自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

初めてのバーテープ交換

ルナちゃんに乗り始めて早2か月半。早いもので2000kmちょい一緒に走りました。
去年はロードデビューして半年かけてやっと2000kmだったんだけど、一日にたくさん走れるようになって、自転車に乗るのが楽しくて休みの度に出かけてるからあっという間でした。
来週の半ばにはロードバイク2年生に進級します。




相方のルナちゃんですが、GWのライドでいろいろケガをしてしまったので、バーテープを交換することにしました。




いつの間にかなくなってるエンドキャップ。





五料橋で曲がり切れずにぶつかってバーテープが裂けてしまい、ハンドルがむき出しになってしまいました。





完成車付きのバーテープですが、なかなか握り心地が良かったです。
ありがとう、そしてさようなら。





ベリベリ…




もう後戻りはできんからな…!







本当はこのバーテープのブルーのやつが良かったんですが、少々お高いので失敗したら痛い出費だなあと思って練習用だと思って安いやつにしました。


SUPACAZ(スパカズ)スーパースティッキークッシュ ギャラクシー(プリント) シルバー 1302-00601-56
SUPACAZ(スパカズ)スーパースティッキークッシュ ギャラクシー(プリント) シルバー 1302-00601-56
SUPACAZ (スパカズ)
スポーツ&アウトドア



これ。
結果的には柄がないのでうまく巻けないのをごまかせる感じでよかったかな~。


ノグチ(NOGUCHI) NBT-004 [2カラー] バーテープ ブラック/ブルー 015162
ノグチ(NOGUCHI) NBT-004 [2カラー] バーテープ ブラック/ブルー 015162
ノグチ(NOGUCHI)
スポーツ&アウトドア





何回か巻きなおしつつ、ぐるぐる巻いていきます。
カーブの部分が難しいけどなんとなく出来ました。
しかしフィニッシュテープが全然うまく巻けない~!ワイヤーのところで寄ってしまう~!






エンドキャップがさみしすぎるので、これは要デコレーションです。
ちなみに巻き始めがちょっとうまくできてないので、微妙にテープがはみ出てしまいました…。





反対側もまきまき…。
なんかいろんな人の巻き方を見ながらやってみたんですが、最後のところを三角に切ってあげるときれいにキマるらしいですね!
まあここがきれいにキマっても、フィニッシュテープが汚いんだけどね!




そんなわけでとりあえず完成です。
左の下ハンがちょっともこもこしてたけど、下ハンはまあまず使わないのでいいでしょう。見栄えが悪いくらいで済みました。





ちなみに握ってみた感じだと、以前使っていたものよりクッション性がちょっと微妙?
ロングライド大好きマンなので、いかに手が楽かというところには重点を置きたいのですが、今回は練習用ということでしばらくこれでがまん!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。