自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

風が強すぎて撤退ライド

今日はぶらっと桐生周りで梅田湖に行ってこようかと思ったんですが、前日の大雨のせいで老越路峠が水浸しの予感がしたので利根川をぶらぶらしてきました。


路面はもう概ね乾いていましたが、たんぼとか畑のところはたっぷり水が残っていました。




朝早い時間はまだ赤城も雲に隠れています。




なんとなく今日は坂東大橋あたりまで行きたいなあと思っていたんですが、あまりに向かい風が強すぎたので結局刀水橋で折り返してしまいました(笑)




左岸の赤岩渡船手前は工事してるんですが、いつもここの景色を見るたびに道の駅小泊の前の砂浜のところを思い出します。あそこも以前行ったときは工事してたけど、今はもう終わってるのかな?
女川龍飛の時は通過したのが早朝だったのもあるし、時間に追われて完全にスルーしちゃったから全然覚えてないや。




(参考画像)



利根大堰まで来て、そのまま家に向かおうかと思いましたが、やっぱり走り足りなさすぎるので昭和橋まで行くことにしました。
昨日の雨のせいか、利根大堰は濁流ちっく。




昭和橋で折り返して、武蔵大橋のアンダーを通ろうと思ったら、行田サイクリングセンターが閉鎖されてしまったので通り抜け出来なくなっていました。
ここ「利根川自転車道」って書いてある案内板も立ったままだし、普段そんなにここに来ない人は道に迷うことがある気がする。今は外出自粛のせいか車も少ないけど、基本的に土手上は絶妙なタイミングで車が来るから横断しにくいし。




武蔵大橋からは武蔵水路沿いを通って帰りました。
昨日の雨と強い風のせいで空気が澄んでいて、富士山もくっきり見えました。ていうか行田田舎すぎてやべえ。




早く遠くへ自転車旅行したいです。


*****


×

非ログインユーザーとして返信する