BRM528アタック二本松

5/28はアタック二本松に参加してきました。
200kmと300kmはいいかなあと思いつつも、SR狙いたいなあと思ってブルベの日程を調べてみたらもう埼玉の400kmは終わっちゃってまして。600km×3本と来月の300km全部完走出来ればSRじゃん!と思って急遽エントリーしてみた次第です。土曜日休み取りにくいのに直前に無理して取らせてもらっちゃって申し訳ない。
先に結果だけ言わせてもらうとDNFです。ついでに言い訳も先に並べておきます(笑)

前日早めに寝ようと心掛けたものの、暑くて寝付けなかったのもあっていつも通りの寝不足。
先々週の自爆事故の怪我は大分良くはなってきていました。あれ以来自転車に乗っていなかったので、しばらく乗っていると痛みが出てくるというのは想定外でした。やっぱり普通に生活しているのと運動してるのとじゃ違うなあ~。

当日は6時スタート組だったので、3時に起きて4時過ぎに出発。5時半前に豊水橋に到着。
登り少なめのコースではありましたが、去年から自転車に乗る頻度も少なくなっていて距離を走る自信もなかったので、ドロップバッグは宿に送らず、2日目の着替えを全てサドルバッグにぶち込みました。
また、天気予報は最高気温土曜日32℃、日曜日35℃とクソ暑いものの、雨予報はなかったのでレインウェアをどうするか迷ったんですが、高名なシャーマンが数名参加されるということだったので一応持っていきました。天気予報ってあんまりアテにならないしね!

写真を撮り忘れましたが、予定通り6時に出発。
腹痛峠を越えるのが少し大変でしたが、走り出せば調子が戻ってきました。休日早朝の空いた道を順調に走っていきます。ですが植え付けられたトラウマはしっかり刻み込まれているもので、路面の隆起や亀裂につい体に力が入ってしまいます。乗り上げた時はテンパったよね。
そして川越で踏切に引っかかる。

加須でも踏切に引っかかる。

加須の市街地で集団が右折帯に信号待ちしていて、そこからわーっと交差点を通過していったのがなんだかモヤりました。以前もアタック筑波梅林とかで広めの道路を斜めに突っ切って右折した集団がいたから今回も同じ人たちなのかもしれません。障子にメアリーだぞ。

交通量多し、白線ガタガタ、道幅狭し、橋のつなぎ目が広い、坂が急ということで今回の個人的難所、埼玉大橋をなんとかちんたら走り抜けて渡良瀬遊水地の手前から三国橋を渡って茨城県へ。
茨城すごく久しぶりに来たな。冬に筑波山登った時以来じゃないかな。古河駅付近に来た時にはもう後ろから来る人もいなくて、これもうほぼ6時スタートの最後尾なんじゃないかなって感じでした。

70kmほど走ったところでさすがにちょっとトイレ休憩したいのと小腹が空いたので、セブンイレブン結城南茂呂店でひとやすみ。
おにぎりを食べていたら1人が店の前を通り過ぎていきました。

雲一つない快晴の空の下で走れるのは気持ちいいんだけど、それにしても日差しが強い。自転車に乗っている間は風を感じられるけど、止まるとどっと汗をかきます。

もうちょっとでPC1だなと思いながら走っていると、後ろから7時スタートのUenoさん。
日付が変わる前に郡山に行くと言っていただけあって速いです。多分7時スタートで1番目か2番目くらいだったんじゃないかな?少しだけ言葉を交わして見送りましたが、あっという間に姿が見えなくなりました。
その後にもう一人後ろから来て、さらにもう一人が後ろから「あいるさーん!」って声を掛けてくれました。声だけで分かるmioさん。いつも1時間後にスタートするのに絶対70~80km区間で追いついてくるmioさん。速すぎる…。

10:30 PC1セブンイレブン筑西梶内店(88.0km)
PCに到着するとさっき前を行ったUenoさんとmioさんがまだ出発してなかったので少しおしゃべりしました。去年の200km記念ブルベ以来だったので半年ぶり。
さっき寄ったコンビニでトイレ休憩は済ませていたので、ここではおにぎりを2個食べて、60分ほどの貯金で出発しました。

田植えも始まっていてなんかこの長閑な感じがいいなあ…。
暑くなる前に棚田を見に行くライドがしたいところです。

そして3回目の踏切ストップ。
真岡鉄道なんて本数少ないと思ってたんだけど、こんなに引っかかるとかそんなことある!?!?

12:40 市貝町。初めて来た気がする市貝町。でも真岡から茂木に行ったことがあるんだから、多分知らないうちに通過したことあるはずなんだよなあ。
この辺の道はとにかく走りやすかったです。

道路に面した空き地のような場所に普通に牛が放牧されててびっくり。道路の方に出てきちゃったりとかしないのかな?

