自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

BRM1019アタック老越路400km(N2)

10/17はオダックス埼玉主催のアタック老越路を走ってきました。
ブルベは7月のアタック高萩以来。延期に延期を重ねてニューノーマル方式となったため、無事に出走できることとなりました。土曜休みが取りづらいので、日曜スタートで走れるのはすごくありがたい。


雨の降る中、6時ちょいに豊水橋スタート。
(駐車場に入ろうとしたら間違えて狭山側の自転車道に突っ込んでしまい、出るのに苦戦して少し準備が遅れてしまったのであった。)




天気予報ではせいぜい降水量0.5mm程度だったんですが、スタートしてから少し経つと割と普通に降ってきて、レインウェアを上しか持ってこなかったことを少し後悔しました。


8:01 今市地蔵前(35km)のセブンでちょっと休憩。おにぎり2個食べて、フロントバッグに突っ込んでおく用のゼリードリンクを買いました。寄居のあたりは雨が弱くて路面も濡れてるってほどじゃなかったんだけど、おにぎり食べてる間に結構降ってきてしまいました。


8:33 小前田駅前通過。今回のブルベは知ってる道が大半だったので走りやすかったかな。




その後も雨が降ったりやんだりそれなりにたくさん降ったりを繰り返しました。
9:32 群馬県に突入。今回なんだかんだで北関東3県をまわるので、県境看板回収したいなと思っていたんですが、県境に「群馬県」っていう看板なかった(見つけられなかっただけ?)のが残念でした。




今回の藤岡~倉渕までの道は山名をのぞいてすごく走りやすい道でした。(アップダウンをのぞけば)
高崎までのアクセスが国道17号になりがちだったので、プライベートでも今回走った道を参考にしたい感じ。しかし今回に限っては向かい風が超絶クソでした。


下里見では梨園がたくさんあって、梨食べたいな~とかフルーツソフトおいしそうだな~とか思いながら走っていました。下室田から国道406号に出ると卵太郎があってめっちゃ良い匂いしたし!しばらく立ち寄ってないなあ、卵太郎。
11:03 下里見のセブン(85kmくらい)で糖分補給。卵太郎に寄る余裕はないけど甘いものは食べたいのだ。路面は濡れているけど、雨はやんでくれたのでレインウェアを脱ぎます。のぼりで上着脱げるのはありがてえ~。




ここからはしっかりめののぼりが始まります。
とはいえ峠道ではないのでそんなに斜度がきついわけでもないんですが、とにかくダラダラ登り。……のはずだったんですが、とにかく体が重すぎて、軽いギアにでも全然進まない。5%でもヨイショヨイショしないときつい。やばい。これはやばい。それもそのはず、今は人生で一番重い時なのだ。あまりにのぼりが辛すぎて、大したことない坂のはずなのに何度も足をつきました(笑) これはもうQPの参考タイム過ぎるかもしれんな…。
権田の信号を過ぎると一般通過ローディーにも颯爽と抜かれました。待って、おいていかないで~!なにそれ電動自転車なの~!?


12:59 東吾妻町へ。ここまで来たらのぼりもあと少し。北西の風もきついけど、大戸の信号まで行ったら進路が東向きに変わるから向かい風もそこまで。あとちょっとだ頑張れ。路面も濡れていないから下りで時間稼げるぞ、頑張れ。




13:06 なんとか国道406号ののぼりを突破。ここからは下り&下り基調&運が良ければ追い風。ボーナスステージ開始やったぜ。(カメラのレンズが曇ったままだったから写真が白くなっちゃった)
なおこの辺の気温は12℃だったんですが、ダウンヒルが寒すぎて歯がガチガチしました。指先もひえっひえ。




それにしても下り基調っていうのは最高だなあ。
目の前にあるのは岩櫃山。空と雲の感じもすげ~~~きれ~~~。




13:36 QP1原町郵便局(120.2km) 貯金24分。
借金を覚悟してたので貯金が生まれたのはありがたいけど、ここまで余裕がないのは久しぶりかも。2年前の中央アルプスより余裕がない。




ここからは下り基調のアップダウンと微妙に追い風っぽい感じでぐんぐんと渋川まで一気に走れました。渋川駅の近くで少し渋滞気味だったかな?
14:48 大正橋を渡って北橘のローソンでお昼ご飯。サイコンの充電とびしゃびしゃに浸水したシューズと靴下を乾かしたかったので、ゆっくりがっつり食べられるものを選びました。靴下の替えも持ってきてたんだけど、シューズが乾いてないから履き替えるタイミング悩みました。




15:46 赤城山の大鳥居。大正橋のところから大鳥居のところって同じ道だったんだねえ~。あとは富士見の道の駅も同じ通りだったかな?




