自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

自転車女子のおしゃれ事情とは

わりとどうでもいいぼやきです。



以前から口癖のように言っている「ロードバイク女子は都市伝説」というやつ。
ツイッターやブログではたくさんいるのにいつもサイクリングロードを走っていても女子を見かけないので私の中では半ば都市伝説みたいな存在でした。
ツイッターでは自撮りする可愛い女子がたくさんいるじゃないですか。スラッとしたスタイルで、ロングヘアを二つ分けにして、ばっちり化粧をキメてるんじゃないかっていう女子が。
でも走っていても全然そういう人たちと遭遇しないんです。おかしいじゃないですか。


近隣の人が普段どこを走ってるのか知りたくて始めたツイッターですが、わりと自転車女子がどの辺を拠点にして走ってるのか気になるのもあってやってたりします。
同じ道を走ってるこの手の可愛い女子が何人もいるにも関わらず、一度も遭遇したことないんですよね。



で、最近気付いたんですが、おしゃれ女子は夏は日焼け対策で顔を覆っているし、冬は寒さで顔を覆っているわけです。
そりゃすれ違っても気付かないわけですよ。声かけて挨拶でもしなきゃ性別なんてわかりゃしない!全員がスカートはいてるわけじゃないんだから!


…と、ここまでが最近の気付きです。




でも問題はそこじゃない。
彼女らがマスクを外したら化粧をキメてるのかってことなんです。


夏はすごく汗をかくじゃないですか。化粧なんて意味ないじゃないですか。
冬はそんなに汗をかかないけど、彼女らは化粧をしてるんでしょうか。
それとも自転車に乗るときは年中すっぴんで、すっぴんが超絶可愛いっていうことなんでしょうか。
これ、私の中ですごーく疑問なのです。果てしなくどうでもいいテーマだけど。
もし自転車女子の間で化粧をするのが嗜みなら、アラサーとはいえ一応20代ではあるので、私も便乗しなければ。とひそかに思っております。



あと、もう一つの疑問が、あんな強風吹き荒ぶ中、何十キロ、何百キロと走っているのにあの髪のキューティクルを保っていられるのはなぜなのか。
お風呂の後に髪を乾かす手間さえ惜しむ私なので、彼女らと同等の髪質を保とうとはハナから思ってはいないのですが、ヘルメットと風でバッサバサになる髪をどうしたらいいのかと日々悩んでおります。
夏場に中途半端な長さだと暑いから束ねられる長さにしているだけで、ほとんど汗をかかない今、髪を伸ばしている理由なんてゼロに等しいんですよね。強いて言うなら美容院に行くのが面倒くさいのと時間がもったいないのくらい。
いっそばっさりショートカットに、とは思っているものの、髪を切ってしまうと唯一の女子要素がなくなってしまいそうで迷っています。
近い年頃のショートカット自転車女子はたくさんいるんだろうか。



この疑問が晴れる日が来ることはないと思っています…。



可愛いウェアがどうとかそういうのは体型の問題を孕んでいるので取り上げません。
痩せてたらよりどりみどりでいいなーとは思うけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。