スタンプ収集と交通安全祈願①

明日は150kmくらい走ってみようかなーとぼやきながら眠りに就いた11日の夜。
夜中、突然のこむら返りに悶絶し、なんとか痛みが落ち着いたので二度寝しました。

で、朝起きて、足関節を背屈させると猛烈に痛む痛む。
なんとかストレッチしたものの、なんかまたふとした瞬間に攣りそうな予感がする。
でも、せっかくの休日に一日家にいるなんて馬鹿の極み。
というわけで、若干無理をして朝8時半前に家を出てポタリングすることにしました。

今回の目的は3つ。
1、妻沼にあるなんかちょっとおしゃれなパン屋さんに行く
2、気になってるブランドの自転車を取り扱ってるショップに行く
3、岩槻の久伊豆神社で自転車お守りを入手する

最近は自転車で遠くに行くことが多かったので7時頃に家を出ることが多かったんですが、今日はゆっくりだし…と思ったらめちゃくちゃ寒い。
どのくらい寒いかというと、ホットドリンクをドリンクホルダーに差して10分程度走っただけで、コールドの飲み物より冷たくなるほど寒い。(分かりにくい)
つま先の感覚はなくなるし、手もなんだか痺れるような感じがするし、とにかく寒かったです。早く冬終わってくれ。

前々から旅先で観光地のパンフレットやチラシを持ち帰ってきてスクラップしたり、観光地のスタンプや駅スタンプをトラベラーズノートに収集するのが好きなんですが、自転車旅でもスタンプ収集したいなーと思いながらも今までサボっていたので(バックポケット1つ埋まるから) 近隣のスタンプを収集することにしました。

今回は道の駅童謡の里おおとね、はにゅう、利根大堰の3つ。
ちなみに12月頭に道の駅めぬまでも3つスタンプを集めることが出来ました。

道の駅以外でも「ここにスタンプあるよ!」っていう情報をお持ちの方はぜひ教えてください~。

目的1の妻沼を目指していたわけですが、あまりの寒さにのんびり休憩したり、寄り道してスタンプ収集していたら、日暮れまでに目的を全部達成できる自信がなくなってしまいました。道の駅はにゅうに着いた頃にはもう11時半を回っていたので。
なのでおしゃれなパン屋さんはまた今度にして、職場の方から「羽生の道の駅のラーメンマジ美味いよ!」って聞いたので、ここで少し早めのお昼ごはんにしました。

何度か立ち寄っている道の駅ですが、中で食事を食べるのは初めて。ラーメンのメニューが豊富でした。
ダイエットのために自転車に乗っているにも関わらず、横浜家系塩とんこつチャーシューメンを注文。あっさりなんだかこってりなんだかよく分かりません。

カウンター席に置いてある埼玉県の美味いラーメン店の雑誌を見ながら少し待って出てきたのがこちら。
(春日部に何軒か気になるお店があったら今度行こう…)

わりと透き通ってるっぽいスープにめっちゃ脂が浮いています。
チャーシューがたくさん入っていて、肉食系にはたまらない感じです。
麺の感じは好みとは少し外れていたんですが、スープがとにかくうまい。チャーシューがとにかく柔らかい。最高でした。
スープも全部飲み干して(だから痩せないんだけど)、利根大堰へ向かいました。

利根大堰では、スタンプ収集して、そういえばこの場所で写真撮ったことなかったなーって思って、とりあえず写真撮影。良い天気ですな~。

この後、ヘルシーロードを通って目的2の自転車屋さんへ向かうわけですが、菖蒲でヘルシーロードがどこだか分からなくなって、一般道を通っていきました。

平日12時にオープンするお店なんですが、まあ14時過ぎには着くだろうとのんびり走っていきました。
で、お目当ての店を見つけたんですが、「本日展示会のため16時開店」との張り紙が…。
ここに寄った後に久伊豆神社に行って、春日部経由で帰ろうと思っていたんですが、お参りをしてからまたここに戻ってくることにしました。