自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

スタンプ収集と交通安全祈願②

岩槻にあるという久伊豆神社。
スマホのグーグルマップで調べて目的地へ向かいます。





……?


写真で見たのと全然違う…?
神社の人どころか、サイクルスタンドすら置いてない…?
でも(多分)久伊豆神社って書いてある…?


犬の散歩をしてい近隣住民にじろじろ見られながら、神社とスマホを見比べては画面と壮絶なにらめっこをする羽目になりました。
するとどうやら、ここから数キロ離れた別の場所らしいことが判明。
気を取り直して久伊豆神社に向かいます。




ありました!
参道は物静かで厳かな雰囲気に包まれており、そこに2台置いてありました。
見た目がオシャレです。コンビニに置いてあるようなアレとは違います。




中には撮影スポットと思われる場所にスマホスタンドが置いてありました。
自撮り趣味はないので風景だけ撮りました。





我が家は毎年初詣は大宮の氷川神社なので、広い場所で人ごみに揉まれて疲れるんですが、小ぢんまりしていて平日ということもあり、落ち着いて見て回ることが出来ました。(見て回るほどの広さではないんだけど)
ちなみに神社のトイレがめっちゃ綺麗でした。





犬の置物に願い事を書いて奉納する場所もありました。
これ普通に可愛いから家に持って帰りたかった。



そしておみくじ…(1週間ぶり2度目)




中吉イエーイ!
聖天山では凶だったのですが、こっちでは少し良かったです。
でもいずれにせよ旅行についてはあまり良い結果ではないので、今年は控えめがいいのかもしれません。旅行好きなのでしょんぼり。



そしてお目当ての自転車お守り。




三色ありました。自転車の色に合わせるなら赤っぽいやつなんですが、那須温泉神社のとちょっとかぶるし、単純に好きな色が青なので青いものを買いました。
ちなみに「これください」って言うとその場で祈祷してくれました。
今年も無事故で自転車を楽しめるといいですね~!




自転車のところに戻って、早速サドル下につけておきました。




本日の目的は概ね達成したため、目的のサイクルショップへと再び向かいます。
16時開店とのことですが、16時前についてしまいそうだったので近くのコンビニで少し時間をつぶし、16時10分頃にお店に到着。


のはずが、なんとまだ開いていません!
店内に店員の姿も見えず、電気のひとつもついていません!
……これは少し待ってもいいんだけど帰り真っ暗になってしまうなあ。


そう判断した私は諦めて帰路につくのでした。
3月までにはもう1度行ってみたい…。



近くにヘルシーロードが通っているのですが、いつも菖蒲から利根大堰方面にしか行ったこともなく、この日も菖蒲からここへ来るまでの道が分からなくてずっと一般道を走ってきてしまいました。
せっかくなので遠回りになりますがここから菖蒲までヘルシーロードを通って行って道を確認しておこうかなあと思って、日が傾く中少し飛ばしめで菖蒲へ向かいました。





写真だと分かりづらいのですが、見沼代用水の水面がうっすら凍っています。
朝ほどではないにしろ、寒すぎて爪先の感覚がなくなりそうでした。


家に帰る頃にはずいぶんと薄暗い感じになってしまいました。
100km程度のポタリングのつもりが、遠回りをしたのでプラス10kmくらいになっちゃって脚がぱんぱんになりました。でも楽しかった~!



*****


走行距離 124.7km


×

非ログインユーザーとして返信する