【旅ログ4-1】富士~甲府

伊豆熱海の続き。

翌朝、熱海を出発して富士へ。
そこから少し歩いて新富士駅まで駅スタンプを押しに行きました。
そのまま駅近くのお店で富士のご当地グルメ、つけナポリタンと富士山ごはんセットを朝食に頂きました。
初めてのつけナポリタンですが美味しかったです。思い出したらまた食べたくなっちゃった~。

ちなみにこの日は朝からあいにくの天気でした。前日も霧がすごかったんだけど…。

再び富士駅に戻ってからは身延線で甲府を目指します。
ですが、まっすぐ甲府まで行かずにちょっと寄り道。富士宮焼きそばが食べたかったので、富士宮市に寄り道です。あと浅間大社もついでに行ってみる。こっちの方は雨が上がってだんだん青空が見えるようになっていました。

この鳥居の奥には確か富士山が見えるんだった気がするんですけど、曇っていたので見えませんでした。

池の水はかなり透き通っていて綺麗でした。

お昼には目的の富士宮焼きそばのお店へ。
事前に食べログでおすすめのお店を探していたんですが、ここは目の前の鉄板で焼いてくれるお店だそうです(正確には自分で焼くんですが、よそ者で富士宮焼きそばをよく知らなかったので焼いてもらいました)

目の前で焼いてくれるの最高に美味しそうな感じだし見てて楽しかったです。
また食べたいな~と思った記憶はあるんですが、具体的にどんな感じだったのかよく思い出せませんが(笑) 当時のトラベラーズノートを見返したら多分感想が書いてあるかも。

腹ごしらえをした後は再び電車に乗って甲府駅を目指します。
いつも見る関東近郊の路線図と違うので新鮮な感じです。

身延線沿いの道は一本道で、当時は自転車に乗るなんて思いつきもしなかったからほとんど道の写真がないんですが、これわりと唯一といってもいいくらい珍しい道路の写真です。
こんな一本道を自転車でわーっと走ってみたいな~!東京神奈川を経由しないと行けないこの辺りはハードルが高いです。輪行するにも、こっち方面に行くと、行きも帰りも電車が混んでるイメージしかないし。

地元の高校生たちでいっぱいの電車に揺られながら甲府に到着です。

甲州夢小路~!ガイドブック見た時から来てみたかった~!

山梨と言えばもちろん桔梗信玄餅ですよね。

というわけで信玄餅パフェ~!
わりと閉店時間ギリギリにかけこんだので、ゆっくり食べる時間はありませんでした…。あと周りがカップルだらけだったのでぼっちは肩身がせまかった…。

山梨県庁。

なんだか食べてばっかりな気がしますが、宿に荷物を預けた後は夕飯を食べに外をぶらっと。旅行中、宿は基本的に夕食無しのプランにして、近くのお店をまわったりご当地グルメを楽しむのがすきです。

山梨といえばほうとうですよね。というわけで、このあたりで有名らしい小作へ。

ほうとう~!
小豆のやつも気になったんですが、夕食でド甘いのは良くない気がするので普通のやつにしました。あんまり野菜とかうどんとか好きじゃなかったんですけどおいしくいただけました。
隣の席に座ってた同じく一人旅らしいお兄さんは、箸ですくい上げたところを頑張って美味しそうに写真を撮りまくってました。はよ食え。

有名人のサインがいっぱいありました。有名店は違うなあ~。

この日はいろいろ食べてばっかりですが楽しい一日でした。
翌日は甲府の近辺をうろうろして、埼玉まで帰ります。