自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

初心忘れるべからず

みなさん、自転車乗り始めの頃ってどのくらいの距離を乗ってましたか?
私はお尻が痛くて頑張っても10kmくらいだったと思います。
自宅から20kmある職場まで初めて自転車で通勤した時は大きな達成感と共に、これから仕事するのかという絶望感に苛まれた記憶があります。


お尻の痛みに慣れてからは、とにかく自転車に乗るのが楽しくて、乗り始めて2か月経たないくらいで鬼怒川温泉から自走したり(行きは輪行)、カスイチしてみたり、とにかくたくさん自転車に乗っていたくて頑張って100km走ってました。
それでも100km以上走るなんてことはごくたまに。70kmくらい走った日なんて、「今日はたくさん走ったなあ」と満足感を得ていたものです。


それでもいつの間にか(多分乗り始めて半年くらいから)100km走らなければ満足できない体になり、今ではライドの度になるべく100kmは走るようにしています。




で、本題なんですが。


来月職場の女子とサイクリングに行くことになりました。
相手はクロスバイク歴数年、ブランク数年なのですが、最長で20kmくらい走ったことがあると言うのです。
20kmくらいなら、と思って妻沼までヘルシーロードとサイクリングロードを通ってお稲荷さんを食べに行こうよ!と誘い、楽しそう!と乗ってくれたので決まったこのライド。
しかしよく考えたら、待ち合わせ場所から妻沼までが20kmなんです。つまり往復で40km走ってもらわなければならないことになります…。
日ごろ「自転車乗りは嘘つき」と思いながら生きている私ですが、ものすごい大嘘をつくような気分で、罪悪感でいっぱいです…(笑)


そして、今日また別の女子から「自転車買うことに決めた!」と報告を受けたので、「来月サイクリング行くからもしよかったら一緒に行きましょう!」と誘ったんですよ。
どこ行くの?と聞かれたので妻沼だよーと答えたんですが、帰ってきた反応が「え!?妻沼まで自転車で行くの!?」なんですよ。


なんかこのとき久しぶりに自分の感覚がおかしくなってきてるんだなって思い知らされました。
たった(片道)20kmだしと思って設定したコースですが、見直した方がいいかもしれません…。
普通の人は自転車で10kmとか走らないんですよ…その距離は車や電車で移動する距離なんですよ…。


ゴメンネ!やっぱりお稲荷さんやめて羽生の道の駅に行こう!とか言ったらいいんでしょうか…。
でも休日はガチな人がたくさん走ってて怖いって言ってるから、そういう人たちが休憩してるような場所に連れていくのは気が引けるじゃないですか…。私も集団でおしゃべりしてるローディー見ると怖いですし…。


それとも距離を伝えずにこっそり往復40km走らせて自信持たせてあげるのがいいんでしょうか。
どうしたものか…あと1か月あるので悩みに悩みたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。