日光ライド・後編

前回の続き。

光徳牧場から自宅まで自走で帰ろうとしたけど、普通に帰るのはつまらないので、道の駅スタンプを集めながらのポタリングをすることにしました。
第一いろは坂のダウンヒルは最高に気持ちよかったです。

そういえば毎度思うんですが、山とか峠って頑張って登っても記念スタンプがなかったりするんですよね。
そこで今回いろは坂を登った記念に買ったのがコレ。

峠プロジェクトから出ているステッカーです。
走り屋が車にたくさんつけているアレ。

華厳の滝のすぐそばの並木というレストラン・売店で販売されています。
記念スタンプ帳にしているノートに貼りたかったので、大きいのじゃなくてミニサイズにしました。
売店のおばあちゃんに聞いてみると「こういうのは若いのが仕入れてるからあるかな~分かんないな~」って言ってたんですが、おばあちゃんのすぐ横にありました(笑)
ここのおばあちゃん超かわいい人でした。

これこの前ヤビツに行った時にも入手して来ればよかった…。
下調べが足りなかった~!
定峰もいつも行くたびに売店やってないけどそのうち入手しに行きたいですね…。

さて、国道119号沿いの日光郷土センターです。
朝はまだ開館時間じゃなかったのでスルーしましたが、ここには記念スタンプがあるので寄り道しました。

なんとここには4つもスタンプがあります。
あとなんかスタンプラリーみたいなやつも期間限定だからつい押しちゃうんですけど、それ含めると5つです。すごい!

帰りはひたすら下り基調なので、向かい風だったけどそこそこのペースで楽に走れました。
そのまま119号をひたすら下って道の駅ニコニコ本陣日光。

観光案内所とお土産屋さん、誰かの記念館みたいなやつがそれぞれ別棟になっていました。
サイクルラック完備です。ただし、いろは坂からそんなに離れていないにも関わらず、街中にあってあまり自転車乗りが来ないのか1台しかありませんでした。

お土産屋さんの中はスーパーみたいになっていて、地元の人たちが普通に買い物しに来てました。

中のジェラートとワッフルのお店でとちおとめソルベを食す!
ほんのりすっぱくて美味しい!
それにしても今日は家を出てからアイスしか食ってない!

日光線沿いに走れば家までは100kmない程度なんですが、今回は道の駅めぐりポタなので遠回りして宇都宮方面へ。
道の駅うつのみやろまんちっく村。
入口がテーマパークみたいです。これは東武動物公園に勝てるレベル。
道路を挟んで反対側に温泉施設もあるみたいでした。駐車場もめちゃくちゃ広い!

広くて歩き回るのが面倒くさかったのでまっすぐ食事できるところに向かったんですが、クレミアのチョコ味がありました。
食べたかったんですが、ここでまたアイスを食べたら夜中お腹を壊しそうな気がしたので我慢。また来ればいいだけだからね…!

魅力的な軽食がたくさんあって目移りしましたが、今日まだ米を食べてないので米を食べることにしました。私の燃料は米なのだ。

肉巻きおにぎりドーン!

おにぎり…?

握ってないですが、中にご飯が詰まってます。五平餅みたいな感じ。でもうまい!

宇都宮を出てから、栃木市方面へ向かい、道の駅にしかたへ。
途中道に迷ったりうろうろしてたので、着いたのが16時頃でした。
ここはスタンプが2つ。でかいので1ページに2つは収まりませんでした。
ここにもジェラートのお店がありましたが、日が傾き始めて気温も落ち着いてきたのでやめておきました。

この後はここから10kmほど離れた壬生に移動しようか迷ったんですが、夜中わくわくして眠れなかったのとヒルクライムありの120kmくらい走っていてさすがに疲れて来たので諦めました。
壬生方面に向かっちゃうと駅が東武宇都宮線になっちゃうから、家の方まで電車で1本で帰ってこれなくなっちゃうんですよね…。

日光線も家から10km弱で最寄り駅だからまあいいんですけど、一番近いのはJR宇都宮線と東武伊勢崎線なので、その方面で輪行遠征できれば最高だな~と思ってます。

そんなわけで道の駅にしかたから一番近い東武日光線家中駅から南栗橋駅まで輪行。
そこからまた自転車で家に帰りました。

疲れたけどすごい楽しかった!秋以来の久々の輪行もちょっと手間取りつつも楽しかった!スタンプも今回だけで10個集まりました!やった~!

走行距離 126km+駅往復分16km
獲得標高 1554m

そういえば戦場ヶ原が好きすぎて毎回ここで写真撮るんですけど、ここ2年で冬以外の全シーズンに行けてます。
冬はさすがに自転車は無理なので、公共交通機関で普通に温泉旅行かな…。