アップダウンを繰り返しながら大間々へ向かいます。
写真だと分かりづらいんだけど、雲の感じがすごくて、群馬なのにまるで海が見えるかのような景色でした。




桐生の市街地まで来たらお馴染みの道。
ま~た真っ暗の中の老越路峠かよ~と思いましたが走るのが遅いから仕方がない。初めて老越路峠に来たのは3年前の10月の足尾300でしたが、その時も真っ暗でした。懐かしい。まさかあの頃は老越路がホームのような感じになるとは思ってなかったよ…。


17:54 梅田大橋。真っ暗闇の中を走っていきます。




真っ暗な分、星空がとてもよく綺麗に見えました。横からのガサガサも怖かったけどな!たぬき1匹とシカのような何か大きめのやつ1匹と遭遇しました。びびった~。
のぼってる最中に車も2台通って、こんな真っ暗闇の中自転車が走っててびっくりしただろうなあ(とはいえ時間はまだ18時を過ぎたばっかりだけど)


18:09 栃木県へ突入。初めてここを通った時、ここが県境なんだから峠のピークもここだろうと思っていたのが思い出されます。なんとなく今までの経験上、県境には川もしくは峠があるものだという認識があるのです。いつから県境がピークだと錯覚していた…?




18:19 アタック老越路完了。正直この場所でもう何回写真を撮ったのか数えきれない気がする。
ダウンヒルに備えて上着を着ていざ下ろうとすると、車が一台やってきました。真っ暗な峠道(しかも路面最悪)で同じ方向に行く車がいるのはすごくありがたい!つかず離れずの距離を保ちながら車の後をついて峠を下りました。




18:30 QP2飛駒郵便局(198.7km) 貯金46分。
ようやく折り返しという感じです。それにしても貯金が増えない。2つめのチェックポイントを過ぎても貯金が1時間切ってるなんて今までで初めてなのでは…?




19:05 飛駒から下り基調で見つけた最初のコンビニでトイレ休憩とおにぎり2個。あまりに寒すぎるのでホットのお茶も買いました。
ここまで長袖インナーに半そでジャージ、指切りグローブで走っていたんですがもう限界です。長袖ジャージ(秋冬用)と冬グローブも持ってきていたので着替えました。
しかし予報では9℃くらいだったから、さすがにレインウェアもあるし裏起毛のジャージはいらんやろと思っていたんですが、まさかあんなに寒くなるとは…。


壬生に入った時には看板があったんですが、知らぬ間に宇都宮市に突入していました。久々にそこそこ交通量のある道を走ったような気がします。
21:39 QP3陽南中学校前ポスト(252.0km) 貯金1時間9分。




22:00 寒さに耐えきれず川田町のコンビニでカイロ購入。本当は長袖の服買えたら重ね着したいレベルだったんだけどもう服売ってるお店は閉まってる時間だし、服売ってそうなファミマも半袖のシャツとかしか売ってないし仕方ありません。腕やらお腹やら背中やらにべたべた貼って走ります。
今ならまだ電車も動いている時間だし、DNFするなら宇都宮から実家まで電車で一本で帰れるからもうマジでここしかない。




23:40 真岡は茨城という謎の固定観念がなかなかなくならないので、「宇都宮と真岡が隣!?」「もう真岡なのにまだ茨城じゃないの!?」とかとにかく真岡の位置関係が分からねえ~!と思っているうちに茨城県に突入。
あとで真岡の場所と大きさ確認しとかないとな…。




23:59 お久しぶりの岩瀬駅。
最後に岩瀬のあたりに来たのは7月のアタック矢祭かな?この辺まで来るとまた少し知ってる道になってくるので走っていて一安心です。




寒さで一心不乱にペダルを回しまくりました。信号とかで止まると一気に寒くなるんだけど、漕いでるうちはあったかい。
それにしてもこの場所で日付が変わるのは大ピンチです。大通り沿いにない田舎のコンビニは24時間営業じゃないからな…。実際、つくばへ向かう途中のファミマは24時を過ぎたあたりで閉店作業をしていました。寒さでトイレも近くなるからコンビニを見つけたら早めにトイレ休憩をしておきたいところ。


0:24 PC1真壁長岡郵便局(296.2km) 貯金1時間20分。
最初にして最後のPC。この先はゴールまで通過チェックなどはなしです。あとはゴールクローズの9:00までに残りの100kmちょっとを走るのみ。




1:02 つくば上大島のセブンで一休み。イートインのあるコンビニを探しながら走っていたんですが、見つからなかったのでやむをえず外で震えながらカップ麺を貪ります。
この辺からちょっと胃腸の調子が悪くて、空腹感はあるのに食が進まなくなってきました。寒さと久々のロングに内臓がついていかなかったのかも。
それよりカップヌードルの蓋って開け口2か所がデフォルトになってたんですね。自分は2つの味がミックスされてるやつ以降で見かけるようになったんですが、2つのミックスだから開け口も2つになってるだけだと思ってました。




ここからは走り慣れた古河までの道。
深夜の国道125号はとにかく大型車しか走っていなくてちょっと怖かったです。そんなに頻繁に通るわけではないけども。
少し眠気が出てきたので、途中のコンビニの駐車場のすみっこで丸くなって仮眠をとりました。本当はイートインのあるコンビニが良かったんだけど、本当になかったんだよ…!普段イートインとか使わないしあまりコンビニに寄ったりしないから、知ってる道沿いでもどのコンビニにイートインがあるとか把握してないんだよ…!
15分くらいのつもりで目覚ましセットしましたが、寒さ5分くらいで目が覚めてしまいました。でも大分頭がすっきりしたので残り走っていきます。


