自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

4年経ちました

ロードバイクに乗り始めて今日で4年が経ちました。
4年生を振り返って見たいと思います。


1年生 1年経ちました 
2年生 2年経ちました
3年生 3年経ちました 




自転車4年生1発目は、ずっと埼玉に住んでいるにも関わらず初めて白石峠に行きました。




緊急事態宣言が出たりなんかして、結構県内を多く走る機会が多かったかなという印象。
これまたずっと埼玉県民なのに荒川を避けていたので、4年目にして初めて榎本牧場に行きました。しかもママチャリ。ロードバイク乗る機会減ってたしね…。




とはいえしっかり遠征もしたりなんかして。もちろん医療従事者が職場にウイルスを持ち込むなんてことがあれば社会的死が待っているので、感染対策には細心の注意を払いました。
これはギリギリGoToトラベルやってなかった時期だったかな?




山の日は恒例の山ライド。2019年は張り切っていっぱいヒルクライムした気がするけど、今年は体力も脚力も落ちているのでゆるっとヒルクライム。




これは自転車関係ないですが、この年は山登りも初めてみたりなんかしました。




自転車と山登りを組み合わせたりなんかもしたね、懐かしい。




そして3度目の遠征(結構遠征してるな)で、2年ぶりに数少ない自転車友達の女の子と一緒に自転車乗りました。
基本的に好きなペースで走れるソロライドが好きなのでグループライドはしませんが、年1回くらい他の人と走ったりもします。ウイルスもらったら社会的死なので、年内はワクチン接種済みの人としかご一緒出来ないかな。




400km、600kmのブルベが10月に延期されたので、半年ぶりにロングライドするけど時間内完走出来るかなあなんて思いつつ、走ってみたらなんとか滑り込みでSR。アタック日本海めちゃくちゃしんどかったけど、それからさらに半年経って今ではいい思い出です。






紅葉ライドもいろんなところに行ってみたけど、やっぱり雪と紅葉のコラボが見られた奥只見はすごく印象に残ってるかな。






年末に自転車をオーバーホールに出したから、12月、1月は山登りがメインだったっけ。
2月になって、そろそろブルベだし少し長めに走る練習してみよ~なんて思った矢先にブルベ延期になったりもしたねえ。
緊急事態宣言中は他県に遊びに行くことも出来ず、県内で美味しいもの食べたりとか綺麗な花を見に行ったりとか、とにかくそういうのをモチベーションにして走りに出てたよね。




緊急事態宣言も明けて、ようやく他県に遊びに行ったりとかもしたね。もうすっかり体力もモチベーションも下がってきてしまってはいたけどね…。モチベーションが下がって家から出るまでがしんどくなっても、やっぱり自転車に乗って走り出すとすごく楽しいからこれからも続けていきたいね。




GWには連休がもらえたから、2年ぶりに連泊の自転車旅が出来てすごく楽しかったな。天気にはあまり恵まれなかったけど、普段と違う景色が見られるのってすごく幸せだなあと思いました。







大きな怪我や事故なく4年生を終えることが出来ました。
5年目も安全第一で楽しく自転車に乗れるといいなあ。それから、なかなか難しいかもしれないけど色んなことにもチャレンジしてみたいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する