玉敷神社ポタリング

今日は騎西の玉敷神社まで行ってきました。
本当だったら国道122号渡良瀬川沿いの紅葉ポタでも…と考えていたんですが、寒すぎて朝布団から出られませんでした。
というわけでのんびり10時過ぎにあったかくなってから出発。先々週三国峠に行った時と同じ装備で家を出たらちょっと暑かったな。もう12月に入ろうというのに、今年はあんまり自転車に乗ってないせいもあって感覚が分からず、毎度毎度ウェアのチョイスに困ってます。

玉敷神社までは10kmくらい。
近くて子どもの頃にもじじばばに連れてきてもらってたこともあったのでなんとなく馴染みがあります。自転車でも過去に何度か藤の季節に来ています。
2019
ブレーキシュー交換と藤まつりライド

2020 藤リベンジポタ

イチョウの季節に来るのは初めて。

まずはお参り。大分葉っぱが落ちていますが、青空も相まってとても綺麗です。

イチョウの絨毯すごい。

立派だ~!樹齢500年なんだって。

屋根に乗ってるの綺麗だね~。

お参りした後は御朱印をいただきました。
直書きしてほしいんだけど休日は全て書置きとのことだったので、ならばこの時期らしいイチョウ柄にしました。

イチョウ柄かわいい。

和風キッチンカーでお団子屋さんが来ていたのでお団子を食べつつ休憩していくことにしました。

隣の玉敷公園のベンチでひとやすみ。
藤棚の葉っぱが黄色くなっていました。

お団子は焼きたてであったかくて美味しかったな~。
みたらしと黒蜜きなこを頂きました。お団子の味も7種類だか8種類くらいあったから、また見かけたらいろんな味を試してみたいな~。

公園の方は藤棚のある方しか歩いたことがなかったけど、参道の向かい側の敷地には良い感じに色付いたもみじがありました。穴場オブ穴場じゃん!

玉敷神社まで気持ちよく走ってきたので次は館林の長良神社というところに行こうかと思っていたんですが、向かい風が強すぎてすぐに心が折れたのでまたの機会にしようかと思って帰路へ。
少し遠回りして古代蓮の里へ寄り道。昨日からイルミネーションが始まっているので飾り付けられています。今度仕事帰りに寄ってみよう。

適当にぶらぶら歩いていたら私の好きなシリーズのアクキー第三段が出ていました!
この前羽生のイオンのガチャポンコーナー見た時にはなかったのに!
かえでちゃん(アウトドア)が可愛すぎるのでかえでちゃんほしい~!メガネっ子好きだからかえでちゃん激推しなんだよなあ。

結果はあおいちゃん(アウトドア)でした!せっかくなので春のかえでちゃんと一緒に。
一緒に入ってたプロフィールによると、あおいちゃんはお散歩やときどきハイキングに行くんだって。なるほどそれらしい格好だ~!かえでちゃんは山歩きが好きなんだって。はあ~かわいい。

ついでに売店を覗いてみたら、行田らしいデザインの吸水速乾Tシャツがありました!
埼玉の山を歩くときはこのTシャツ着るぞ~ってことで購入。これで埼玉、長野、福島、群馬のご当地っぽい吸水速乾シャツが手に入りました。栃木も欲しいんだよなあ。
ポリエステル100%のその土地にちなんだTシャツの情報をお持ちの方がいたら常時募集していますのでよろしくお願いします。

北西の風に抗いながら無事帰還。
久々のガチポタでした。