自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

フェルトちゃんお掃除

通勤とローラー用にすると言っていたフェルトちゃんですが、ルナちゃんに初期装備されていたサドルと交換したら乗り心地が悪くなったのでさっぱり乗らなくなっていました。
ローラー1日30分やるだけで力付くって分かってるんだけど、どうにも準備が面倒です。




そんなフェルトちゃんですが、1月頃からまったくチェーンを掃除していない状態だったので、久々に掃除しました。
強風続きで半日休みの日でも自転車に乗れなかったので。


そういえばチェーン洗浄機紛失したにも関わらず、チェーンディグリーザーを追加購入してしまったので、なんかうまく使えないかなーと思って100均でこんなものを買いました。




液体よりも泡の方が洗ってる時のモチベーション上がりますよね。
こんな感じでちょこちょこっとチェーンの上に出してハブラシでゴシゴシ磨いてます。
チェーン洗浄機でドボドボ使ってすぐ液体真っ黒にしちゃうよりもお得な感じがします。







で、フェルトちゃんのチェーン。
汚い…黒い…。




スプロケ。
汚い…黒い…。





洗浄後。
チェーンもスプロケもぴかぴかになりました。
水気を飛ばして注油して終了です。




そういえば久しぶりに縦置きスタンドからフェルトちゃんを下ろしたんですが、よくこんなに重い自転車で筑波山登ってたな…って関心しました。
そのくらい重い!10kgはなかったと思うんだけど!とにかく重い!というかルナちゃんが軽い!(輪行した時も担いだ時に軽くてびっくりしました)
カーボンフレームすごいいいい…




そんなわけで久々のフェルトちゃんでした。
来週の日曜日は東京ヒルクライムHINODEステージ!初めてのヒルクライムレースです。
なのに今月入ってから1回日光に行ったっきりで全然ヒルクライム練習出来てません…明後日もあいにくの天気なので自転車には乗れず…。心配しかないですが、とりあえず来週の日曜日は晴れるように祈ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する