静岡神奈川遠征・箱根編

伊豆編の続き。

2日目は箱根方面へ。
この日は初めての女の子の自転車友達の七香さんがご一緒してくれました。会うのは2年前の栃木県御朱印ライド以来。遠方に住んでいることもあってなかなか会う機会もないままでしたが、今回は休みを合わせてくださって一緒に走ることが出来ました。

朝は御殿場駅で待ち合わせし、そこから箱根へ向かうプランです。
ちなみに事前の調べでは待ち合わせ場所まで車で40分ほどだったのですが、渋滞が酷くて1時間半もかかってしまいました。早めに着いてゆっくり準備しようと思っていたのに、結果的に10分遅刻。非常に申し訳ない。

今回は峠ステッカー集めも目的の1つであるため、ちょこちょこと寄り道をしながら走るルートを引いていたのですが、土地勘なさ過ぎて自転車走行不可の有料道路ばかりルートを引いてしまっていたのでガバガバなプランになってしまいました。

御殿場で合流して、まずは長尾峠を目指します。
喋りながら登っているので、一人で地味に長い坂を登っている時よりは精神的には結構楽だったんですが、七香さんがめちゃくちゃ笑わせてくるので笑い過ぎて息が出来なくてすごくしんどかったです。

会話の中にネタを挟んでくるのも面白かったですが、まじめな話もしました。
「なぜ自転車乗りは坂狂いが多いのか」という永遠のテーマです。こんなに辛くてしんどいものを面白がるって意味が分からない。
「坂はつらかったけど頂上の景色を見たら坂が好きになりました!」というのは初めて坂をのぼった人の常套句と化していましたが、頂上の景色見ただけで坂が好きになるとか意味が分からない。つらくないわけないじゃないか…。
「本当はしんどいけど強がってるんでしょ?」みたいな仮説を立ててみたりだとか。お互いに坂嫌いの意識低い系なのでこういう話も出来て楽しかったです。

ちなみに私が坂が嫌いなのに登る理由は「目的地にたどり着くための通り道だから」です。見たい景色や行きたい場所が高いところにあったりだとか、そこを通らなければたどり着けないのだから仕方がない。嬉々として坂に突っ込んだり速く登ろうなんて思ったりはしませんが、スピードは遅くてもそこそこの坂をのぼれるだけの脚力は維持しておきたいとは思っています。

長尾峠を目指していると視界が真っ白に。雨雲レーダー的には雨は降らない予報のはずだったんですが、視界が白くなって路面が湿ってくるとちょっと不安になるよね。結果的にこの日は降られませんでしたが。

箱根スカイラインとの分岐が近付いてくると青空が見え始めました。さっきまでの雲の上に出たぞ~!

箱根スカイラインは自転車は通れないので、ここから神奈川県道736号を通って乙女峠の方へ向かう予定です。
とりあえず青空を臨むことが出来たので記念撮影。こうやって誰かと自転車を並べて写真を撮るのっていつ以来なんだろう……それこそ本当に1年以上前な気がします。

で、肝心な長尾峠ですが……まさかの通行止め。
嘘でしょ……箱根スカイラインは自転車では通れないから、私たちに残された選択肢は深沢の信号まで戻って国道138号で乙女峠に向かうルートのみ。ええ、さっき登ってきた6kmを引き返しましたよ……しょっぱなから無駄にのぼるはめになってしまった…くやしい…。

気を取り直して乙女峠へ。この道は御殿場から箱根へ向かうメインの道路なので、交通量がとにかく多い。そしてさっきまで登っていた緩やかな坂道とも違ってわりとしっかりした坂。最初からクライマックス状態です。

乙女トンネルを抜けて箱根町へ。
長尾峠へ通じる道はやはりこちら側からも通行止めになっていました。

でもここからは下り坂。初っ端から結構登らされた感あるから、やっとこさ念願のご褒美タイムです。
仙石原のススキ草原は有名スポットのようで、「奥日光の戦場ヶ原みたいな感じ」とのことで。確かにまわりに山が見えて、まっすぐな道が奥へと続いていくような感じは戦場ヶ原に似てるかもしれない。
ちょうどススキの時期に来ることが出来たのも意図していなかったけどラッキーでした。

湖尻でちょっと一休み。芦ノ湖はもう少し青空が広がってるんじゃないかと期待していたんですが、思ったよりも雲雲してました。残念。

遊覧船の見た目がすごい。なんかディズニーランドにある船みたい。

湖尻からはずっと芦ノ湖沿いを走っていたんですが、思いのほか木々に隠れていて全然芦ノ湖が見えませんでした!
例えるならレークラインと名前が付いておきながら全然湖が見えない磐梯吾妻レークラインのようなそんな感じ…。あそこほど坂はきつくはありませんでしたが、わりとしっかりしたアップダウンでした。箱根も平坦が存在しない町だ…。

箱根の関所を通過して、目的の峠ステッカーを購入。
同じお店で4種類入手できるのはとてもありがたいです。近くにも箱根峠が売ってるお店があったみたいなんですが、事前調査が甘すぎて買い逃してしまいました。
ちなみに七香さんからは「一番楽な乙女峠しかのぼってないのに(笑)」って突っ込まれましたが、良いの!次来た時に他のところも走るから!今回箱根でやり残したこと多いから!

ちょうどこのあたりで12時を回ったので、芦ノ湖湖畔でお昼を食べることにしました。
前日の夜に食べたチキンカツハヤシでまだ若干の胃もたれ感があったため、脂っこいものはやめてうどんにしました。もちもちしてて美味しかった!

