自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

気の向くままに進むライド

そろそろ中禅寺湖スカイラインが冬季通行止めになるので日光に行きたかったんですが、今日は夕方から用事があるのでお昼くらいまでに家に帰る感じで自転車に乗りました。
いつもだったら目的地を設定したり、事前に引いたルートがないとモチベーションが上がらないんですが、今はそんなに頻繁に使う道は通勤路くらいなものなので、知らない道だらけだし土地勘もない場所ばかりなので、地図やナビを見ずに適当に走ることにしました。



出発は朝6時すぎ。朝は10℃以下なのに日中あったかい日は本当に装備に困ります。あと1~2週間もすればそんな心配いらなくなりそうだけど…。
武蔵大橋からの朝日と遠くにぼんやり筑波山。筑波山のシルエットを見るのも数か月ぶりな気がしてくる…最後にのぼったのいつだっけ?でも毎年走り納めは筑波山なので、今年も行きたいな。ちなみに年末は大晦日まで出勤です。




武蔵大橋からぐんぐんと北上。邑楽と足利って隣なんだね、またひとつ頭の中の地図がつながりました。
たった20kmくらい北に行っただけで山が近くに見えるのすごい。関東ド平野民だから、山の存在自体が非日常なんだよなあ。山が目の前にある生活って想像できない。




突き当ったら佐野方面ではなく桐生方面に進むことにします。このまままっすぐ行ったら122の上桐原交差点とかに着かないかな~と祈りつつ…。ちなみに着きませんでした。
時間が早いせいもあるかもしれないけど、今日走った道は走りやすい道ばかり。いいねえ。


ちょうど最近足利について調べてて、足利学校の紅葉がきれいだとか、もみじ谷というところがあるとかって情報を見たんですが、場所がわからなかったので断念。まあこの辺りだったら来週でも再来週でもまだ大丈夫そうかな。




上桐原を目指してあわよくば草木湖あたりまで…と考えていましたが、気付いたら渡良瀬川を渡っていました…これは……完全に復路に入っている気がする……。




橋の右側に見えるのは赤城山かな?あのあたりだけちょっと重たそうな雲が漂っていますが、でもやっぱり青空って最高にいいよねえ。




帰りも地図は見ずに、影の向きや青看板を頼りに家の方に向かっていたんですが、この前の散策ライドの時に引いた道に合流したりだとか、日光に車で行った時に通った道をちょろっと走ったりだとかしました。なんか見たことある道だなあ~と思ったらそうだったのね。
この辺りの道は結構良かったから、今度よく使うルートとして登録しておこうかなと思います。


帰り道にローソンでちょっと休憩。基本的にコンビニ休憩はしないようにしてるんだけど、今日は観光ライドじゃないしいいかな。
このアイスめっちゃ美味しかったです。なしとラフランスもあったから、そのうち食べてみたいなあ。




帰りは利根川沿いに出られたので、そこから刀水橋を目指して帰ることにしました。
この辺りは利根川の北側を走ったことがなかったんだけど、微妙に熊谷の飛び地があるんだね。川向こうは全部群馬だと思ってたのに、途中で「熊谷市」って看板が見えてびっくりしたよね…。




刀水橋からは川の南側を走って家に戻ります。こっち側走るの初めてだなあ~。
そのまままっすぐ行っても武蔵大橋には着かないんじゃないかな?
この辺りも先月来た時には台風19号の被害でどろどろしてたのに、もうすっかり綺麗になっています。利根川の水も結構綺麗になってました。と言ってもこの辺はもともとそんなに透き通った綺麗な水ってわけじゃないけど…。




福川水門。利根川沿いはよく走っていたのに、こんなものがあるの知らなかったなあ。
左岸だと利根川と福川が分岐するところがあるので、こんな場所があるみたいです。




100kmを目指して走っていましたが、気付いたら復路だったこともあってそんなに距離も稼げず。お昼くらいに帰ってくるつもりで走っていましたが、10時半くらいには家に着いてしまいました。
次の休みは今年最後の中禅寺湖スカイラインを走りたいな。




*****


×

非ログインユーザーとして返信する