BRM127アタック霞ヶ浦200

今日は2019年一本目のブルベ、オダックス埼玉のアタック霞ヶ浦に参加してきました。早朝に車で出掛けるとき恒例の腹痛峠を見越して4時半くらいには出発したいから、3時半起床の予定。というわけで、22時頃就寝。珍しく早寝した結果、1時には目が覚めてそのあと寝付けず、安心と信頼の寝不足で走ることになりました。

寒い中、準備を済ませて予定通りの出発。
そして予定通りの腹痛峠。にもかかわらず、5時40分頃にはスタート地点の越谷市出羽公園に到着。時間に余裕があるってのはいいことだなあ。
ちなみにまだ真っ暗。そして寒い。風はあんまりなさそうな感じ。

6時くらいまでうだうだと車の中で過ごして、受け付け開始時間になったので準備をして受付へ向かいました。

受付が終わって自転車のところに戻ると、なんといつもブログにコメントをしてくださるとろ輪さんが本当に冷やかしに来ているではありませんか…!
初めましてでしたが、とても気さくで面白い方でいろんな話をしてくれました。が、いろいろ衝撃的なことが多すぎてちょっと意味が分かりませんでした。
・今日このクソ寒い中4時に家を出て自走で来た。
・まだ1月なのにもうすでに200km~600km完走している。
・スタート地が家から約200km離れたブルベに参加するのに自走で参加しに行った(これちょっと言ってる意味が全然分からなかったです)
それから600km走る装備見せてもらったり、SRメダルと1000kmのメダルも触らせてもらった…!いつか私も手に入れられるように頑張ろう。

おしゃべりしてる間にブリーフィング開始。
ブルべカードと一緒にもらったカード、ブリーフィングの時に説明するって言ってたけど説明あった…?なんだか分からなくて普通に持って帰ってきちゃった。
コースの話は大体私が試走した時に「ここちょっとなー!」って思った場所の話だった感じ。予習はばっちり。

ほどなくして車検&スタート。とろ輪パイセンに挨拶をして出発しました。

スタート直後はやっぱりおだんご状態ペースもちょっと遅くて、でも自分の前に5人も6人もいる状態なので抜くに抜けず…。
信号で分断されて前が2~3人になった時にだーっと抜いて先頭に出て、自分のペースでゆっくり走りました。

心配していた野田橋を渡った後の直進も、試走した時より時間が早かったせいか車が少なくてスムーズにいけました。よかった~。
しばらく良い感じで走っていたんですが、ずっと後ろにぴったり人がくっついてる気配。よく走力も知らない人の後ろにそんなべったり距離詰めてくっついて走れるな~と思いつつ、疲れてペース落とした時に突っ込まれるのも嫌なので、途中のPCではないコンビニに寄り道。

PC1のトイレ渋滞も嫌だし、ここでちょろっと補給とトイレを済ませて出発。
良い感じにみんな先に行ってくれたので、ここからPC1まではほぼずっと一人旅することが出来ました。

天気がいいので筑波山も綺麗にくっきり見えます。

寄り道したコンビニから30kmちょっと走ってPC1ローソンつくば豊里店。
9時35分。まあまあ良いペース。

その後もうまいこと他の人と出発が被らないようにして、PC2へ向かいます。
ちなみにPC1~PC2の間で会ったのは一人だけ……。筑波大学のあたりで抜かして、その後は前を見ても後ろを見ても誰もいない……。PCにはいつもたくさんいるのに、みんなどこへ消えたんや……。

霞ヶ浦へ向かう途中、試走の時は追い風だった区間もなぜかそんなに追い風ブースト効いてない。たしかこの時は北西の風じゃなくてがっつり北風だったかなあ。

誰にも会わないまま、りんりんロードに突入。
青い空!青い(みず)うみ!白い雲!最高の天気です。そう、風さえなければね…。

霞ヶ浦沿いをしばらく走っていると、折り返し組が来ました。
えっ…速い……まだ11時前なんだけど……スタートして4時間弱で120km走っている……?ちょっと意味が分からないな……?

