自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

BRM119アタック筑波梅林200

今年のブルベ初戦、オダックス埼玉主催のアタック梅林に参加してきました。
200kmはまだ走ったことのないアタック小田城を走りたいなと思っていたんですが、今年はアタック小田城がなかったので筑波梅林。アタック霞ケ浦は去年の強風に苦しめられた思い出があるので、初めて走ったブルベと同じコースにエントリーしてみました。




今回は7時スタートだったので4時半に出発したんですが、道が空いてて5時半には到着してしまいました。次からは5時くらいに家を出ればいいかなあ。
前日に雨降ったせいで路面も結構濡れていました。駐車場は水たまりでぐっしょり。西の方の山なんて、雪被って白くなってました。見た目はすごく綺麗だったな~。


6時になって受付開始。寒くて車の中で過ごしていたら少し出遅れてしまいました。
ブルベカード記入するテーブルの上に置いてあった自転車の形のライトが可愛すぎて欲しい。どこに売ってるんだろう。




無事に受付終了。
私の走力で睡魔に負けずにグルメを満喫出来るブルベは200kmくらいなものなんですが、今回は完走後に自転車屋さんにオーバーホールを依頼しに行くというミッションがあるため、寄り道はせずに18時には車に自転車を積んで帰れるようにゴールすることを目標としました。




ブリーフィングが始まる頃には外もすっかり明るくなりました。
注意点で「道路で寝ないでください」って……女川龍飛の時に実際に道路で寝てる人がいたので笑いたいけど笑えないという…。




早くゴールしたいから早くスタートしようと思っていたけど、サイコンがルートを読み込んでくれないのでモタついていたら後ろの方になってしまいました。
でも後ろの方に並んだおかげで、同じ時間スタートのフォロワーさんや女川龍飛に参加されていた方ともお話することが出来ました!一年前には知り合いもいないブルベぼっちだったけど、この一年で知り合いが増えたのはすごくうれしい。



なるべく速く走れるように頑張ろうと思っていたので写真少なめです。


スタート直後は団子状態になるイメージしかなかったんですが、思いのほか団子にはならず(私が遅いからどんどんみんな抜いていってくれるので)、知らない人の後ろについたりつかれたりすることもなく快適に走ることができました。ただ、路面が微妙に凍結?白くなっていたので、暖かくなるまではあまりガツガツ飛ばさずに安全第一…。
雁見橋から見える富士山はとても綺麗だった!
そして川越以降は基本的に行動範囲内なので安心して走ることが出来ます。



PC1セブンイレブン加須北平野店(52.8km)には予定通りの9時半ちょっと前に到着。貯金は1時間14分。
頑張って漕いでいたわりには別段速くもありませんでした。おかしいな、風はそんなに吹いてないはずなんだけど。そういえば最後に自転車に乗ったのは2週間前だし、最後に200km以上走ったのは10月末の軽井沢ライドの時だった。ほんと乗るのをやめると体力が低下してしまう…。




おにぎり2個を詰め込んで、背中ぽっけにゼリー飲料を突っ込んで先を急ぐことにします。
この先は地味に坂が時々現れるけど、筑波山までは信号も少ない平坦路。登りが遅い分、気合を入れてガンガン踏んでいきます。うう…まだ半分も走ってないのに太腿が痛い…。
80kmを過ぎて小貝川を渡る橋の本当に微妙な坂で左の太腿が攣り…やばいと思った瞬間に右の太腿も攣り……ここからは完全に失速です。これから登りが控えてるのになんてこった。一瞬DNFが頭をよぎってしまいましたが、なるべく脚に負担がかからないようにゆっくり進むことにしました。




薬王院参道から登坂開始。体重が増えただけでこんなにつらいのか…と思いましたが、斜度もそれなりかな?立ち漕ぎしたら太腿がピキピキし始めてまた攣りそうだったので、インナーローでよいせよいせとゆっくり登っていきます。
そしてこの短い登り区間で、これまでの1時間半以上前にも後ろにも誰の姿も見えなかったのに、後ろから3人すいすいと登ってくる人たちがいました。なんで坂で脚がまわるのか…。でも今までずっと前にも人がいなかったのに、梅林に着く頃には前を走っていた2人を見かけたので安心しました。やっぱり坂は差がつく場所だよねえ…。


