自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

今年初の奥日光ライド

梅雨が明けて連日暑い日が続いております。
8月5日は、もう暑すぎて暑い空気を吸いながら自転車に乗る気になれないので涼しいところを走ろうと思って日光へ行ってきました。去年はあんなに入り浸っていた日光も、今年は1月に泊まりで計画立てて悪天候のため自転車ナシ3月に誕生日だから大好きな日光に行こうと張り切って機材トラブルで泣く泣く帰還、それ以降は社会情勢的に遠方へ出かけることも出来ずに8月にしてようやく今年初の奥日光ライドとなりました。
とはいえ、夕方から予定があるのでお昼には撤収の予定です。たくさん走りたいけどいいんです、日光は比較的近場だし!山王林道は相変わらず川俣温泉まで抜けられないので走る場所も少ないし!それに午後から雨予報だし!



時間も限られているので、早朝に車に自転車を載せて出発。清滝に車を停めて、涼しいうちに標高の高いところへ向かいます。
引っ越してからは鹿沼ではなく国道122号で日光へ来ることになるのでいつものところへとめに行くのもなんだし、歌ヶ浜まで車で行ってしまっても良かったのですが、去年の秋に来た時もいろは坂の先の駐車場に停めてしまったせいで最近全然いろは坂をのぼっていなかったので、久しぶりにのぼることにしました。久しぶりだこの景色。




最初の下り区間を過ぎて登り始めるところ~第一カーブまでが工事で一車線通行になっていたので、しょっぱなからダッシュして疲れました。
身体が衰えすぎて本当に登りがツライんですが、ある程度走ると緩やかになってくれるのがいろは坂の良いところ。
久しぶりなので、黒髪平にも寄り道します。いつもここは早朝に来るから、いつも光の当たり方が微妙なんだよなあ…!




うーん、ナイスワインディング。




ゆるゆるっと登って明智平へ。男体山!久しぶり!会いたかったよ!
朝早いと明智平レストハウス側の駐車場が開いていないので、第一いろは坂のぐねぐねカーブは撮りにいけませんでした。ロープ越えてる人もいたけどさすがにね…。




そのまままっすぐ歌ヶ浜へ向かいます。
見てください!この湖水の透き通っていて綺麗なこと!




何度も来ているはずなのに、こんな看板があったのは初めて知りました(笑)




最後に走ったのがいつだったかも思い出せないくらいですが、中禅寺湖スカイラインへ。
日光へ行ったらいろは坂と金精峠だけ走って満足しちゃう人が多いみたいですが、中禅寺湖スカイラインは高いところから男体山と中禅寺湖が一望できるので個人的にはすごくオススメです。奥日光に来たらここは外せません。
中禅寺湖展望台までは中禅寺から5km程度、行き止まりの半月山駐車場までも7km程度で、一部きつめの区間もありますが全体的には緩やかな坂も多いです。猿のうんこが落ちています。


久しぶりの中禅寺湖展望台!わあー幸せ!




スマホ奥義、超広角撮影!ちょっと霞みがかっているのが残念ですが。




休んでいたらものすごいアブが群がってきたので撤収します。
あと少し登れば半月山駐車場ですが、今日は時間も限られているので先へは進まずに来た道を引き返します。
8時を過ぎるとぼちぼち車も増え始めます。とはいえ平日なのでそんなでもないかな。


お気に入りの戦場ヶ原ストレート。
わかります??このずっと先まで伸びていくまっすぐな道。目の前にそびえる山々。わかります????




せっかくなので三本松にも寄り道。ここいつも来るたびに記念撮影マンがいるから、空いてるのはかなり久しぶりかも。
いつも思うのですが、三本松にもサイクルラック設置してくれないかなあ…。いつも竜胆のおばちゃんのご好意で近くに置かせてもらってるんだけど…。そういえば竜胆閉まっていました。時間が早すぎたのかな?でも南側の二店舗はやってたよなあ…。




朝ごはん3時でさすがにお腹空いたので、レストハウス郭公でゆばカツを頂きました。
本当はゆば豚まん目当てだったんですが、夏だからかな?なかったんですよね。
餃子コロッケとゆばコロッケは食べたことがあるので、お初のゆばカツ。注文後に5分ほどで揚げてくれるので出来立てサクサクアツアツです。でもちょっと味気なかったので、コロッケにすればよかったかな…。




ちょろっとエネルギー補給をして、気持ちの良い緑のトンネルを抜けて向かう先は光徳牧場。




夏空ですよ~!たまりませんよ~!でもちょっと怪しい雲も迫ってきちゃってるかな。
ご覧の通り、他のお客様がおりません。いや、到着した時には2組いたんだけどね。こんなに涼しい場所なのに人がいないの……。