お昼を食べている間にも空は青くなったり白くなったり。
天気予報を見た限りでは雲一つない快晴だと思っていたんだけどなあ…。まあ視界が真っ白じゃないだけ良いのかもしれません。

さて、この後の予定としては、道の駅箱根を訪れて峠ステッカーを回収するとともに箱根峠、椿ラインをちょこっとだけ走って大観山、その後はまたこっちに戻ってきて大涌谷……と考えていたんですが、この時点でもう13時前なわけです。私の脚ではすべてを回ったら帰りは日没です。大涌谷に行くか、南側をちょこっと走るかのどちらかを選ばなければなりません。
富士山だとか景色だとかが見たいから最初は箱根峠方面に行く!と言っていたんですが、この雲じゃ富士山も拝めなさそうなので、南側はバッサリ切って大涌谷に行くことにしました。黒たまご食べたいしね!黒ソフトも食べたいしね!七香さんも大涌谷は初めてみたいだしね!

というわけで改めて出発。その直後に停車。来る時にスルーしてしまった箱根関所で写真を撮ります。

ここから湖尻のあたりまでは来た道を戻り、県道735号で大涌谷を目指します。
それにしても大涌谷までの道がとてもきつかった!「休憩しよう!」とか言いながら全然足付く気配がないんですけど!?しかも七香さん機材トラブルでインナーローを封じてるのに登ってくのね…強すぎでは…?こんなところ一人で来てたら確実に途中で休んでるわ!
途中何か所か道の分岐があったので、「道を確認しよう」とか言って止まれたのが救いでした。例えこの先がのぼり坂だと分かっていても、下り坂を見ると「こっちが正規ルートだよね!?」と思い込みたくなるもんです。

なんやかんやで大涌谷に到着しました。黒たまごの前で記念写真。
しかも、意外にもこのあたりは空が青くて綺麗です。やったぜ。

念願の黒たまご!やったー!
なおバラ売りはしていません。消費期限は翌日まで。板東英二になってしまう。

燻製たまごとも違う感じです。ゆでたまごって書いてあったからゆでてるんだろうけど、手が黒くなったりしないの不思議。
あったかくて美味しかったです。これで寿命がのびたぞ、やったぜ(健康寿命とは書いてない)

景色よりも先に食べ物に食いつくあたりがさすがですが(笑) たまごを食べ終わったら周囲の散策を開始します。
景色がどことなく浄土平風。「お手軽浄土平だ~」なんて話をしましたが、埼玉からだと箱根も浄土平もどっちも遠いから全然お手軽じゃないかも?坂だけを考えると、土湯から行ける浄土平こそが一番の楽ちんルートかもしれません。

ロープウェーも景色が良ければ気持ちよさそう。

黒たまごの後は、大涌谷名物の黒ソフト……と思ったのですが、名前につられて買ったらただのチョコソフトでした(笑)
黒いソフトクリームは別のお店だった~!やられた~!ソフトクリームを間髪入れずにおかわりはちょっとしんどいのでやめておきました。たまごソフトなるものも売っていて、ほんと目移りしちゃう…種類多すぎ…。

駐車場からは芦ノ湖と富士山が見えるようですが、富士山は残念ながら頭が雲に隠れてしまっていました。この季節じゃ仕方がない。それに富士山って、どうしても冠雪してるイメージが強いので、雪のないこの時期の富士山はいまいちパッとしない印象があります。

さて、日も傾いてきたのでぼちぼち大涌谷を出発します。
私は御殿場に車があるので再び乙女峠を通って御殿場を目指しますが、七香さんは神奈川の方なのでこの後は七曲り方面へ。ということで、大涌谷からちょこっと下ったところでお別れです。
2年ぶりに会ったにも関わらず、変わらずいろんな話が出来て楽しかったなあ。やはり女の子と一緒に自転車に乗るのって良いもんだ……。機会があったらぜひまたご一緒していただきたいくらいです。

一人になった後は再び来た道を戻るのみ。何気に300mくらいのぼらなければならないので、地味に大変でした。坂自体はそんなにきつい坂ではないんだけど、大涌谷で本日のメインイベントを終えたからね、そのあとさらに300mものぼるんかいって感じですよ!

ススキストレート今度は反対側から。

朝撮り忘れてしまった県境看板。私が神奈川県入りするのは珍しいので、神奈川県側の写真を撮っておきます。いや、静岡県御殿場市っていう看板を見つけられなかったんですよ!

乙女峠から下っていると、頭をちょこっとだけ出した富士山と御殿場の街が見下ろせました。最後の最後でちょこっとだけ富士山っぽいものを拝めて良かったかな…!
ちなみに景色に吸い込まれて道を間違えましたが、登り返すのは面倒だったので下までおりてから迂回しました。

車まで戻ったら、御殿場から高速道路で……とは言わずに、下道で帰ることにしました。翌日の午前休を取ってあったのでのんびりです。
夕飯は道の駅すばしりで。20時まで営業してるのがありがたいです。足湯は残念ながら終わっちゃってましたが…。

お昼はうどんだったので夕飯は米!やきとり丼。
富士山丼なるものもあったみたいなんですが、券売機には表示されていなかったので完売しちゃったのかな。

帰りはアタック愛鷹のコースを走りつつ、「よくこんな道走れたな~半年前の私すごすぎじゃない??」なんて自画自賛しつつ、八王子に入ると雨も降ってきて信号も鬱陶しかったので途中から高速を使って帰りました。
今回の伊豆箱根ライド、つらい部分もあったけど楽しかったです!伊豆でも箱根でもやり残したことは多いので、ぜひまたリベンジしに行きたいな!