深夜の茨城県道56号からは大きくてすごく明るい月が見えました。すごい綺麗だった~。




星もすごくたくさん見えて、山の上でもないのにプラネタリウムみたいに見えるな~なんて思いながら走っていたんですが、やっぱりスマホのカメラ使うとまあこんな感じになっちゃうよね(笑)
唯一分かるオリオン座が見えて、なんかもう冬だな~なんて思いました。まあ実際冬のような寒さだったしな…。




3:31 利根川橋(342.1km)を渡って埼玉県へ。




利根川の近くはすごい寒いっていうのが私の中での定説なんですが、橋を渡って加須方面に向かっているとやっぱり一段と冷え込んだ感じがしました。気温確認してみると6℃!!さっっっむ!!
ほんと秋用の長袖なんて舐めプしたことを大後悔しました。寒すぎてつらいどころの話ではない。ここから30分ちょっと走れば実家だからもういっそ実家のお風呂に飛び込みたい。




3:53 アタック筑波でおなじみの北平野のセブン(347km)で一休み。寒すぎるからとにかく暖を取りたかった。マジでイートインのあるコンビニが見当たらない。つらい。
でも少し長めに店内をうろついた後に外に出たら余計に寒さが酷かったから、かえってイートインのあるコンビニに入らない方が良かったのかもしれない。後からだったらそう思うけど、走っていた当時はもうとにかく暖まることしか考えられなかったのだ…。




その後騎西でまた眠気が襲ってきたので、駐車場の片隅で仮眠。でもやっぱり寒さですぐ目が覚める。寒さでっていうより、寒さのせいで疲れてガチガチになった脚の筋肉がピキーンってなる感じ?
休まった気がしないけど休める気がしないのでとりあえず進みました。
が、やっぱり眠くて、ゆでたろうの駐車場の片隅でまた膝を抱えてひとやすみ。時間としてはもう5時前くらいだったし、明るくなれば眠気も吹き飛んでくれると信じて休んでいたら、今回は15分くらい眠れました。
外を見てみるとうっすらと空が赤くなってきていて、日の出が近い感じでした。これで眠気も覚めるはずと活動開始。思った通り、ここからはもう眠気に襲われることなく走ることができました。


5:44 北本にてカラスの糞の直撃を食らう。クソ~~~!(糞だけに) しかもこの場所って地味に使いたい部分だしよ~~~!マジ憤怒(フンだけに)




6:03 荒川を渡ると朝日が顔を出し始めました。もう月曜日の朝。平日だからとにかく交通量が多いんですよ!あと25kmとはいえ!それが嫌だったからなるべく日の出前に進みたかったのに、やはり眠気には抗えなかった!まあそもそもスタートの入間が遠いから3時半起きだったしね…。




川越、狭山の交通量の多さと通勤渋滞で足止めを食らいながらも、時間内完走は出来そうだったのでのんびり走りました。すり抜けはトラブルのもとだからね、よほどのことじゃない限りしない主義なのだ。路肩が広いとか車が追いついてこられないほどに渋滞してるとかそんなんじゃなければ。
それにしてもこの12時間くらいはあまりの寒さに震えていたのに、朝日がのぼりはじめるとやはり暖かく、いつの間にか震えもおさまっていました。むしろちょっと暑くてレインウェア脱ごうかなと思ったくらい。恐るべし太陽パワー。


7:25 ゴールの入間黒須郵便局(401.1km)に到着。
郵便局の営業時間が近くなると人通りも増えるから、まだそうでもないうちにゴール出来て良かった~。まあ目の前の道は交通量多すぎて渋滞気味だったけど。入間とか狭山ってド田舎のイメージしかないんだけど、意外と都会なんだなって思いました。




事前に送付されていた封筒にブルベカードを入れて郵便局のポストに投函して今回のブルベは無事に終了。お疲れ様でした。




この後駐車場に戻って、渋滞すごすぎて車出せないな~と思っているうちに9時半過ぎまで寝てしまいました。
目が覚めたら車通りも減っていたので、帰宅の途に就き11時に帰宅。あったかいお風呂に入って就寝。宅急便を16時~18時で指定していたのに14時過ぎに「ちょっと早く来ちゃってすいませ~ん(笑)」ってピンポンで起こされてなんとも寝不足な一日となりました。



無事にアタック老越路完走出来たので、アタック愛鷹はDNSの予定です。とてもじゃないけどあんな山がちなルート走れる気がしない。
週末の群馬600も平坦コースではなくなってしまったので自信がなくてどうしようかなと思ったんですが、スタッフさんの事前認定のレポートで獲得標高4000mちょっとというのを信じて、前向きに出走検討中です。もう週半ばだから早く準備しないとなんだけどね、新潟の宿とか前泊宿とか…。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する