自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

秋を感じる奥日光ライド

10/3のライド記録です。また結構時間が経ってしまいました。
この時期は紅葉とかの関係もあるから鮮度が大事なのにすみません。


緊急事態宣言も解除されたので、10/3は奥日光へ行ってきました。
日光へ行くのは5/16の山ごはんライド以来なので実に5か月ぶりです。
行田に引っ越してからもっぱらいろは坂は車載となってしまいました。今回は立木駐車場に車を停めて、ヒルクライムのリハビリも兼ねてのんびり走りたいと思います。(最後に坂らしい坂を登ったのは北海道での留萌~稚内の時なので約2か月半ぶりでした。体重も3~4kg増えてしまいました)




まずは中禅寺湖スカイラインを登っていきます。




早朝は気温10℃程度だったのでちょっと寒いなという感じでしたが、走り始めたらすぐにあったかくなりました。
久々のヒルクライムだったのでしんどさが強かったですが、のぼれてちょっと安心しました。
中禅寺湖展望台から。雲一つない良い天気。男体山も少しずつ色付き始めてきたようです。今週末くらいには大分車通りも増えてるんじゃないかな?




いつ来ても良い眺めだなあ…。




中禅寺湖展望台まで来て満足したのでもう下ろうかなと思っていたんですが、ソロで来ていたバイクのおじさんが話しかけてきて、半月山駐車場まで行ったら富士山が見えるよというので行ってきました。最近すっかり中禅寺湖展望台で引き返すことが増えたのでかなり久しぶりです(だって坂がきついんだもん)
というわけで到着。良い季節なので結構車が停まっていました。




これは南東の方角だったと思うんだけど、写真中央に何やら光っているものが見えました。
これなんだろう?と思ってグーグルマップ片手に景色を眺めてたんだけどほんとなんなんだろう?もしかして霞ヶ浦とかかな?でもいくら空気が澄んだ朝とはいえ、奥日光から霞ヶ浦が肉眼で見えるか??




こっちは南西の方角。話によるとこっち方面に富士山が見えるとのことだったけど……肉眼ではすぐに分かったんだけど、写真では分かりにくいね。ツイッターでも「富士山どれだよ」って突っ込みが入ってしまいましたが…。




これです。拡大とトリミングしてるのでかなり荒いですが。
思ったより小さくてちょっとがっかりしたけど、自宅から100km離れた富士山をさらに100km離れたところから見てるんだからバッチリハッキリ見えないのは当たり前っちゃ当たり前だったよなあ…。だけど奥日光から富士山が見えるというのは知らなかったので驚きでした。




さて、目的は果たしたので下っていきます。
寒いかなと思って上着も持って走っていたんですが、思いのほか気温が上がってきたのでダウンヒルでも上着は使いませんでした。




お久しぶりの中禅寺湖。




今回はヒルクライムのリハビリ兼紅葉渋滞シーズン前のポタリングなので、いろいろ寄り道していきます。
そういえば龍頭の滝のサイクルラックの場所が変わっていました。前は駐車場のところだったけど、滝入り口のスロープのところになってた。もしかしたら車とトラブルでもあったのかなあ…。




竜頭の滝の紅葉具合はこんな感じでした。
(※10/11現在はもっと紅葉が進んで良い感じになってきています)




竜頭の滝上もまだまだこれから。




さて、今回の目的のひとつは小田代原の草紅葉です。日光自然博物館のアカウントで日々草紅葉の様子が投稿されていたため、実際に行ってみてみたかったんです。
というわけで小田代原へレッツゴー。
いつもの橋のあたりは水が近くにあるからか、この辺だけ少し紅葉が進んでいるような感じでした。




小田代原に到着しました。
自転車をとめて歩いて少し散策します。




木々をフレームにしてみる。




それにしても綺麗な草紅葉です。
透き通った青空もまた良い感じ。




ここで引き返そうかと思っていたんですが、せっかく男体山が雲を被っていなさそうだったので、千手ヶ浜まで行くことにしました。
道中もぼちぼち色付き始めっていう感じでした。でもやっぱり盛りは今週末くらいかなあ。




さて到着です。少し雲が出ていましたが、男体山は雲に隠れることなく姿を見せていました。この日は登山にしようか自転車にしようか迷っていたんですが、どっちにしても後悔しないくらい良い天気だなあ。




さて引き返します。
そういえば長らく工事していた千手ヶ浜への一部区間も工事終了していました。
これは復路で撮ったいつものスポットですが、超広角で撮った時に少しぶれていたのか、色は綺麗だけどちょっと目が疲れる感じの写真になってしましました…。これ一枚しか撮らなかったのでしょうがないけどこれを載せときます。




千手ヶ浜散策が済んだら魅惑の戦場ヶ原ストレート。
本当になんなんだ!この快晴は!最高じゃないか!