14:33 PC2セブンイレブン馬頭北向田店(156.3km)
ボトルの中がお湯になっちゃってて暑さでくたばったので、ロックアイスのカップにコーラを投入して一気飲み。美味い。暑い日に飲むコーラは最高だ。はあ。
なんでこんなクソ暑い日に1ボトルで来たのか。なぜ保冷ボトルを持っていないのか。

貯金は2時間弱あるし、このペースで行けば24時前後には宿を取っていた本宮(325km地点)までたどり着けそうではあったんですが、暑さと向かい風に心が折れたのでここで宿キャンセルとDNF連絡をしました。
明らかなのぼりはないんですが、単純に体が重くなったのと、2日分の荷物で自転車が重いのと、がっつり向かい風なのと、明日はさらに気温上昇+向かい風なのと。DNFを決断した理由は無限に出てきそうです。
あとはじわじわ登りなのに腰痛が酷かった。今までは6~7%の坂が続くと腰痛が出てたんですが、そんなに距離も勾配も大したことないのに腰痛が辛すぎてダメでした。
あとは二週間前の事故で怪我した部分の痛み。ちょっとした路面のガタガタで腕にダメージが来て結構しんどかった。おでこの縫合した部分は傷は塞がっていたけど、まだ腫れてはいるのでヘルメットが当たって痛みが出てきてた。
まあそんなところです。

せっかく600kmだしと思って土~月の三連休を取ってたんですが、160kmでDNFしてるだけでも雑魚いのに連休も無駄だな~って感じだったので、せめて福島県まで行こうと思いました。白河の関、まだ一度も見たことがないから。

……で、数キロ走って、やっぱ向かい風のじわ登り腰に来る!無理!あと40kmも走れない!
ってことで結局福島県に辿り着くことも出来ず大田原で折り返し。宇都宮線なら輪行で実家まで一本なんですが、豊水橋まで車を取りに行かなきゃいけないのは変わらないので、もういっそ自走で帰ることにしました。連休も取ったんだしね。(腰痛はどこへ行ったのか)
進行方向が変わって追い風下り基調の恩恵を受けながらあっという間に戻ってきました。

せっかくこんな晴天の下で自転車に乗れるというのに、たかが強風や暑さで心折れるとはずいぶんメンタルが弱くなったものよ…。

向かい風であっという間に興野大橋へ。
復路はせっかくなのでブルベの復路をなぞって帰ろうということでキューシートを確認すると、ここから豊水橋までは140km。う~ん、長い道のりだなあ~。

西日を浴びながら走って走って、18時に初めて通過する高根沢町。名前は聞いたことあるが多分初めて来たはず。

そこから間もなくして、18:38 PC5の予定だったファミリーマート市貝赤羽店。
ここからはアップダウンもなくなりほぼ平坦。豊水橋まであと120km弱なので、26時頃には到着出来そうだなあとなんとなくあたりがついた。

蛙がゲコゲコ騒がしい田んぼ道を通過。19時過ぎてもまだ少し明るいだなんて、ずいぶん日がのびたものだなあ…。でもさすがに日が沈むと暑さはかなりマシになりました。まだ走り続けてる人たちなんて、昼夜の気温差20℃くらいある中走らなきゃいけないんだもん、大変だよねえ。

20:03 茨城県へ。車も通らない、蛙だけが騒いでる静かな世界。夜間の霞ヶ浦沿いとかもそうなんだけど、こういう何もないところでライトを消して空を見上げると、星がすごく綺麗に見えて大好きなんだよなあ。

21:08 あと70kmなのでラスト休憩でもいいかななんて思いながらコンビニピットイン。
そういえばこの日まだ朝飲んだ牛乳しか乳製品投入してなかった。小さいサイズがなかったので大きいサイズのを飲みました。

さっきのコンビニで最後の休憩のつもりだったので、残り50km地点のPC6のコンビニには寄りませんでした。
朝見かけたけど写真を撮らなかった加須済生会病院。栗橋済生会が加須に移転なんだって、知らなかった。そんで栗橋済生会があった場所には幸手の秋谷病院が移転するらしい。秋谷病院、あんなクソ狭い市街地の交差点にあって不便だったもんね。

残り100kmくらいのときからじわじわダメージを負っていたんだけど、ヘルメットを変えたら後頭部に当たる部分が痛痒くてしょうがない。信号で止まるたびにヘルメット外して後頭部を労わりました。その場で被ってしっくりきても、長時間被ってると本当に自分の頭に合ってるのかとか分からないものだねえ…。次に長時間被る時はキャップと併用すればマシになるかなあ…。

残り30kmくらいのところでサドルバッグの上部に積んでた荷物がバランスを崩したので、直すついでに近くのコンビニに寄り道。
特にお腹は空いてなかったけど、トイレを借りるだけってのもなんなので、グミを買ってフロントバッグに入れて、眠気対策で噛み噛みしながら走りました。
川越~狭山あたりはやっぱり交通量が多い場所だから、ド深夜に走るとすごく道が空いててありがたいな。ド深夜なのに結構歩行者とかいてビビるけど。だって茨城とか21時くらいからもう人っ子一人歩いてないし。

25:43 豊水橋到着。
完全なる不完全燃焼でしたが無事帰還しました。

ド深夜なのに豊水橋の駐車場に意外と車の出入りがあってびっくりしましたが、車の中で2時間ほど仮眠してから帰りました。意外と寒かったから、帰りは暖房とか付けちゃったな。
そんなわけで完走は無理でしたが、300km以上走れたのは上々だったかなという今回の成果です。
次戦は6/11の300kmの記念ブルベ、アタックビーフライン。300km走れるのは確認出来たのでそこは良かったです。
その後はアタック日本海にエントリーする予定でしたが、今の自分には時間を気にしながら夏に1000mの峠なんてとても登ることが出来ないと確信したのでエントリー見送りで今年のSRは断念します。

一応今後は8/11のしおや湧水の里ウォーク大会参加予定しています。
距離としては41.3kmと短いけど真夏だから果たして……。