしました。バラ売りしてるのありがたいなあ~!ちなみに他に薄口もありました。

ぬれせんのお店を調べている時にちょっと気になった銚子グルメ、ぬれカステラを入手すべく飯沼観音そばのたか倉へ。

ラスト1本無事にゲットできました。よかった~。

ずっしり重たくて、開けるとカステラというよりはパウンドケーキでした。
シロップひたひたで、ほんのりお酒の風味も感じます。おいしいけどでかいし切れてないので、補給食というよりは完全にお土産向き。でもおいしいのでおすすめです。

銚子でのミッションを果たした後は、銚子大橋から茨城県へ渡ります。
右側に歩道があったんだけど、うっかり左側に渡ってしまったので橋の途中から歩道へ入ります。

景色が最高すぎるんだよな~まじで~~~!この雲の感じとか本当にたまらんです。

神栖市に入ると風車がたくさん。あちこちに風車風車風車。ぐるぐるとよく回ってる。
そう、銚子からの折り返しは向かい風なのです…。

お昼を食べはぐって腹ペコだったのですが、16時半頃にようやくフォロワーさんに教えていただいた砂場へ。

海老天!でかい!私の手より余裕ででかい!大盛が並盛扱いで普通に特盛がメニューにあるのが笑える。ていうかそれどんぶりじゃなくてすり鉢じゃない?
疲れたのでノンアルクエン酸ソーダとともに頂きました。後半お腹いっぱいすぎて超きつかった……ロングライドでドカ飯は厳禁だって身をもって分かってるはずだったのに…。

お店を出る頃には大分日も落ちていました。
次の目的地の道の駅いたこは19時までの営業なので、余裕を持って行けるのがありがたいです。
お腹いっぱいすぎて苦しかったですが、ご飯食べて元気出たのでまたちょっとスピードアップして走ることが出来ました!