自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

2019年走り納め筑波山ライド

初めて筑波山に登った2017年の年末から、走り納めは筑波山というのが恒例になってきつつあります。
引っ越してから距離が遠くなってしまったので車載で行こうか迷ったんですが、ここ数日の強風がまるで嘘のような穏やかな風の予報な上に、どうやら午後からは東南東から風が吹くみたいだったので、これは運が良ければ追い風で帰って来られるのでは?と思って自走で行くことにしました。

冬至は過ぎましたが、まだまだ朝明るくなるのが遅い。6時半前くらいに家を出発したものの、まだちょっと暗いんですよね。
おまけに今日は大分寒いので、上下ウェアと手袋も完全防寒仕様です。
古代蓮の里が近づいてくると少しずつ明るくなってきました。グラデーションの空に展望タワーと煙突からけむりがもくもくしているシルエット、たまりません。

筑波山へ向かうとなると、バッチリ朝日を正面にとらえながら進まないといけないので、目が焼かれそうでした。
ちょうどいつもかけていたメガネが経年劣化していて夜間の街灯などのギラつきが半端ないので、初売りでお得なメガネ券が入っている福袋を買って、自転車用に2wayメガネを買おうかと思っています。普段使えるメガネは他に2本持っているので、今度から普段使いと自転車用と分けようかと思います。

利根川橋からは微妙に鉄橋と被ってしまっていますが、完成された雪山が見えます。最高かよ。
今年は1月の連休に泊まりで日光冬旅に行くために宿の予約もしましたが、天気が悪くて自転車に乗れなかったらフリーパス買ってバス旅でもいいかなあと思っています。いつもは自転車のおかげでタダで往復できる日光駅~日光湯元間で2日間3000円もするのはちょっと不服ですが(笑)

いつもより遠い筑波山までの道のりを淡々と進みます。
それにしても寒い、気温が上がらない…(疲れるから強度は上げない)
道中、朝日目つぶし食らって反応が遅れて、車に轢かれた動物の内なる臓的なものに乗り上げてしまったのは地味にメンタルにきました(笑)

今日は帰りもいつもより遠いので、登りではまったく頑張らずにインナーロー固定でちんたらのぼりました。
最後に不動峠を登ったのは5月上旬だったみたいなので、もう半年以上不動峠に来てなかったんだなあ…。いつもはダラダラ登って25分前後くらいだったけど、今日は驚きの28分台だったので本当に登りには弱くなったなあと感じます。体重増加のせいなのか、筋力不足のせいなのか、登りに対する拒否反応のせいなのか。はあはあせずに時々鼻歌を歌いながら登れたのでよしとします。

不動峠の看板のところには寝そべってる人がいたので、久しぶりだけど写真は撮らずにそのままつつじが丘を目指すことにしました。
それにしても年末だからか寒いからか、車も自転車も少なめで本当に走りやすい。

ガマにはお賽銭を投じて今年一年間怪我無く自転車に乗れたお礼を言っておきました。

さて、しばらくソフトクリームロスでしたが、筑波山に来たからには食べなければいけません!寒いけど日向にいればあったかいからね!
年末なのでレストハウス開いてるか心配でしたが、無事に開いていたので大好きな山ぶどうミックスを食べます。はー最高にうまい。筑波山といえば山ぶどうミックス。平日はレストハウスの方は開いてなくて食べられないので注意!

ちょっと目を離した隙に知らない自転車乗りの人が勝手にルナにべたべた触ってたのはちょっと嫌な気分でした。正確にはホイール触ってたんだけど。カーボンがどうとか言ってたけど、C24はアルミホイールやぞ!あとお前が無防備に触ってるソレ、今朝動物の内臓轢いてきたからな!ちゃんと手洗えよ!

前日にちょっと脂モノを食べ過ぎたのでカツカレーはやめて縁むすびでお昼を食べるつもりで下山します。
ちょうど下りの時に女性一人で来ている人がいて親近感がわきました。話しかけてみようかなと思ったんですが、なかなか信号ストップで一緒になることがないまま姿が見えなくなってしまいました。
ちなみに縁むすびは本日休業。楽しみにしていた沼田屋も28~31日は休業だそうで、ソフトクリームを食べるために筑波山を登っただけのライドとなってしまいました…。

そういえば今まで感じたことはなかったんですが、下りの時の重心コントロールがへたくそすぎる気がする。
ブレーキシューがないとか、タイヤがトゥルトゥルにすり減ってるとかいろいろ関係ないこともないと思うんですが、やっぱり増量して加速がつく分、ブレーキ握ってハンドル操作だけじゃなくて重心移動でカーブとかやらないとなあ…。
ブレーキシューとタイヤは新年に向けて新品に交換したいと思います。

帰りは追い風とまではいかなかったけど、強い向かい風を感じることなく帰ってくることが出来ました。いやー茨城県遠くなったなあ。前は30分ちょっとで突入できるくらい近かったのに。

そんなわけで今年の走り納めも怪我無くエンジョイすることができました!グルメ要素はっと足りなかったけどね…。
来年もたくさん自転車を楽しみたいと思います。まずは初日の出ライドかな。