自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

早朝リハポタ

5/12は仕事が休みだったので距離長めにサイクリングが出来ればよかったんですが、昼から雨予報だったので朝のうちだけゆるっとポタリングしてきました。
(なお実際には雨が降り始めたのが19時頃だったため非常にぐぬぬとなりました。長距離の走り方本当に忘れそうだし、長距離サイクリング中の食事の摂り方も体が忘れて胃腸の調子が本当に悪いです最近)



朝早く目が覚めたので、のんびり準備して出発。平日でも6時前は車が少ないからいいなあ~。
最近自転車で花手水を見に行ってなかったなと思ったので(徒歩で行ける距離だからというのもあるけど)、まずは前玉神社へ。
到着すると隣の金沢製菓はその日出す商品の仕込み中なのか、すごくいい匂いがしていました。多分あれはいがまんじゅうの匂いかも。ちなみにいがまんじゅうは鴻巣市の田嶋製菓が至高なので食べたことない人はぜひ食べてみてほしいです。羽生の道の駅で売ってるいがまんじゅうを食べていがまんじゅうを食べた気にならないでほしい。
5月の花手水はバラが多め。




カエルすやすや。




続いて訪れたのは鴻巣駅近くにある鴻神社。
子授け、安産、子育ての神社なんでまあ正直無縁なんですが、職場が鴻巣なのと何かと分かりやすい場所にあるので職場の人との会話にたびたび登場するのです。私も数えきれないほど真横を通ったことがあるんですが、そういえば寄ったことが一度もなかったなと思って行ってみました。




早朝なので社務所もやっておらず御朱印はいただけなかったんですが、散歩の人とかランニングしてる人とか、駅に向かう人が敷地内を突っ切ってたりするみたいで意外と人を見かけました。




一応今回ここに来た目的がこのなんじゃもんじゃの木。
GW頃に花が咲くんだそうで、一週間ほど過ぎてしまってはいたんですがちょっと見てみたくてここに来ました。ちょっと分かりにくいから望遠レンズ持ってくればよかったなあ~。まだちょっとだけ白くて小さい花が残っていました。




だんだん交通量も増えてきたので、そのまま荒川サイクリングロードの方へ避難します。
馬室からこうのすポピーまつりの会場へ。今週末がポピー祭り本番なんで会場設営はされていたけど、土日雨予報なんだよなあ。雨が降る前に来られて良かったです。




赤白ピンクのポピーがとても綺麗でした。
御成橋が見えると「あ!ここ馬室じゃん!」ってよく分かるよね。
そういえば今年も東秩父の天空のポピーは中止なんだっけ?もう3年くらい見てない気がするなあ…。




ハチがブンブンブンブンにぎやかでした。




お花畑!って感じの写真。




平日なこともあって静かに見てまわることが出来ました。満足したのでお次は吹上会場へ。
たまたまグーグルマップを見てて「あれ?こんな施設あったっけ?」って感じで知ったんですが、今年の冬コスモスアリーナの隣にコウノトリ野生復帰センターが新設されていたようです。つがいのコウノトリがいるらしい。
しかもGW前までは入館無料だったらしい。今も100円で見学できるようなので暇な時にちょっと行ってみようかな。




時間が早すぎてオープンまで1時間半も待てなかったのでちょっと頑張って覗いてみました。
目隠しされちゃってるから見えづらいけど、一羽だけ見えました。




外にはインスタ映えしそうなベンチ。鴻巣らしからぬおしゃれ。




吹上会場からは特徴的なアレが見えます。日本一の長さを誇る荒川水管橋。正直その奥にある大芦橋よりも存在感がすごい。でも埼玉のブルベ走ってる身としては、大芦橋の方が馴染みがありすぎてね、このエリア一帯のことを「大芦橋のあたり」と親しみを込めて呼んでいるんじゃよ。




名前わかんないけど紫の花もきれい(小並感)




ハチの手?脚?がかわいい。なんかすごいハチっぽい。(ハチだよ)




曇り予報だったけど、8時くらいになったら青空になってきました。
青空感出したくて珍しく縦の写真撮っちゃった。こんな晴れてくるならもう少し馬室の方でも時間を潰して青空の下のポピーを狙えばよかったなあ。




コウノトリ野生復帰センターの開館を待とうかと思いましたが、さすがに1時間以上待てなかったので帰路につくことにしました。
自宅に直行しても良かったんですが、せっかくなら他の花手水も見に行きたいなってことで忍城へ。(行田八幡神社でも良かったんですが、あそこ早い時間に行くと花手水に蓋されてて見られないので…)
またしても縦の写真を撮ってしまった。



今月の花手水ライトアップの日は仕事が早めに終わったので見に行く時間もあったんですが、結構人が多くて面倒くさそうだったのでやめちゃいました。日が長くなると遅めの時間に人が集中しちゃうからなんか行きづらいんだよね。人が集まるからというよりみんながこぞって写真を撮りに来るからすごく撮りにくいのね。




良い天気だったので忍城も入るように写真を撮ってみました。




入口の花手水は青系でルナちゃんと相性がよかったんだけど、なんかちょっと思ってたよりパッとしない感じでちょいと残念でした。いつももっと豪勢な感じだったのになあ。
ライトアップが終わったからか、敷地内の花手水の数も少ないような印象を受けました。




ぶらぶらしてる間に9時近くなったので行田八幡神社に行くことも考えましたが、めちゃくちゃトイレに行きたかったので帰りました(笑)
久々に日中に自転車乗ったせいでウェアリングが全然分からなかったんですが、なんとかイメージと現実のすり合わせが出来てよかったです。月末のアタック二本松がんばろ~!



*****


×

非ログインユーザーとして返信する