足尾遠足失敗ライド

本来であれば今日は行田市鉄剣マラソンの日だったのですが、中止になってしまったのでゆるっとサイクリングしてきました。
初めてのハーフマラソン、仕事終わりに走ったりして練習もしてたのにすごく残念です。参加賞はタオルとクオカード。

ちなみに参加予定だったランドネきたかんも延期(中止になる気がしてるけど)、おそらくここ数か月のブルベは全て中止または延期になりそうな気がしているので、エントリー予定だったアタック八戸もまだ保留中です。下手したら今年はSR大分厳しいかも。

で、世の中は自粛自粛ですし、私も仕事柄コロナをもらってくるわけにはいかないので、いつも通り人の少ない場所へ向かいつつ、家で作ったお弁当を食べるライドをなんとなく考えていました。基本的に自転車中のコンビニめし嫌なので、少しでも飲食店にお金を使いたいんだけど、今の時期はすみません…秋か冬くらいになる気がするけど、落ち着いて来た頃にあちこちにお金落としに行きますね。

第一候補は前々から行ってみたいと思っていた、梅田湖の先にある三境林道だったんですが、通行止め箇所があるみたいだったので粕尾峠経由で足尾に行ってみることにしました。

朝5時前からせっせとお弁当を作って6時に出発。まずは佐野を目指します。
佐野まで40km弱くらいなんだけど、なんかよく通るから隣の市くらいな感覚があるな~。距離ガバならぬ地理ガバ。
賀茂別雷神社の桜がすごく綺麗でした。

葛生とかそのあたりは今が桜見ごろなのかな?あちこちでたくさん咲いていて綺麗でした。
山の中にも桜がいっぱい。いいよね、ああいう山。真緑の山より好きだなあ。

ここの一本桜もなかなかじゃない?青空じゃないのが悔やまれる…。
それにしても天気予報は晴れて15℃だったはずなのに全然晴れないし寒い。8時回ってるのに8℃しかない。

佐野のあたりは未だに通行止めの林道が多いので、去年の台風後に一度通過したことのある道を通って粕尾峠に向かう魂胆です。
まずは羽鶴峠。以前、出流から仙波に向かった時は18%の坂に殺されたんですが、反対側からは8~10%なのでスイスイとまではいかないけど問題なく登れました。
そしててっぺんまでくると急に眼前から道が消えます。

採石場のあたりの景色好きだけどね。それにしても雲が厚い。

今回は18%の坂を下らないといけないのですが、地味に車が来たりもするので、急坂すぎて危ないし怖いし、自転車から降りて歩いて下ることにしました。
下りでもクリートずるずる滑っちゃう感じするから本当にそろりそろりとゆっくり歩いて坂を下ります。

急坂の途中にある立木地蔵尊。

写真だとそんなにひどい坂に見えないんだけど、ここは本当にひどいよ!

満開の桜が咲く綺麗な景色に癒されながら、今度は寺坂峠へ。

ここはそんなにきつくもないし距離も長くなかったような気がする。いや、ここも以前は下っただけだからのぼるとどんなもんなのか分からないけど…。

特に車と出会うこともなく下りへ。
それにしても前回通った時こんなにひどい路面状況じゃなかったような気がするんだけどなあ。

砂砂してて滑りそう。気を付けて下ります。
で、この辺になって雨がパラついてきました。雨予報とか聞いてない!よ!

小雨ではあるんですが、天気予報に反して雨が降ってくるし、いつ止むのかも分からないし、なんなら暖かいと思って長袖インナーに半そでジャージ着てウィンドブレーカーを持たずに来てしまって標高300mからのダウンヒルですらマジで寒かったので、1000mの粕尾峠からのダウンヒルに耐えられるはずないなあと思い、泣く泣く引き返すことにしました。

永野川沿いの桜が綺麗。

国道293号を通って再び佐野へ。
この頃には雨もおさまっていたので老越路峠でも目指してみればよかったのかもしれないですが、この辺りはまだ道を覚えられていないのでひたすら来た道を戻ってきてしまいました。

それでも雨が止んだから少しでもたくさん走りたいなあと思って、遠回りの渡良瀬川サイクリングロードへ。
北西の方角がご覧の通りのどんより雲なので、進まなくて正解だったのかもしれません。
ちなみにこの後、邑楽に入ったらものすごい勢いで雨に降られ、館林でパタッと雨が止み、千代田で再び雨に降られることになります。

利根川を渡って埼玉に入ったところでぼちぼちお昼の時間。
せっかく朝早起きして作ったお弁当を100km運搬して家で食べるのだけはどうしても避けたかったのです。
というわけで、寒くて思わず体が震えてしまう中、家まであと10kmほどのところにある公園の屋根つきベンチで散りかけの桜を見ながらのランチタイムです。

晴れて欲しかったから連れてきたてるメットもドヤ顔をしているのに冷たい雨に打たれました…ちくしょう…。
本当だったら足尾の舟石峠で雪山を見ながら青空の下でお弁当を食べるか、同じく青空の下で草木湖を眺めながらお弁当を食べるはずだったのに…。なぜこんな家の近くの公園でお弁当を食べているのか…。

その後、家に着く頃には雨がやみ、その1時間半後くらいには青空が見えて暖かくなりました…。無理やり粕尾峠に向かえばよかったかなあと後悔しつつも、それでもやっぱり薄着で標高1000mからのダウンヒルは体を壊しそうだからこれで良かったんだと自分に言い聞かせることにします。
ぼちぼち碓氷峠や嶺方峠、二度上峠あたりにも訪れたい季節なので行けたらいいなあ。

おまけ。
先週の日曜日に雪が降った時に、雪桜を見にさきたま古墳まで散歩してきました。
来年もこんな綺麗な景色が拝めるかしら。