自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

神頼みしたいライド

6/11のブルベ以来約2か月ぶりの自転車です。
6月のブルベで初めて感じた胃の不調から早2か月が経とうとしていますが、なんとまだ胃炎が治っていません。なんなら胸やけと吐き気は日によって波はあるものの、胃の痛みは以前より増している気すらします。食べ物にも気を付けて(時々抗えなくて食べたいものいっぱい食べちゃうけど)、薬もちゃんと飲んで、休日は動く元気もなく一日寝てるのに治らないってどういうことよ。
ひとつだけ辞めずに続けてる習慣があるとすればそりゃもう仕事ですよ。仕事の内容は変わらないので、原因は間違いなく同じ空気を吸いたくないくらい生理的に無理な奴が一緒に働いていることだと思っています。


そんなこんなでこのクソ暑い時期に痛む胃を押さえながらしっかり補給して長距離を走るなんてそんなハードなこと出来るわけがないんですが、休日ほぼ引きこもっているストレスもあるのでなんとしても今日は外に出たかった。
そんなわけで短い距離ですが自転車に乗ってきました。



なんかもう早く胃痛が治ってほしいので、神様に早く治してくれとお願いしに行くことにしました。
本当は結構前から世良田の八坂神社に行きたいと思っていたんですが、真夏に久々の自転車なので(今日は気温低めだけど)、近場の玉敷神社に行きました。家を出る時は暑いな~と思ったけど、走っていると涼しくて気持ち良かったです。やっぱり自転車はいいな。




玉敷神社はちょくちょく来てて何度もブログの記事にしてるからもはや改めて紹介はしないけど、藤と銀杏が有名な騎西の神社。
どちらの時期とも外れているので人もそこまで多くなくてゆっくりお参り出来ました。




鳥居にミストシャワー。涼しい~。




お賽銭を入れるところに蓋をされてたからアレ!?と思ったんだけど、夜に雨が降ったから蓋をしてたみたい。ていうかお賽銭箱の蓋とか存在するんだね、初めて見ました。
玉敷神社の平癒守りはレインボーな感じ。デザインが綺麗。仕事用のバッグにつけておきます。




帰りにブリジストン騎西工場の前を通ったら工場がなくなってました。知らなかったなあ…。




まっすぐ家に帰るのもなんかもったいなかったので古代蓮の里に寄り道。
一か月前に来た時には天気が微妙だったのも相まって物足りなさがあったけど、今日は意外と花が開いてるような気がしました。終わっちゃったのも多かったけどね…。




雲多めだけどやっぱり青空は良いよね~!




蓮のつぼみの貫通力半端ない。




夜中に雨降ったみたいだから葉っぱにも水がたまってきらきらしててめっちゃ綺麗~。




タワーを写すと古代蓮の里っぽさが出る。花もいっぱい咲いてるような気がする。




陽の光が当たってると花がぱっと明るくて最高だね~。




花びらの色が反射して水がピンクになってる!きれ~!




良い天気だと花びらも透き通ってていいね!(いいポジションに終わった蓮が写ってるのはちょっと残念)




暑くなってきたのでこの辺で散策おしまい。古代蓮の里に来るのはまた次の春かな。




休日なので大好きな枝豆アイスを食べてから帰ることにします。
冷たいものは胃に良くないんですが、久々に枝豆チャンスに恵まれたので食べて帰りたい。古代蓮の里に来て枝豆アイスを食べたことがない人はほんとありえないと思うので次来た時は絶対食べてね。ちなみに平日は出店してません。




蓮の葉シャワーを浴びてから帰る。




久しぶりの自転車めちゃくちゃ楽しかったです。でも暑い空気はつらい。そして自転車を漕いでいて胃が痛い。
早く良くなってほしいものです。年明けまでに治らなければ来年のブルベは参加見送りかな。PBPの夢も諦めます。年齢的にも体力的にも次が最初で最後って思ってたけど、その体力もモチベーションもなくなっちゃったな…。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する