奥日光に来た時はソフトクリームよりもやっぱりこっちかな。
久々に食べたせいか、もっちり感がアップしているような気がして美味しかったです。




せっかく光徳まで来たので、山王林道を偵察です。去年8月あたりまで工事通行止めで、開通後台風19号で再度通行止めになったんだったかな?結局去年は1度も走らなかったんだったような気がします。
全面的に通行止めなのかと思ってましたが、ゲートから先4~5kmくらいは行けるみたい。山王峠までは行けるって感じなのかな。
もともとそこまで綺麗な路面ではなかったし(川俣側)、このまま廃道になってしまうのではと密かに思っています。でも川俣温泉への抜け道としても使われてるみたいだし、どうなんだろう?自転車乗り的にもここが開通しているとそのまま川俣から霧降高原通って駅の方へ戻って来られるからなかなか良い道だと思うんだけどなあ。坂も緩めだし。




このまま今年初の金精峠としゃれこみたいところですが、私の脚では時間的に結構きびしいのと、7%以上の坂がまじでしんどすぎるので、今回は湯元方面へは行かないことにしました。
やっぱり走るからには涼しくて坂が緩くて気持ち良い道を走りたい。(金精道路も気持ちいいけどね!ちょっと今の体力的には無理しないべきなんだよね!)
というわけで千手ヶ浜を目指します。ほんとこの道最高に気持ち良くて好き。




小田代ヶ原~!夏らしい緑あふれる素敵な景色。
去年の台風の後にこの辺が湖になっていたなんて信じられない。




弓張峠手前のテーブルなどがあるスペースではお弁当を食べている人がたくさんいました。
分かる~!めっちゃ気持ち良いもんね~!冬とかほとんどこっちに人来ないから、ここで一人寂しく雪景色を眺めながらご飯食べるのめっちゃ美味いよ~!




個人的に弓張峠こえた先のヘアピンカーブがめっっちゃ好きなんですけど分かります????
そして緩やかな坂を下って千手ヶ浜へ。うむ、貸し切り。よきよき。(歩いてこっちへ向かっていた人を何人か抜いたのでそのうち貸し切りじゃなくなりそうだけど)




浜の方へは初めて下りました。シューズの中が砂砂しちゃうのが嫌だったから下りたことなかったんだけど、思った以上に浜!海っぽい!




さて、光徳牧場で買ってきた炭酸飲料をグイッといただくよ!
誰もいないから、ああ~うめえ~って大声出しながら飲むよ!




男体山に分厚い雲がかかりはじめていたので、この辺でぼちぼち引き返すことにします。
いくらこの先ほとんど下りとはいえ、私の脚では1時間~1時間半かかる見込み!


帰りに湯川の橋が架かっているところで撮影。この場所はオールシーズンバエる感じなので、通るたびに写真を撮ってしまいます。この辺は冬に来てもそこまで路面に雪が積もってなかったりするしね!




少しだけ時間に余裕もあったので、龍頭の滝へ寄り道。
久しぶりに来たらサイクルラックが設置されていました。ほぼ毎回立ち寄るけど、どこに自転車を置いておこうか迷ってしまうので、これは本当にありがたい。ありがとう~!




滝!ここもオールシーズン良い眺めなのでお気に入り。
龍頭の茶屋でみたらし団子かおしるこを頂くのが定番なんですが、屋外席がないので今回はお預けです。えーん、奥日光にお金を落としたい!奥日光のためにお金を使わせてくれ!




時間も早いのでいろは坂下りでもほとんど車に会うことがなく、12時ちょっと過ぎくらいに駐車場へ。雨にも降られずに済みました。




久しぶりの日光はやはり最高に良かった!時間もないし、就業上の都合で食事場所の制限があるのであちこち寄り道して満喫は出来なかったけど、久々に奥日光の空気を吸いながら景色を楽しんで少しだけどお金を使えて本当に嬉しかった~!出来れば今年もう一回くらいは行けるといいなあ。


世の中は明日から9連休と聞いてびっくりしていますが、私も明後日から2連休なので、どこか涼しいところで楽しく自転車に乗れるといいなあ…。まだ計画立てられていません。外食縛りあるし、ゆっくり温泉も入りたいけどちょっとアウアウなので有名な温泉地へは行けない……。
(今年は初春軽井沢も行けてないから行きたいんだけど、軽井沢とか密スポットだから来年くらいまで行けなさそうなのがマジで残念です)
去年の山の日にデスライドしてたのが嘘みたい…。



*****



×

非ログインユーザーとして返信する