自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

嬬恋ライド②

嬬恋村に突入してしばらく走ると右手に何やら小さい滝が…。
休憩がてらちょっと立ち止まって写真撮影。



瀬戸の滝というらしいです。
天気も良いせいか、小さい虹も見えます。虹ってなんか数年ぶりに見た気がする(笑)



休憩も終えたところで、平坦なんだか坂道なんだか分からない道をえっちらおっちらひたすら漕いでいきます。
基本的に斜度3~4%なので、見掛け倒し(太ってるせいで大根足)の貧脚でもするすると上って行けたんですが、ところどころ10%くらいのところもあったのでゆるゆるダンシングも織り交ぜつつ上っていきます。まだ序盤だしね、まだ元気はあったのよ、まだ…。


20km地点くらいで、休憩がてらポケットに入れてたおにぎりを食べました。
寒いので冬グローブしてたんですが、さすがに食べるときは外したんですよ。
で、休憩終わってまた上り!


で、500mくらい上ってから違和感に気づく…。


あれ!?私グローブしてないんだけどどうしたっけ!?


今まで指が出てるやつだったから、指先がちょっぴり寒いことになんの違和感も抱かなかったよ!
せっかく上った坂を一気に下って、休憩してたところに戻ると地面に落ちていました(笑)
サドルの上に置いといたんだけど、知らないうちに落ちてて気付かないまま再出発しちゃったのね…。改めて坂上りなおしです…。




さてさて、気を取り直して24km地点。
本日のメインステージであるつまごいパノラマラインのお出ましです!



この先を右折するとパノラマラインの南ルートに入ります。
ここまでで500mほど上っているんですが、今まで頑張っても那須に行ったときの600mちょいが限界だったので、気持ち的にはわりと限界が近づいていました(笑) まだあと1000mくらい上んなきゃいけないよ!しぬわ!
でもこの時点で確かまだ11時半とかお昼前だった気がする…。



南ルートに突入するといきなり下り坂。
まじか!今まで頑張って上ったのに早速下るんか!この後すぐまた上りなのに!
…と思わないでもないけど、疲れてるので勝手に進んでくれる下り坂はすごく楽しい。


しばらく進むと分かりやすい看板も見えてきます。



車の通りも少なく、すごく走りやすい道。
バイクもたくさん通っていました。



キャベツはもう収穫されているので、ちょっと畑は寂しい…。
まだキャベツ残ってるところもありましたが。道端にキャベツ落ちてたのはちょっと笑った。


一部、すごい下って上る道もありました。車もいないし、全力で下ってその勢いで上ってしまおう…。


反対側から。



途中で見かけた山。この山の周りをぐるーっと回ります。
糠塚山って言うのかな?(地図に書いてあったので)


カラマツの紅葉がとても美しい。
ここで南ルートの最高地点になります。標高1278m、日光の明智平展望台よりちょい高いです。
ここまでで約32km、スタート地点からの標高差は650mほど。
うん、私すごく頑張ってる…!でも今日まだまだ上りあるから…!




橋見ると写真撮りたくなっちゃう(2回目)

時々バイクは通るけど、車もほとんど来ないので、右車線に入って写真撮影しまくる。


この先、国道144号線と合流するところで南ルートは終わりです。
この近くにどこかのブログで見かけた定食屋さんがあったんですが、バイクがたくさん停まっていました。



ここでお昼休憩を取らなかった私に悲劇が降りかかるとはこの時は知る由もなかったのである…。



嬬恋ライド③に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。