自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

リベンジ定峰峠・前編

約半年前、こんなことがありました。



この日は今思えば鬼のようにツライ見晴らしの丘と同じく鬼のようにツライ二本木峠をクリアしてから定峰峠に挑むというバカとしか言いようがないプランでした。




で、昨日。
水曜日は仕事が休みだったので日付が変わるまで無駄に起きて過ごした後、4時頃に目が覚めて無駄にギンギンだったので「埼玉県民なら登っておくべき定峰峠まで日帰り自走できるのか?」という疑問のもとグーグルマップで自宅からのルートを調べてみるとなんと70km程度。
でも秩父って雪すごいんじゃないの?この前テレビで芦ヶ久保の氷柱とか見たよ?と思い、ツイッターでその辺の路面状況を検索してみました。
そうしたらこのアカウントのツイートがヒットしまして、行けるやん!となったわけです。秩父方面はまともに行ったことがないので、失礼ながらこのお店のことは知りませんでした。でもオシャレそうなのでちょっと行ってみようかな~と。




で、せっかく遠出するなら道の駅スタンプも回収したいなあと思いながら車通りの少なそうなルート(吉見町→嵐山町→小川町→東秩父村)を作って家を出発したのが7時半過ぎ。
距離を考えると本当はもう少し早く出たかったんですが、道の駅スタンプを押せる時間って大体9時からなのでこの時間にしました。まあ見事に通勤の車が多い時間だったんですけどね…。




普段吉見百穴ライドをする時に通る御成橋を渡ると微妙に下って登る箇所があるんですが(荒川の民なら知ってるかもしれません)下りは日が当たるので完全に地面は大丈夫だったにも関わらず、登り坂でこの感じ。
ざくざくしてそうな雪に見えますが、めちゃくちゃつるつるしてます。さすがに自転車を降りて押して上がりました。




県道27号をしばらく進み、9時すぎに道の駅いちごの里よしみへ。
ここは何回も来たことがあるんですが、大体早朝なので今までにここのスタンプを押したことがありませんでした。
道の駅のホームページを見ると、休憩所にスタンプを設置しているとのことだったんですが、なんと9時半オープン。しかし、9時半になっても開かない。9時40分頃にようやく開いたので入れたものの、どこにもスタンプがない。
おかしいなあと思って他の建物も見てみたら、物産館の方にありました。




思わぬロスタイムでしたが、スタンプゲット。ちなみにちょっと押すの失敗しました。悲しい。
予定外に時間を費やしてしまったので、少し先を急ぐことにしました。
いつもは直進する吉見町役場の交差点を左折し、東松山市へ。
この辺はただひたすらまっすぐです。1回丁字路を曲がっただけで嵐山町にたどり着きました。



嵐山は去年職場のバーベキューで初めて行ったんですが、なかなかの田舎ですよね。
ここから小川町に行くのに、思わぬ罠が待ち受けていました。
なんかすごい坂を登らされてるな…と思ったら、どうやら大平山という山だったようです。標高200mにも満たない山なんですが、まさか目的地に着くまでに山を登らされると思ってなかったのでビビりました。
でも登りで足をつくのは悔しいのでぼちぼち頑張りまして。下りきったところで記念に1枚写真を撮っておきました。




大したことない山なんですが、のちにこの山で地獄を味わわされることになるのですが、それは後編で。



ここからひたすら道なりに進むと、道の駅おがわまちにたどり着きます。
以前定峰峠に挑もうとした時に拠点にした道の駅です。
道の駅までは、周囲の景色は山だし車もほとんどないし道は広いし、最高に走りやすくて嬬恋パノラマラインみたいだな~なんて思ったんですが、どことなく漂う埼玉感は否めませんでした(笑)






そして見覚えのある道の駅おがわまちに到着。
右足のビンディングを外すと、チャリンとなんだか金属音が聞こえました。
小銭かなんか落としたかな…と思って地面を見ると見覚えのあるパーツが…。




そうです、クリートのネジです。
どうやら緩んでいたらしく、外れてしまったみたいです。
工具は持ち歩いていなかったので、いずれにしろ締めることは出来なかったんですが、残りの2か所がしっかり固定されててクリートも動かなかったのでとりあえず失くさないようにお財布にしまっておくことにしました。





で、こちらでもスタンプゲット。
休憩中に通りかかったおばちゃんに「この自転車で山に行くの?前にいろは坂に行った時に自転車で登ってる人見たけどすごいわね~」と話しかけられました。
なんか一人旅中ってすっごいおじさんおばさんに話しかけられるんだよね。コミュ障だから萎縮しちゃう。



時間的にはまだ11時前だった気がするのでお昼にするにはまだ早いため、この後の道の駅和紙の里ひがしちちぶでお昼休憩をすることにしました。東秩父の道の駅はお店が何軒かあって、外にあるテラスっぽいところで食事が出来た覚えがあったので。





またしばらく走って12時前くらいに道の駅に到着。スタンプゲット。
観光バスも駐車場に入っていて、結構混み合ってるのかな?と思いきや…




まさかの定休日。
中で何も買うことが出来ないし、外のお食事のお店も全部しまってます。
完全に当てが外れました。もうすぐお昼という時間に、空腹感を抱えて峠に挑まなければならないなんて…。朝ごはんは梅干しご飯1杯じゃなくてがっつり食べてくるべきだった…。仕方がないので自販機でコーンスープを買って飲むことにしました…。



トラブル続きですが後半へ続く。

×

非ログインユーザーとして返信する