でもすれ違う人たちがみんな楽しそうに笑顔で手を振ってくれるのね。そのせいもあってか、霞ケ浦沿いを走るのはすごく楽しかったです。

霞ヶ浦大橋手前の工事区間。
こっちから来るのは初めてだし、この迂回路を通るのも初めて。一応地図あるけどちょっと分かりにくかったな~。

霞ヶ浦大橋を渡ってからが地獄の始まりでした。
なんか微妙に向かい風~!南下してるはずなのになんで~!なんでこの時期に南風なの~!頑張って自転車こいでもなかなか進まず……なんとか20km/hは切らないように走りました。

ものすごい長かったな……と満身創痍になりながら、PC2セブンイレブン行方荒宿店に到着。11時39分。
日向すごい暖かい。あと空が最高にきれい。でも風にやられて脚がへろへろ。
もうすぐお昼なので、ここでしっかりお昼ご飯を食べることにしました。

ご飯を食べて、いざ折り返し。
霞ヶ浦沿いに出てしばらくすると、フウさんらしき人を発見。人違いだったら嫌だから声かけずに会釈だけだったけど、シールド付きヘルメットとフロントバッグでほぼフウさん確定。すれ違った後、振り返ったら鈴がちりんちりんしてたから間違いなくフウさんだった(笑) 一時間遅くスタートしてるのに速すぎでしょ……。

帰りの霞ケ浦は行きよりも風が強くて、どんなに頑張っても15km/hくらいしか出ない。
でもこんな速さで30km走ってたのに、一人にしか抜かされてないのね。みんなほんとどこ行ったの……?

土浦の市街地で後ろから追いついてきた女性単独の方(親近感!)と信号待ちの間に「風やばかった」「追い風なかったくせに向かい風だけ強すぎるのずるい」って話をして、その後はお別れ。またもや一人旅。

試走の時から気になってたんだけど、つくば市のこのお店めちゃくちゃいい匂いがする。店舗内に工場があるやつ。
パンの匂いしてたけど、多分パン屋っていうより和菓子屋さんかな?気になるので今度筑波山行ったついでに寄ってみようかな。

小貝川の土手沿いに出てからしばらくはがっつり追い風。この時になってようやくこの日初めてちゃんと追い風らしい追い風を感じられたような気がする。
が、そんな時が長く続くわけもなく、いつの間にか向かい風になっている…。川ってくねくねしててるからずっと追い風ってわけじゃないのすごい嫌~!
あと、今回川を渡ることが多くて、長い橋で横風が激しくて結構怖かった。トラックが横を通って、風を遮って無風状態になってからの横風ブワァーがまじで怖かった。めっちゃハンドル強く握っちゃう。

2~3人と抜きつ抜かれつしながらPC3ミニストップ水海道坂手町店へ。15時28分。
ここは事前に女子トイレがあることは確認済みだし、支払いスムーズにするために電子マネーもちゃんと準備したし、変にタイムロスになる要素は何一つないコンビニだったんだけど。
ちょうど到着した時、大型バスが停まってて、おそらくスポーツ少年らしき集団がコンビニ後面のドリンク棚のところまで列を成していたのです…。そう、まさかのレジ峠。おにぎり食べるより長い時間レジ並んでたわ。

完全な西風に泣きつつ、なんとか利根川土手へ。
ここからは完全追い風になります。向かい風でたらたら走ってしまった分を取り戻すために全力で踏む踏む踏む。私の脚でも40km/hとか出るのすげーな追い風!でもイキれるのは利根川沿いだけ。一般道に出たら、またすぐにちんたらちんたら。

野田橋を渡ったところでミスコースしつつ(野田橋より向こう側は試走してないからね!間違えるのも仕方ないね!)、夕日のまぶしさに目くらましされつつ、16時をちょっと過ぎたころから西風から北風にシフト。
松伏町に入ると再び訪れる追い風チャンスタイム。ワンチャン日の出てるうちに…あわよくば10時間以内にゴール出来ないかなーと思いつつ頑張って走りました。
でもしっかり物欲センサーが働いてしまったのか、信号にとにかく引っかかる。でも後ろを振り返っても誰も来ない。

越谷市に入るとさすがに交通量が多かったですが、なんとかギリギリ明るいうちに帰ってくることが出来ました。

結果は10時間18分。
去年初めて参加した200kmブルベは12時間くらいだったから、それに比べれば大分健闘したかな。
持ってるのと同じデザインですが、2019年一発目ということでメダルももらいました。

ゴールには大先生が来てくれていて、いろいろブルベのお話をした後差し入れまで頂いてしまいました。ありがたや~。

次戦はBRM223アタック常陸300km!苦手な笠間も通るコースですが頑張っていきます!