自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

行田さんぽ【ウォーキング】

いろいろとモチベ低下中で大分おさぼりしてしまいました。12/2の記録です。
快晴の日曜日ですが、どうも動く気力がなくて家でだらだら過ごしてしまいました。
これじゃイカンということでせめて歩くだけでもいいから体を動かそうってことで近所を散歩。ウォーキングといえば、職場のひとたちを100kmウォーク一緒に挑戦してみないか誘ってみたんですがほぼ全敗でした。数年前はわりと体育会系の人が多かったんだけど、今まじでアウトドア派減ってきちゃったからなあ。



先日のガチャガチャで手に入れたあおいちゃんと、第一弾のかえでちゃんを引き連れて散歩します。




市内をぶらっと歩く目的といえば、お馴染みの花手水。
毎月1~15日開催ですが、11月は16~30日でやっていたので、今回は11/16~12/15の長期開催となります。最近あんまり見に行けてなかったからちょっと楽しみ。
いつもは前玉神社と行田八幡神社を訪れるだけなんですが、せっかく時間もあるので秩父鉄道行田市駅へ行く途中にある商店街の花手水も見ていきたいと思います。




商店街はこんな感じ。昔懐かしい感じのアーケード街です。まあ実家の近くにはこんな感じのアーケード街はなかったので、全然懐かしさとかはないんですが(笑)
学生時代に一時期日立駅の近くに住んでたことがあったけど、日立にはこんな感じのところがあった記憶があります。




これちょっといいなって思ったやつ。




行田のお土産は大体何でも買える観光物産館ぶらっとぎょうだ。
存在は知っていたけど入るのは初めてです。




番傘とかオシャレアイテムじゃん…。
中には食べ物から足袋、行田っぽいオリジナルグッズなどいろいろ売っていました。今度また訪れてゆっくり商品を見てみたいところ。




ド定番忍城。




かえでちゃん青似合うねえ~!




忍城で花手水を飾るようになったのは2年目からだったと思うけど、微妙に他とエリアが離れてるからいつもスルーしちゃってました。忍城の花手水は多分数えるほどしか見に行ったことないかも。




ずらっと綺麗に並べられてる。なんだろこれ、ダリア?




溌剌そうなあおいちゃんには黄色が似合うかな~。




なんか美味しそう。




ちょうどいい感じに紅葉してました。
同じアングルからの写真を何年か前にも撮ったことある気がするぞ。




忍城から市役所へ向かう小径の紅葉も綺麗だなあ~。




かえでちゃんは黄色も似合うねえ!




かえでちゃんはオレンジも似合うねえ!




もうクリスマスツリー出てる!?と思ったけどそういやもう12月なんだよね。早い。




行田八幡神社にお参り。
日曜日だし時間ももうお昼前くらいになっていたので、たくさん参拝客がいました。参拝行列出来ててちょっと時間かかっちゃった。
地面に散るイチョウの葉っぱがまたいいアクセントになってんだこれが~。




ここはバックに紅葉があるから写真待ちの人が結構多かった。




花手水だけ見て家に帰っても良かったんですが、ちょっと歩行距離も少なかったので遠回りして、気になっていた布屋さんへ。
はぎれや手芸パーツが結構安く売られてるんだって。手芸はそんなにしないから相場が分からないけど、ファスナー1個10円って安いよね。




それにしてもお昼の時間で浅間山がこんなにくっきり見えるほどの快晴とは…。
2時間程度の散歩で済ますとはちょっともったいない時間の使い方をしてしまったな~と後悔したけど、モチベ不足で家を出られなかったから仕方がない。




最後はさきたま緑道の紅葉。毎日仕事に行く時に横を通るけど、いやはやすごく黄色いねえ!(12/2の写真なので、今はもう少し散っています)




100円自販機の場所を把握しておくのも大事だからね!ここめっちゃ安いじゃん!




この日は11kmほど散歩して家に帰りました。

×

非ログインユーザーとして返信する