あまりに写真がなさすぎるし、せっかくなので梅林で一枚。
紅梅が咲き始めていましたが、カメラのレンズが曇っていたのか、写真が白けてました…ショック…。




梅林の綺麗なお手洗いで少し休んで、自販機で水分補給してから筑波山観光案内所まで少し登っていきます。
そして折り返し(105.2km)に12時35分に到着。12時半想定だったので概ね予定通り。そういえば筑波山観光案内所のスタンプを自分のスタンプ帳にまだ押してなかったから持ってこようと思っていたのに、完全に忘れていました。




観光案内所からの下りは見知った道なので安心して下れます。
下りの最中に反射ベスト着た人が2人ほど登ってきてたけど、梅林から観光案内所まで登らずに間違えて下ってしまったのかな?自分だったら絶望しそうだ…。
そして沼田屋のかりんとう饅頭を入手。このために中身すっからかんのサドルバッグを装備してきたのだ。その場で食べる用に1つと、自転車屋さんにお土産でもっていこうと思って5つ入りのものを購入。やっぱり沼田屋のかりんとう饅頭はその場で食べるのがめちゃくちゃうめえ~!




ここからはいつも筑波山から帰る道を走っていきます。走り慣れた道は最高じゃ…。
途中で膝の痛みを感じ始めて、「どうしよう、自転車屋さんに間に合わないかもしれない…」と思いつつも、時間と距離を計算してみるとまだなんとか間に合いそうな感じ。
太腿も回復してきたので、とりあえずこれ以上膝を痛めないように気を遣いながらなるべくペースを落とさずに進むことにしました。
途中で8時スタートのフォロワーさんが声をかけてくれたり(速い…!)ということがありながら、15時ちょっと過ぎにPC2セブンイレブン大利根北大桑店(153.3km)に到着。
ここでもおにぎり2個とゼリードリンクを補給。




さて、残り50km。これから信号も増えてくるのでペースは落ちること間違いなし。18時には帰れるようにゴールするとなると、あと2時間半ほどで走らなければいけません。膝も痛いし無理せずにペースを落として普通に完走するか、最後まで頑張ってみるか迷いました。


鴻巣あたりから交通量も増え、踏切・信号ストップも増えてのろのろ運転に。
基本的に信号などで止まる時には車の横をすり抜けずに後ろに止まる派なんですが、全然進めないので仕方なくすり抜けしつつ進むことにしました。車運転してる身としては、どうせ抜く自転車に無駄にすり抜けられるのってすごいストレスなんだよなあと思うんだけど、今回はまあ仕方がない…運転手さんごめんなさい。


川田谷あたりからゴールまでの25kmほどは誰にも会わないままでした。
最近あまり夜間走行していなかったので忘れていたんですが、なんだか年々夜に目がきかなくなってきているような気がします。ロングライドしていると時々目が霞んで見えづらくなることはあるんですが、対向車のライトがとにかく眩しくてほとんど前が見えなくなってしまうことがあるんです。
今のメガネは5年以上使っているからレンズに細かい傷が入っていて、それが変に反射していたりするのもあるんですが…。今回新しいメガネを作ったんですが、ブルベには間に合いませんでした。
目が悪いのかメガネが悪いのか分かりませんが、この辺どうにかしたいところ…。



信号や渋滞でペースが落ちたので18時に間に合うか怪しかったんですが、とりあえず最後まで諦めずに頑張って、17時54分にゴール。10時間54分でした。そしてずっと前方には誰もいなかったのに、ゴール受付が微妙に渋滞…みんなどこから出てきたの(笑)


今回はかなり天気に恵まれていたのに、あんなに強風の中走ったアタック霞ケ浦の方が速かったなんて信じられない…。やはり登りはこの世から排除すべき道…。
ゴール後にスタッフさんが水餃子を振舞っていたんですが、急いでいたので頂かずに帰ってしまいました。またの機会に食べられるといいな…!




無事に自転車屋さんの営業時間にも間に合い、また新たにひとつ簡単に出来るメンテナンスを教えてもらいました。
次戦はBRM321アタック愛鷹300なんですが、今回地味に体が辛かったし、しばらくオーバーホールで自転車もお休みだし、どうにかして体力維持したいところ。とりあえず4月にハーフマラソンエントリーしてるのでしばらくは走る練習もしようかな。



最後にこれだけ言わせてください。
200kmって長いんだね…!
今更だけど、乗る頻度が少なくなって気付く…。


*****



×

非ログインユーザーとして返信する