【旅ログ14】飛騨高山・白川郷(岐阜県)

久しぶりの旅ログです。
3/29は飛騨高山、白川郷に行ってきました。白川郷は自転車を始める前に旅行に行ったことがあるので訪れるのは2回目なのですが、雪が残る時期は初めてです。

元々この日は以前からたまにブログに登場している職場の後輩Oくんと雪山行こうぜ!という話をしていたのですが、急に「白川郷行ったことないんで行ってみたいです」と言うので「日帰りで白川郷に…?正気か…?私も行きたいし良いに決まってるだろ!」って感じで白川郷行きが決まりました。

3日前くらいからようやくプランを考え始め、当日4時半前に出発。
Oくんは車出すし運転もしてくれると言ってくれたのですが、往復で1日12時間も車を運転させることになってしまうのでそういうわけにはいきません。Oくんはマニュアル車で私は運転できないので、私の車で運転を変わりながら行くことにしました。
出発から2月に訪れて記憶が新しい沢渡までは私が運転。東部湯の丸ICで高速を降りてから松本に向かうまでの道が完全に埼玉の小川町だったので、なんかずっとそのネタで盛り上がりながら走りました。

再出発後は助手席に座っていたんですが、自分の車の助手席って座ることないからなんか変な感じ。今まで運転席だから気にしたことなかったけど、ぶら下がってるクリボーめっちゃ邪魔だな…。
安房峠は冬季通行止めなので中部縦貫で中ノ湯~平湯を通過します。いつかちょっと自転車で走ってみたいなと思ったけど、そもそもトンネル群がやばすぎるので現実的ではないかもしれません。

本当は高山市で寄り道する予定はなかったのですが、飛騨牛ランチクーポンという飛騨牛をお手頃な価格で食べられるキャンペーンがあったのでそれを利用することにしました。
(白川村にもこのキャンペーンを実施している店舗があるのですが、5日前までに予約しなければいけなかったので諦めざるをえませんでした。というわけで通り道の高山市でランチ。)

……の前に、お昼の予約時間まで1時間ちょっと時間があったので散策をすることにしました。
まず訪れたのが、アルプス展望公園スカイパーク。自転車じゃ絶対に登りたくない激坂の上にある公園で、高山市街地と北アルプスを一望できるスポットです。

曇り空だったのでなんとも微妙な感じになってしまいましたが真っ白で何も見えなかったわけではないのでまあ良いかな…。

10時を回ったので市街地のパーキングに車をとめて徒歩で町中を散策します。

「これは川越」「埼玉から5時間かけて来たのに景色が埼玉」となんともくだらない会話をしながらぶらぶら。結構混んではいたけど、平日だからまだそこまででもなかったのかな?
川越よりは金沢に近い印象だな~と思いながらぶらぶら歩きました。

なるべく人が少ないタイミングを狙って!

人力車が走っていました。女の人が引っ張ってたよ!すごい!かっこいい!

せっかく岐阜まで来たし、飛騨って名前のつく神社の御朱印も頂きたいなと思って御朱印帳も持ってきましたが、時間がなくて巡ることが出来ませんでした。
そうこうしているうちにランチの予約時間が近付いてきたのでお店の前で待機。

待っている間に特典のエコバッグと岐阜県のガイドブックを頂きました。
そしてさほど待たずにお待ちかねの飛騨牛を使った飛騨路いろどり御膳が到着!
飛騨牛と朴葉味噌焼き、飛騨牛ローストビーフサラダ盛り、飛騨牛ローストビーフと温玉の
ユッケ風盛りと飛騨牛尽くしの豪華ランチ~!

どれもめちゃくちゃ美味しかったです。特にこの朴葉味噌焼きは味噌の味がめちゃくちゃ濃いんですが(正直もう少し薄味がよかった)、お肉を噛むと濃い味噌の中でもしっかり肉の味が分かるくらいじゅわっと旨味が口の中に広がってもう最高でした。そしてとても柔らかい。最高。やはり高い肉は美味い。
初めて岐阜に行った時は働き始めてまだそんなに年月が経ってなくて食事にお金を使いたくなくて飛騨牛食べなかったからな…。

デザートも豪華3点盛。もうデザートが来る頃にはかなりお腹いっぱいでした!満足!

