自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

【旅ログ13-2】アルプスを臨む冬旅1日目おまけ・深夜の霧ヶ峰

駐車場で支度を整えた後は、足湯公園の足湯であたたまります。
37℃前後の湯温でかじかんだ手も生き返る~。




一息ついたところで本日のお宿へ向かう前に、夕食を食べていきます。
長野に来たら本場の山賊焼きを食べたいな~と思っていたので、塩尻市の桔梗へ。出川の充電旅で来たことがあるお店のようです。
ちょうど開店時間に合わせて入ることができました。他に客はいませんでしたが、テイクアウトの注文の電話が頻繁に入っていました。


10分ほど待って山賊焼き定食の到着。写真だとボリューム控えめ(?)に見えますが、お肉は手のひらよりも大きかったです。あげたてさくさくあつあつの山賊焼きにかぶりつきますが、なかなか減りませんでした。味噌汁は私にはちょっとしょっぱすぎたかもしれない。
なんとかごはんと味噌汁は食べ切りましたが、山賊焼きはお腹がいっぱいで食べきることができませんでした。お店のおばちゃんに一言声をかけて、持ち帰り用の袋をいただいてテイクアウト。




お腹いっぱいになったところで本日のお宿、諏訪湖が一望できるホテルへ。
温泉でさっぱりした後、また外へ出ます。
ちょっとこれは私のスケジュール計算ミスで、ホテルの屋上から見える諏訪湖の夜景を見に行けなかったんですが、代わりに楽しみにしていた霧ヶ峰の星空を見に行ってきました。
県道40号で霧ヶ峰へ。最初はこんなクソ坂に住宅街が!?!?と思ったのも束の間、すぐに圧雪凍結路になったので安全運転でのぼりました。
霧の駅の駐車場で星空観賞しようと思っていたんですが、雪が積もりすぎて駐車場に入れませんでした。どうしようかなと思った結果路駐。この時期の夜中なだけあって、40分間で通った車は2台だけでした。おまけにこの日の昼頃に霧ヶ峰~車山間で雪崩があって一部通行止めになっていたみたいです。


画質が荒くなってしまいましたがこっちが西の空。
奥日光で見た時もそうですが、さらに街灯の少ないこの場所では完全に天然プラネタリウムでした。もうずっとここで空を眺めていたいくらい。




これは多分霧の駅の屋根のあたりかな?やっぱり星がすごい。




これは北東の空。




そして最後に北の空。いやもう最高だね。画像が粗いのだけが悔やまれる。
もうすこしISO下げて後から編集で明るくすりゃいいのかね…わからん……。




南の空にはオリオン座。オリオン座しか分からんけど。綺麗だったなあ…。




下りは急坂の圧雪凍結路なので、のぼるときよりもさらに気を付けて下っていきます。
23時にホテルに帰りつき、再び温泉で温まってから寝ました。



2日目に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する