戦場ヶ原。




湯ノ湖レストハウスでお昼ご飯を食べようと思って湯ノ湖まで来ました。
遠くに金精道路のスノーシェッドが見えます。




ああ~久しぶりだ湯元温泉~!5月にはここに来なかったし、春は来れなかったし、冬もスノーシューハイクの予定で宿を取ってたけど緊急事態宣言に伴う臨時休業で冬旅自体キャンセルにしちゃったし、本当にいつ以来だろう。
湯元のど真ん中にあるおおるり山荘もコロナ禍のダメージを受けて閉業してしましました。小学校の林間学校から大人になってからの奥日光旅行でも何度もお世話になっていたホテルだったので残念です。それに湯元温泉唯一のコンビニがあったのに…。
(※寄り道しないと気付きませんが、湯滝の下にもヤマザキショップがあります)




湯ノ湖~!きらきらしてて綺麗だなあ~!
あ、ちなみにレストハウスは10/2、10/3と臨時休業でした。残念。




悔しいので予定になかった金精峠を登っていこうかと思ったんですが、思った以上に疲れていたのと普通に坂がきつかったこともあって、1kmも登らないうちに引き返しました(笑)
せっかくなので奥日光の滝制覇ツアーでもしていくことにします。
というわけで湯滝へ。湯滝も寄り道するのはすごい久々な気がする。多分2年ぶりくらい?
久々に来てみたら、車が停められないようにバリケードされていました。あれ?これ前からそうだったっけ?




滝上から。うーんすごい勢いだ。




滝の下から。この時点では紅葉はまだまだ。しかしまあ青空が最高すぎるな。




お昼は湯滝レストハウスで肉巻きごはんを頂きました。うま~。




さて、金精峠もDNFしたところで、大分時間もあるので光徳牧場へ寄り道することにしました。
食べたかったランチも食べられないんだからアイスくらい食べないとね。




じゃじゃ~ん。やっぱりここのアイスクリームは外せません。
そういえばミルクの販売をしてなくて、アイスだけでした。観光客数が減ってるから仕方ないのかな。




アイスを食べたら三本松園地に寄り道。
この辺でもコスモスが咲いていました。秋だねえ~。


 


帰りの龍頭の滝上の様子。やっぱり水辺は紅葉が早い。
ちらりと見える中禅寺湖もたまりません。それにしても結構雲が出てきちゃったな。




滝制覇ツアーということでね、華厳の滝にもちょろっとだけ寄っていくことにします。
華厳の滝のお土産屋さんで英会話教室の先生と一緒に参加しているドクターにオススメのラスクを購入していきました。日昇堂のラスク、おいしいしパッケージも可愛いから大好きなんだよね。




駐車場に戻る頃には男体山も雲に覆われていました。
朝早い時間はあんなに雲一つない快晴だったのにね。これ、登山を選んでいたらもしかしたら登頂の時には雲の中だったかもしれません。自転車にしてよかったな…。




まだお昼過ぎで時間は早いんですが、紅葉前なのにそこそこ車が多かったので、下りいろは坂が渋滞する前に帰りました。
(もはやいつものことですが、下りいろは坂めちゃくちゃ遅い車のせいですげー列が出来てしまっていました…)



ヒルクライムのリハビリみたいな感じだったけど、やっぱり1000mくらいのぼると疲れるなあ~。
今月は後半に延期になったブルベ4本詰め込んでいるので、ぼちぼち自転車に乗る練習はしたいなと思っています。全部走ったら半月で走行距離1500kmになるんだけどこんなに短期間でこの距離は走ったことがないからしにそうです。



*****



×

非ログインユーザーとして返信する