【旅ログ15-3】のんびり福島(会津・下郷)

2日目の続き。

最終日の7/19。この日は朝から雨の予報。
本来だったら初日に行こうと思っていた会津若松市内と大内宿の観光の予定です。
猪苗代から会津若松の中心地までは車で一時間弱。朝ものんびり貸し切り温泉でくつろいでからゆっくり出発。

まず最初に訪れたのは飯盛山。白虎隊関連の場所です。
小学校の修学旅行ぶりに来ました。売店のおばちゃんと話してて気づいたんですが、飯盛山に来たのは20年ぶりです。ええ、もう小学校卒業して20年経っていました。時の流れって残酷だね。

白虎隊記念館は火曜定休ということだったので開いていませんでした。なのでぐるっとその辺を見て回ることにします。

そんなに高い場所じゃないけどやっぱり階段はしっかり足を上げて上らなきゃいけないから大変だよね。ちょっとだけ体力には自信あったけど、やっぱり後半ははあはあします。

正直小学校の修学旅行の時ってそんな歴史とか興味なかったし、白虎隊という言葉だけを覚えさせられて連れてこられた場所って感覚なのでさざえ堂しか記憶に残ってなかったんだよな。階段をのぼった先は思っていたよりも小ぢんまりとしていて広い場所ではなかったです。

ゆーててっぺんにあるのはお墓なのでそんなに写真も撮らず。

白虎隊唯一の生き残り飯沼貞吉。見ている方向に鶴ヶ城があるんだって。

………なるほどわからん!

さざえ堂が見つからなくてどこにあるのかなって探したんだけど、どうやら一番上まで行く途中に分岐があったらしい。なので階段を下ります。

横道に逸れたらさざえ堂がありました。
の前にまずは宇賀神堂。

眺めてたら雨が降ってきちゃったよ。

さざえ堂。のぼっておりて400円。ちょっと高かったので遠慮しておいた。20年前にさざえ堂の中に入った記憶はあるしな…。

その隣にちんまり稲荷大明神。

巫女ご高齢につきおみくじを運びきれないことがあるだと…。
ちゃんとマスクしてるのちょっと可愛い。

売店で御朱印をもらって、鶴ヶ城の場所を教えてもらいました。
写真中央にツルハドラッグがあるんだけど、その奥にちょっと頭を出してるのが鶴ヶ城だって。教えてもらわないと気付かないままだったかも(笑)

さざえ堂とピサの斜塔を並べるマインド嫌いじゃない。

さて、飯盛山に別れを告げて次の目的地に向かいます。

の前に、飯盛山の入口で手書きの御朱印ももらいます。目の前で書いてくれるんだけどめちゃくちゃ上手くて見入っちゃった。
ていうかアクリルボードに私のOKIAGARI KOBOSHIのTシャツの絵柄が反射しちゃってるせいで書いてくれてるおじさんがクソ可愛いTシャツ着てるみたいになっちゃったごめん(笑)

はあ~かっこよいですなあ。

お次は鶴ヶ城へ向かうよ~。

ここは去年のGWに自転車旅で訪れた場所でもあるのでなんか全然久しぶりって感じがしなかったな。土砂降りの鶴ヶ城。

去年来た時はお城に気を取られていて全然気づかなかったんだけど、敷地内に鶴ヶ城稲荷神社があったらしい。ここも御朱印がもらえるってことだったのでお参りしていきます。

ほっかむりを被ったおきつね様可愛い。

旅行3日目なのにまったくそこの土地らしいものを食べられていなかったので、せっかくだからここで軽食をつまんでいきます。お店に入っちゃうと気持ち悪くなってお残しするのに抵抗あるけど、テイクアウト出来るなら後で食べることもできるからね!
というわけで名物てんぷらまんじゅう。饅頭に衣がついているという実に胃に優しくないメニューなわけですが、スタッフさんが「醤油つけると美味しいんですよ!」というので醤油をかけてもらいました。これがまた美味いんだぁ~~~埼玉でも同じものを売ってくれ!食べたいしみんなに勧めたいくらい美味しかった。確かに醤油がかかってると美味さマシマシだわ。

もうお土産は買ったのでちょろっとだけ鶴ヶ城会館の中を覗いてから次の目的地、蚕養国神社へ。雨がばしゃばしゃ降ってたからちょっと外出るの躊躇っちゃったよね。

ここの手水舎もあじさい。
埼玉のあじさいは体調悪いな~って引きこもってるうちにいつの間にか枯れちゃってたので福島でいっぱい見られて嬉しい。

雨すごくてカメラは車に置いてきちゃったからスマホの写真しかないです。

本殿。雨ヤバ。

こちらの蚕養国神社では鶴ヶ城稲荷神社の御朱印も頂けるということなので両方頂きました。鶴ヶ城稲荷神社にも小さい社務所はあったんだけど、土日祝しか開いてないっぽい。

さて、会津若松市内でやりたいことは全て終えたのでこれから南下しつつ大内宿に寄り道…と考えていたんですが、思ったより雨が降っているのと、会津若松を出てからずっと前を走っていた観光バスも大内宿の方に向かって行ったので、今回大内宿に寄るのはやめました。まあそんなに遠い場所でもないし来たいと思えばまた来られる場所だもんね。

代わりに訪れたのが道の駅しもごう。ここは初めて訪れる道の駅です。
ここに来る途中長い坂道だったんだけど、多分5%くらいの道だったのかな?自転車でのぼるのもそんなに大変そうじゃなかったし、下りは気持ちよく走れそうな道でした。いつか自転車で訪れたい。

山塩ラーメンも喜多方ラーメンも食べられなくてラーメン食べたい欲が強かったのでこちらでミルクみそラーメンを頂きました。牛乳屋食堂でもミルクラーメンがあるみたいだし、下郷ではミルクラーメンが有名なのかな?
途中で胃が気持ち悪くなったら嫌だな~と心配になりましたが、なんとか完食できました。よかった。まろやかな感じで美味しかったです。

ここが道の駅からゆるやか~な下り坂。天気の良い日に走ったらめちゃくちゃ気持ちよさそうだよね。
そうそう、道の駅しもごうに寄ったのにはもうひとつ理由があって、初日にもらった福島県アートカード集めのためでもあるのです。

というわけでアートカードを求めて道の駅たじまにも寄り道。
たじまは野菜のソフトクリームとかもあるしあと単純にトイレが綺麗なのでこっち方面行く時にはほぼ必ず寄る場所でもあります。たしかサイクルラックもあったはず。
おみやげに道の駅たじま限定のキーマカレーと塩トマト甘納豆を買いました。初めて檜枝岐に行った気に道の駅で買ったトマトの甘納豆が恋しくてね……。

というわけでアートカード3枚揃いました。あとは尾瀬沼ビジターセンターにあるやつ。これはちょっとついでじゃ寄れない場所だったのでまた改めて訪れてみることにします。9月から配布される絵柄が変わっちゃうみたいだから、変わる前にもらいに行けたらいいなあ…。

そんなわけで帰路はずっと下道で帰りました。
会津若松を出発してから休憩込み6時間ちょっとだったかな。
帰りの運転は疲れたけどリフレッシュ出来たし楽しく過ごせた三日間でした。
(なおせっかくリフレッシュできたのに翌日早速仕事のストレスで胃痛が悪化した模様。さらに翌週の今は初めて病院に行った時並みに症状が出ててわりとつらいです。早く良くなってくれ~)