職場の先輩とカスイチ

今日は職場の先輩とカスイチしてきました。
先輩はクロスバイクを3年ほど前に購入し、数か月に一回家族で鴻巣から利根大堰まで行く程度。最長距離は40kmとのこと。
カスイチに興味を持ったみたいだったのでじゃあ行きましょうかということで一緒に行ってきました。

私はというと、ここのところどうも調子が悪く、ご飯が喉を通っていかないせいであまり食べられなくて今朝もお茶碗一杯のご飯が食べられませんでした。
ロングライドにはエネルギー補給が大事だというのになんということ…。

7時半頃にうちに来てもらうように約束していたんですが、うちについたのは8時頃。
早速予定が狂ってしまいましたが、10時半頃には霞ヶ浦運動公園に着くことができました。
しかしそこでなんやかんや(忘れ物して取りに戻ったりとかなんとか)しているうちに11時になってしまい、11時出発。
初心者の初心者と一緒に初めてカスイチした時に11時出発してお昼をことごとく食いそびれた経験があるので、この時点ですでにしおみ食堂も道の駅での食事も諦めていました。

まるで夏の空。すごくいい天気です。気温も暑すぎず寒すぎず。

約10km地点で休憩。
山を手に乗せようとする先輩。この時点で脚プルプルで展望台の階段から降りるのが危なっかしかったです。

約30km地点のセブンイレブンで休憩後、自転車乗りの常套句「あとちょっとだから」で20km走らせて天王崎公園へ。
ここでやっと自転車の写真を撮りました。

14時ちょい前にしおみ食堂に到着。
カツカレーを注文しました。私の二段腹がいかにも大食いしそうなデブ感を主張してきていますが、胸焼けが酷くて数える程しか食べることが出来ませんでした。
先輩が自分の注文したハンバーグ定食をぺろりと平らげた後、カツを1枚食べてくれました。
お残ししてしまってすみません。

朝から固形物が食べられない予感がしていたので、ゼリー飲料をいくつかポケットに忍ばせておいたのですが、エネルギーは補給できても空腹感はごまかせないですよね…。

固形じゃないからソフトクリームくらいは大丈夫かなと思ったので、道の駅でバニラとアップルマンゴーのミックスソフトを頂きました。
おいしかったんですが、アップルマンゴーの匂いがちょっと具合悪くなりそうでした(いい匂いなんですけど、今の状態の私にはちょっときつかった)

こいのぼりがすごいいっぱい泳いでました。
明日はこどもの日ですね~。

途中、筑波山の上の方にものすごい暗雲が立ち込めたりしてました。
先輩の方は脚と尻が限界そうでしたが、伝家の宝刀「あとちょっと!」で遅れを取り戻すべく追い風でガンガンスピードを上げたりしながらちょこちょこ休憩をはさみ、17時半前に無事カスイチ(ショート)達成しました。
しかし今日は風もあまり強くなく、全体的に追い風区間が多い印象だったので、ガンガン走るにはちょうどいい感じの日だなあと思いました。

最後は恒例の風車前の写真。
雨が微妙にちらつき始めてました。

先輩カスイチ達成おめでとうございました!