自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

秩父満喫ライド1

今日は仕事が昼過ぎまでだったので、「こんなに暖かくていい天気の日にいつも通りのサイクリングロードはないよね!?」ということで車載して秩父方面に行ってきました。
前回は自走だったので到着した時点でそこそこ疲れてたんですが、今日は定峰峠に一番近い道の駅ひがしちちぶを拠点にしました。水曜は定休日なので駐車場はガラガラ。





定峰峠は2回目なので、なんとなく道の感じも覚えているので無理しすぎないようにのんびり上りました。
前回32Tギア使わないで登れたんだけど今日は全然だめでした…前回の私すごい。
でも今回は脚攣り&足つきのコンボに苦しめられた二本木峠へのリベンジも予定してるので定峰峠はほどほどに。




前回来たときはここの信号で引っかからなかったのか、あんまり印象に残ってなかったんですが、今回は目の前で信号が変わってしまったので2分間がっつり足止め。休憩できてラッキーといえばラッキーだったけど、登りではなるべく足をつかないことを目標にしてるのに…。


今日は2回目なこともあり、「一体いつまでこの苦しみは続くんだ」感もなく峠の茶屋にたどりつくことができました。
やはりここは筑波山より楽。筑波山を初心者向け呼ばわりした人を私は許さないぞ…。




ここまで来たらHANAのジェラートを食べないわけにはいかないよね!



そのまま県道11号を下っていくと、工事中なので迂回しろとの看板が。




迂回路はとんでもねえ斜度の下りで結構怖い。慎重にのろのろ下りました。
この道を抜けて、少し登ったところにお店があります。




ずっと食べたいなーと思ってたマシュマロくるみチョコレートのジェラートが今日はなかったのが残念でしたが、お昼食べてないし今日は暑いのでダブルでワッフルをいただきました。クッキー&クリームといちごミルク。やっぱりおいしい。



せっかく秩父まで来たので、このままリベンジ二本木峠を果たすのももったいないな~と思い、道の駅スタンプめぐりをすることにしました。
あしがくぼ、みなの、ちちぶを回ろうかと思ったんですが、この時点でもうすでに16時半。ちちぶでわらじかつ丼が食べられるみたいなので、みなのとちちぶの2か所を回ることにしました。



みなのの道の駅はこぢんまりとした感じでした。
その辺で地元のおじいちゃんが集まっておしゃべりしてるようなそんな感じ。
スタンプだけ押してちちぶへ向かいます。




国道140号はところどころ狭いところもあり、交通量もそこそこある。おまけにトラックもそれなりに通る。
たった10kmの道のりなのにすごく長く感じました。やっぱり国道走るのは怖い。




道の駅ちちぶに到着。
写真が微妙ですが、なんかおしゃれな外観の建物でした。




中に入るとポテくまくんが迎えてくれます。かわいい。
半年前に長瀞に行ったときに(この時は自転車じゃないですが)、駅にポテくまくんがいて一緒に写真を撮ったんですが、その時からひそかにファンです。かわいい。





無事にスタンプを回収できたところで今回の記事はここまで。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。