腹ごなしに少し町中を歩いて、12時に本来の目的地である白川郷に向かって出発。
白川郷までの道も国道は冬季通行止めのため、高速道路で移動です。交通量のある日中の高速道路の合流がめちゃくちゃ苦手なので引き続きOくんに運転をお願いしたんですが、全然混んでなかったから私でも運転できたな!
高山~飛騨清見は無料区間。飛騨清見から白川郷までが有料区間になっているんですが、ひたすら直線一車線のトンネルが続いて、食後ということもありめちゃくちゃ眠くなりました。
高山から白川郷までは一時間で到着。とりあえずインター下りてすぐの道の駅白川郷でおみやげを買います(笑) 飛騨牛買いたかったんだけど、メンチカツとかになってるのしかなかったなあ…。家で焼いて食べたかった…。

おみやげは職場の先輩にジャーキー、御朱印帳のしおり用にステンドしおり、車に飾るためのさるぼぼを購入。白川郷の巾着はご当地ガチャガチャで出ました。ガチャガチャのてぬぐいも欲しかったんだけど、100円玉5枚なくてできませんでした(笑)
GIFUって書いてある可愛いバッグはランチのノベルティ。結構大きさもあって生地がしっかりしてて、これ1000円くらいで売ってても買う人いるんじゃない?って思いました。

白川郷のメインストリートは一般車通行止めとなっているので、せせらぎ公園駐車場に車をとめて散策します。以前来た時は高速バスを使ったんだけど、バス停もせせらぎ公園内にあったんだっけな…。記憶が曖昧だ…。
出会い橋を渡って合掌造り集落へ。

しっかりした橋に見えますが、子どもが走ると揺れてなんだかふわふわした感じがしました。

鳥居をくぐるとザ・白川郷。

ひぐらしのなく頃にの聖地だけあって、グッズなんかも売っていました。
後は今流行りの呪術廻戦や鬼滅の刃のご当地コラボグッズなんかも。私の推し作品も人気作品なのにあんまりご当地コラボしてくれなくて悲しい…。

豪雪地帯なのでもっと雪が残っているかと思ったんですが、除雪されて積もった雪はあれど、道には一切雪がありませんでした。なんせ曇っているのに気温は13℃。普通にあったかい。

茅葺屋根を見ると白川郷にきたんだなあって感じがするよね。

ここは前回来た時にも同じ場所で撮った気がする。良い雰囲気。

古手神社のモデルになっている白川八幡神社。数年前から御朱印はやっていないそうです。残念。夏の姿を全然違ってびっくりしました。

奥に白山が見えます。

なるべく雪が残ってる景色を…。

ここ良い感じ。すき。

ご当地マンホール。かわいい。

最後に荻町城跡展望台へ向かいます。途中にある沙都子と梨花ちゃんハウス。

展望台まではなかなかの坂でした。でも今の私はそれなりに坂を登ってきた人間だからな!武甲山の最初の坂くらいきつくなければ余裕ってもんよ…!
展望台から眺める景色はまだまだ雪化粧でした。後は青空さえあれば完全に文句なしだった…!

園崎家のモデルになった和田家。

広場の水車。

食べ歩きもしたかったんですが、お互いにお腹が満腹すぎて食べ歩きをする余裕がありませんでした…せっかく来たのに……飛騨牛のにぎり食べたかった……五平餅食べたかった……ぜんざい食べたかった………。
庄川にかかる橋にある合掌造りのモニュメントが可愛かったです。

この橋のすぐ近くにある銭湯が2月に火事があったようなんですが、ちょうど解体作業をしていました。この記事を書くにあたって調べてみたら、施設所有者と思われる男性がお亡くなりになっていたようです。

最後に再び出会い橋を渡ってせせらぎ公園駐車場へ。

なんだかんだでたっぷり3時間かけて散策出来ました。
お互いに翌日も仕事なので早めに帰りたいところ。なんせ帰路も6時間はかかる見込みです。16時に白川郷を出発。
Oくん運転のもと、白川郷から沢渡へ。沢渡からは運転を変わって横川SAで夕飯。さすがに食べ歩きなしでお昼食べたの11時だったしね…。うう…飛騨牛のにぎり…。ちなみに到着したのは21時前でしたがもうほとんどお店もしまっていました。

なんだかんだで帰りは「楽しかった~」とか「疲れた~」とか「昨日のことみたい」とかあとはまあ普通に仕事の話なんかをしながらずっと喋りながら帰ってきたような気がします。
部署が違うといろんな話(職務に関する重要な話とかじゃなくて人間関係とかなんかドロドロしたそういうやつ)が聞けて面白い。

22時半過ぎに到着して解散となりました。
車に乗ってる時間が長すぎて体がバキバキに痛かったけど楽しい一日でした。往復670km、一日で車でそんなに移動するのは初めてだ……白川郷って日帰りでも全部見て回れるものなんだなあ…。

自転車趣味がきっかけで仲良くなって、登山もやる人なので今まで何度も一緒に遊んでくれたOくんですが、この春で今の病院を退職して新天地で新たな一歩を踏み出します。退職は残念ですが、これからも多方面での活躍を祈るばかりです。