自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

2年経ちました

ロードバイクを始めて2年経ちました。
この1年を振り返りたいと思います。


1年前。




初めて300kmに挑戦してみました。
ひたすら利根川CRを下って銚子まで行って帰ってくる300km。微妙に300kmには届きませんでした。



初めて女の子の友達と一緒に自転車に乗りました。
彼女は住まいも遠いのですが、フットワークがめちゃくちゃ軽いのでこの後も何度かご一緒させていただくことができました。



だんだん普段のライドで200km走れるようになってきたので、初めてのブルベに挑戦しました。
まずはおそるおそるの200km、無事に完走することが出来ました。



初めての新幹線輪行。
青森のおばあちゃんの家に行ってきました。あまりお天気には恵まれず、たくさん自転車に乗ることはできませんでしたが、走りたいと思っていた竜泊ラインを走ることが出来て満足です。



初めてのエンデューロ。
前日の台風の影響で時間は短縮されてしまいました。終わってみると楽しかったなあという感じでした。



冬季通行止めのない日光のコースを確立させたライド。
この後も基本的に日光に行くとこのコースを走ることにしています。



初めて自転車に乗っている最中にパンクしました。
パンク経験がなさすぎて、携帯エアポンプでちゃんと空気を入れることが出来ませんでした。今ではCO2を使っています。



初めてド派手に落車をかましました。
痛すぎて現地の休日診療をしている病院に駆け込んだりもしましたが、骨は折れていませんでした。同行した方に多大な迷惑をおかけしてしまいました。



サイクリストの聖地・渋峠に初めて行きました。
この後も秋に訪れたのですが、最高の景色でした。今年は今のところ群馬側からは行けないのかな?機会があれば長野側から行ってみたいですね。



ツールド御朱印に参加しました。
全て自走でまわって満願印をもらえたら2019年はブルベでSR!と願掛けをして自走で御朱印集め。暇人っぷりをいかんなく発揮し、開始から2週間でコンプリートし、満願第一号でした。



初めて300kmブルベに参加しました。
独力で300km完走できたことが嬉しかったです。




所用で大阪に行ったので、レンタサイクルで大阪から京都までこばさんとサイクリングしました。
まさかの激重自転車で激坂をのぼるという試練でした。今度はルナを連れて京都行きたいなあ…。




2018年の秋はたくさん紅葉を見に行きました。

今年の秋もたくさん良い景色を見に行きたい…。まとめてあるので参考までに。




良い場所から初日の出を見たくて真冬の深夜に自転車に乗りました。

最高の景色が見られました。




冬の日光の魅力に憑りつかれました。
みなさん、真冬でも防寒対策していれば日光ライドを楽しめます。そしてその景色は絶景です。



初めて400kmブルベに参加しました。季節外れの極寒で死にかけました。
大先輩と一緒に走ってもらえて8割がた前を牽いてもらうというヘタレっぷりでしたが、無事に完走することが出来ました。ロングライドのノウハウを色々教えてもらったので、来年は独力での完走を目指します。




初めて600kmブルベに参加しました。
吹雪の中の峠なんて後にも先にももう経験することなんてないだろうなあと思います。走ってる最中は「これ完走出来たらかっこよすぎない?」とガンガンいこうぜだったんですが、だんだんやばい感じがしてきて作戦いのちだいじにに切り替えました。初めてのDNFに悔しさ満点です。年内にリベンジを果たす。




初めてまともにお泊り自転車旅をしました。
今までは車だったりとか、雨降ってほとんど断念したりとかそんなのばっかりだった気もするので…。





そんなこんなでこの1年間を振り返ってみると、とにかく長距離を走ったなあという1年間だったような気がします。
2年かけて、ヒルクライムレース、エンデューロ、ブルベ、ロングライドイベント、ゆるポタ、おひとり様ライド、グループライド……いろいろなことをしてきました。
自分が好きなスタイル、自分が自転車でやりたいことが分かってきました。


2年生のうちにブルベ600km完走出来なかったのは悔しいですが、あくまでもブルベは自分の走力やマネジメント力の確認程度にとどめておくことにします。年内の600km完走は目指していきたいですが、出来なければまあ自分にはまだその力はないのかな、と。
ブルベは来年以降も続けて参加しようとは思っていますが、年に6本も7本も走ったりはしないと思います。


自分が見たい景色を、走りたいコースで、時間に縛られることもなく、おいしいものを食べながら一人でゆっくりと走っていくような、ゆるポタロングライドを基本スタイルとして自転車3年目を楽しんでいきたいと思います。
もしかしたらたまには突然企画しだすことがあるかもしれないので、その時はみなさんぜひ参加していただけると嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する