BRM601中央アルプス600・その2
その1の続き。
3時にはチェックアウトするつもりで、2時50分に目覚ましをセット。
アラームが鳴るまで爆睡していて、目が覚めた時はまだ眠いしいっそここでDNFして惰眠を貪っても…なんて思いましたが、ここまで頑張って来たんだからなんとかこの後も乗り切らないと!と切り替えて準備をしました。
PC4で買っておいた缶詰を食べるの忘れていたので、慌てて食べて準備をしてチェックアウト。フロントに行ったらもう先客さんたちの自転車はありませんでした。フロントのお兄さんから「2時半くらいに出発したと伝えてくださいって言ってましたよ~」と教えてもらいました。
荷物をサドルバッグに突っ込み、3時15分頃に出発。
宿から次の通過チェックまではのぼり基調の80km、8時到着を想定して3時に出たかったんですがちょっと出発が遅れました。それにしても大分日が長くなってくれたので助かります。volt800の純正ケーブル忘れちゃったせいでライト充電できなかったので…。
朝は冷え込むのと日が出てないのとで寒かったし、お腹も空いて仕方がないのでコンビニで朝食。駐車場から見えるあれが中央アルプス?
憧れのブルベカップラを果たしました。もうちょっと脚力が付いたらブルベ牛丼したいです。
温かいラーメンと塩おにぎりのコンビネーションが最強でした。あー塩分おいしい!
ご飯を食べつつツイッターを見てみると、自分よりも後続がいるようだったので安心してご飯を食べました(毎回ブルベ参加するたびに他の方がどこを走ってるのか知りたくて参加者のリストを作って休憩中に見ています)
アップダウンを繰り返しながらじわじわのぼり、松本へ。
急いでいるとはいえ、明るい時間帯の良い景色は逃しません。
小高い丘のような場所をこえると下り坂。下りは貧脚でも時間を稼げるゾーンではあるんですが、せっかくなので写真を一枚。
それにしても長野は宿場町が多いんですねえ~。夜間のライトアップされてる感じとか綺麗でした。
通過チェックファミリーマート松本村井店(402.5km)に8時15分頃に到着。微妙に借金を抱えてしまいました。
でもここで本日初の参加者さんと遭遇してちょっと嬉しい。しかも女性ですよ!実際にはどうだったのか分かりませんが、スタートで見た感じだと今回女性は自分を含め3人だけだったので希少な存在です。20時頃に木曽福島だったようなので、真の殿はこの方だったのかな?
まあまあ順調に来ていましたが、この辺で問題が。尻は痛くないのですが、股がとにかく痛いんです。汗かいてパッドが湿ったせいで摩擦でやられたんだと思います。汚い話ですが、2日続けて同じ装備なのが問題だったのかも。今後600kmの時は予備のレーパンも必要…。
サドルに座っていても立っていても、脚を動かすたびに痛むので苦心しました。唇も日焼けと荒れでとにかくひりひり痛い。
復路は犀川を挟んで反対側の道を走行。なんかこっちの道のぼりが……クソ……つらい……。
走ってる途中の看板で見かけたんですが、犀川って梓川と奈良井川に分岐してるんですね。利根川と江戸川みたい。利根川は名前変わらないけど。
無事に国道19号に合流し、往路と同じ道を走ります。往路が上り基調だったから下り基調のはずなのに結構登ってる気がするのおかしくない…?もうスピードが出ないよ…。
のろのろクライムで眠気が出てきてしまってふらついて集中できないので、往路でチェックしておいたベンチ付きのバス停でちょっと休憩。バスが来るのは2時間後だから大丈夫。
ベンチに座って目を閉じて、うとうと…ガクッとなって目を覚まして…を2回繰り返して5分経過。ちょっとストレッチしたらすっきりしたので再出発。
ところでバス停で休む人って横になるんですかね?ベンチ結構汚くないですか?
