自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

埼玉サイクルエキスポ2019

去年初めて参加したんですが、今年も行ってまいりました。



土曜日は仕事だったので、休憩時間にtwitterで掘り出し物を検索しつつ過ごし、日曜日に行ってきました。
早朝ライドしてお昼から参加しようかと思ったんですが、朝は風が強かったので二度寝してこっちだけ参加することにしました。



9時に着くように家を出る予定でしたが、だらだらしてたら会場に着いたのは9時半頃。




会場の様子は去年と同じような感じ。




ざっくり分けると、各地の展示ブースと、自転車の試乗・展示と、物販の3つって感じでしょうか。





コバトンもズンドコズンドコしてたよ。




あとは食べ物。去年は外で食べなかったので、今年はちょっと食べてきました。




それにしても見てください。今どきのチョコバナナって色がやばい……。今は当たり前のようにコアラのマーチがバナナにくっついている世の中ですが、私はカラースプレーがまぶしてある時代の人間なので、時の流れについていけません。




まあ普通にお肉が食べたいよね。




肉巻きおにぎりだよね。
注文してから目の前でバーナーでがーっとあぶってくれました。うまそう。いや、うまい。




一口たい焼き。10種類の味で3個ずつ全種類入れてくれるやつを注文。




おさかなさんがいっぱいなんじゃあ~




物販が目当てだったので、試乗もせず。ステージも今年は特に気になるものがなかったので見ず。自転車界隈で有名らしい人たちのトークショーとかもやってたらしいですが、特に興味がないので見ず。ところで聞いた話によると、ユーチューバーとチェキ撮ったら500円とかするらしいですね。メイドカフェかよ。


そんなこんなですべてを楽しんできたわけではないんですが、お目当てのものはまわれたので満足です。
今回の戦利品はこんな感じ。




チューブ×2本と、バーテープ。
家に帰ってから見てみたら、このチューブのバルブ長い。まあ使えるしいいでしょう。なおパンクしない星に住んでいるので家にチューブがたくさん余っている模様。
バーテープは、アタック常陸が終わったらルナちゃんをオーバーホールに出そうと思っているので、その時に使えたらいいなと思って前から気になっていたものを購入しました。




自転車用品ではないですが、ランニングシューズ。
職場の人が走る時はランニングシューズの方がいいよと言っていたので、お安くなっていたので買いました。色が好みじゃないけど、靴紐は後からどうとでもなるかな。




ソックスと反射ブレスレット。
RxLのソックスは、イベントに参加すれば大体どこにでも売り出されてますが、今年はブルベしか参加する予定はないので一足買いました。汗っかきだから5本指靴下大好き。
反射ブレスレットは、夜間ライドが増えてるので、足元だけじゃなくて手元も地味に存在感アピールさせていきたいなと思って購入してみました。




一番ほしかったのがホイールバッグ。去年見た時からちょっと気になっていました。
買ったのは2本用。重いので最初から輪行で往復して遠方に行く時(利用駅が行きも帰りも同じ駅の時)と、車載で2台積んでいく時に使おうかと思います。いまやもうもっぱら一人だけど。




チャックが2か所についていて、それぞれに1本ずつ入れられるようになっています。




中には小さいポケットつき。




購入したものはこのくらい。ウェアもかなり安かったんですが、家にまだ着られるやつがあるので、それが着られなくなるくらい着まくってからまた来年か再来年に買おうかと思います。
あと、買わなかったけどちょっとほしかったのがDNFTシャツ。まあ常にDNFしない精神で生きてるけど。



その他に入手したのがこちら。
TABIRINブースで、お友達登録してもらえる三浦半島と奥武蔵のマップ、フリクションボールペン。
三浦半島行ったことないし、奥武蔵は行ったことはあるけど行動範囲外なのでよく分かってない。地図を見て勉強しなければ。




北海道ブースではサイクリングロードマップと、上級者向けらしいサイクリングコースマップ。私は初心者なのでまだまだいける場所ではないかもですが、北海道一周いつかしてみたいものです。仕事辞めたら行こう。
アンケートに答えて、キャラメルと缶バッジをもらいました。田園休暇……いい響きだ。




栃木県のブースでもたくさんサイクリングロードマップをもらいました。
NSN自転車旅のマップは以前那須に行った時にももらったんですが、うっかり英語版をもらってしまって見づらいことこの上なかったので…。
ポケットサイズのマップもありがたいです。今年は栃木もたくさん旅したいから、いつもの荷物に忍ばせたい。




そしてこれ。うれしい。
日光市街地~丸沼までは地図を頭の中に叩き込んでるんですが(一本道だけど)
ダムエリアは数回しか行ったことがないので全部把握していないんです。これ見て勉強します。




愛媛ブースでは、サイクリングロードマップ盛りだくさん。
これを見るだけで愛媛に行きたくなります。四国ええとこや…。




輪ゴムで留めてある分厚いサイクリングロードマップは、全11巻セット。
1枚1枚広げるタイプの地図じゃなくて、本になってたらお金出してでもほしいレベルだった。四国も仕事辞めたら行こう。




アンケートに答えて、みかん柄のベルをもらいました。これキャットアイのやつですよ~~~!今使ってる黒い真鍮ベルと同じタイプだから、問題なくライトとセットでつけられそう。でも向きは変えられないっぽい。




島根県の益田市でもサイクリングコースを集めたパンフレットを配っていました。
西日本はなかなか行く機会がなさそうですが、いつか行きたい!仕事を辞めたら日本一周しよう。
ここもアンケートに答えたら、益田名物の鶏卵饅頭をもらえました。




埼玉も県庁とかでもらえるサイクリングロードマップを配布すればいいのになあと思ったり思わなかったり。



最後に、スタンプラリーとアンケートに答えてガラガラ抽選会。
一個はハズレでしたが、もう一個はサコッシュをもらいました。チャック付きは便利。
今月頭に埼玉県の広報でこのサコッシュがもらえるクイズに応募したんですが、当たらなかったっぽいので、こっちでもらえて嬉しかったです。可愛いもんねこれ。




そんなこんなでとても楽しめた一日でした!
ところで今週末は2週間ぶりに自転車に乗る状態で雨天300km予定……果たして無事に完走出来るんでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する