眠気は吹き飛んでくれたので、もうひと頑張り。
PC5ローソン篠ノ井村山店(469.5km)に11時50分頃に到着。30分の貯金が出来ました。
誰もいないよなあと思ってたら数人いたので励みになりました。この時点で最後尾のマウンテンバイクにフラペジーンズで参戦しているスタッフさんが後ろにいるのみ。
要するにほぼ最後尾ですが、おにぎりとお稲荷さんで体力回復して、45km先の最後のPCを目指します。
この先は標高グラフを見ると下り基調ですが、走ってみると意外とアップダウンのある道。
のぼりでたらたら走って、下りでなんとか時間を稼いで…。先にPC5を出た方々を途中で何度か視界にとらえましたが、信号で離れて…を繰り返していました。
股痛についてはパッドと股の間に応急処置でクッションを挟むことで痛みは軽減。さすがにこの時ばかりは持っていたシャモワクリームがキシロカインゼリーにでもなってくれないかとひたすら祈ってました…。
しかし想定外だったのが向かい風。
このPC5からは東へ向かって行くのですが、向かい風がきついんです。試走の時は追い風たのに。全然スピード出ないけど時間的に大丈夫だろうか、ぎりぎりなんじゃなかろうか…と心配になりました。
PC6セブンイレブン丸子坂井店(514.9km)に15時前に到着。クローズ30分前。
ゴールは21時までなので、最後の軽井沢までの登りに備えてしっかり休んで、残りの85kmを5時間で走り切れれば時間内に完走出来る計算。試走の時はここからゴールまでパンクに見舞われながらも4時間半でよしおか温泉に戻ってこられたので、何のトラブルがなければ39時間以内には帰ってこられる計算です。
ここまで来ればもう一安心。そう思っていた時期が私にもありました。
PC6から軽井沢までは30kmくらいだらだらと上り坂が続きます。
この長い上り坂こそが最大のトラブルで、案の定試走時よりも30分弱多く時間がかかってしまいました。
そして長くてなかなか進めない上り坂で再び眠気が襲ってきました。コンビニに寄ったりしてもいいんですが、コンビニだとつい長居してしまいそうなので、歩道に上がってちょっと広くなっている場所に避けてまた5分ほど目を閉じて休憩。
目を開けた時にはちょっと先に最後尾のスタッフさんがいたので、これで正真正銘の最後尾になってしまいました。
眠気がリフレッシュされたので再び碓氷峠を目指してのぼり坂。18時すぎにようやく碓氷峠にたどりつけました。ここまで来てようやく残り50km、時間的には3時間弱。
ここから先は下り基調になります。
数日前にニュースになっていた碓氷峠のトンネルの落書き。碓氷峠はお気に入りの場所なので、こんな心無いことするのは許せません。
夕暮れのめがね橋。今回はなんとか日没前に通過することが出来ました。
夜のめがね橋はちびりそうになるくらい怖い心霊スポットなので助かった…。
何度も碓氷峠には来ているのに、碓井湖の展望スポットまでの坂を見て敬遠していたので初めて下まで下りました。時間に余裕がないのによくやったなあと思う…。
でもぼんやりとした中で湖面に橋が綺麗に映ってるのが幻想的で美しかったので寄り道してよかったなあ~。
トイレと補給はPC6ぶりだったので、そろそろお腹に何か入れたいなあと思ったのが残り20km地点。買い物をして外に出た時点で19時半をまわっていました。
あ、これはゴール地点の温泉に間に合わない。ならばせめて今回のブルベで初となるスイーツを投入しよう。…というわけでエクレアをもぐもぐ。やっぱり甘いものは美味しいな~。一番のガソリンはおにぎりだから、この二日間はとにかくおにぎりを貪りまくってたけど。おにぎりセールありがとうございます。
安中駅を過ぎたあたりからまさかのちょっとしたのぼり。あれ?こんなにのぼるんだっけ?脚が疲れてるだけ?ていうか時間やばくない?ここまで頑張ってきて時間切れとか……ない……よね……?あとなんかもう自分以外みんなゴールしてそうだから、もしかしてスタッフさんを待たせてる?と思うと申し訳なさで余計に頑張れたかも。
残り15kmくらいになって急に焦る気持ちが増してきて、そこからはがんがんペダルを踏みました。ブルベの終盤でこんなに元気なの初めてかも。3日間で2時間ちょいしか寝てないのに元気すぎない?きっと初めての経験にアドレナリンドバドバだったんだと思います。
とにかくガン踏みして、残り3kmのところで2人のリアライトを捕捉。どうやら最後の最後で前に追いつくことが出来たようです。
地味なのぼりも終わり、下り基調ならこっちのもの。通過チェック以降のPCでお会いしていた女性に「牽きますよ~」と声をかけてラストスパート。まあぼっち極めてるので他人と一緒に走るためにペース合わせたり出来ないので全然上手に牽けなかったんですけどね…。
20時47分にゴールに到着。すべりこみで39時間47分での完走となりました。
ゴールでは他の参加者の方ともちょっとおしゃべり。今まで参加したブルベはゴールしたら挨拶だけしてさっさと撤退するパターンが多かったので、ゴール後も楽しかったです。群馬の人は良い人ばっかりだなあ…。
ゴールにはPC2で同じくらいのペースですね~って言ってその後会うことなかった方もいて、どうやら泊まっていた宿も同じだった様子。到着も出発も私より1時間早かったみたいですが。連れの方に私がチェックアウトするまで待っていようか…なんて話もしてたみたいです。えっ何なの優しすぎない…?坂まみれのコースだとついていけないし、グループライド慣れしてないから迷惑かけるのが目に見えているので結果的には置いて行ってくれて正解だったわけですが!
今回は群馬というアウェーで顔見知りもいない場所でのブルベでしたが、今回知り合った方々やフォロワーさん方、たくさんの方たちのおかげでとても楽しく走ることが出来ました。(ほぼ全員初対面だったので、顔と名前と自転車が一致してない人が多いですすみません。違う場所で会ってもウェアが違ったら気付かないかも…)
また、苦手な坂が多い今回のコースで時間内に完走出来たことで大きな自信につながりました。時間ギリギリとはいえ、本当に涙が出そうになるくらい嬉しかったです。中央アルプス出走してよかった!
とはいえ登坂速度が遅すぎるので貧脚の域は脱せませんが…。
メダルは後日郵送とのことなので、届くのがとても楽しみです。
よしおか温泉の営業は終了してしまったので、少し離れた前橋の温泉施設へ。
温泉でゆっくりしたあとご飯を食べて(ガッツリ丼もの食べたかったんですが、遅い時間だったのでご飯がなくなっていてラーメンを食べました)、仮眠室でごろごろ。気付いたら営業終了時間直前になっていました。
今回は景色も最高でしたが、自分の苦手とも立ち向かえたのですごく充実感がありました。
後日振り返り反省会をしたいと思います。
****