自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

中禅寺湖一周おまけ

11/23の中禅寺湖一周ハイキングのおまけです。

今年もライトアップ奥日光が開催されていたため見て回るつもりで自転車も積んできていたんですが、16時過ぎに駐車場に戻ってあまりに疲れていたため、そのまま帰ってしまおうか迷っていました。
歌ヶ浜駐車場の道路挟んで反対側が中禅寺なんですが、車に荷物を積んで片付けをしていると、中禅寺の方が夜間の入場無料だとアナウンスしていました。
通常中禅寺は大人500円かかるのですが、せっかく無料で入れるなら今まで一度も行ったことないし行ってみようということで車の中で待機して時間になるのを待ちました。

16時半になると普段は開いていない歌ヶ浜側の門も開けて入れるようになりました。
でもやっぱり正面からいかないとね。まだ空は明るいですが、ライトアップ綺麗です。

男体山チラ見せ。
中禅寺の敷地内では甘酒や暖かい飲み物などの販売もしていました。

仏教高校出身なんですが、お寺での作法がよく分かりません。
木魚の正しい叩き方と食作法と同称十念は卒業して10年以上経った今でもちゃんと言えますが、般若心経は丸暗記してないし、お寺での作法も全然わかってません。
とりあえず線香はあげておきました。

お参りしてライトアップ期間中の限定御朱印をいただきました。
お寺と神社の御朱印って同じ御朱印帳にまとめると嫌な顔をする神社もあるそうなので、どうしたもんかとちょっと迷います。

中禅寺から他のライトアップエリアまではどこも距離があるので自転車で移動することにします。
まずは英国大使館別荘記念公園。
こちらもすぐ近くまでは自転車で行くことは出来ません。中禅寺湖スカイラインのゲート手前の駐輪スペースまで自転車で移動して、そこから徒歩での移動になります。
スカイラインのゲートは17時で閉まるんですが、それを知らない車がゲートまで来て引き返していくのがちょっとおもしろかったです。
ちなみに今年の中禅寺湖スカイラインの冬季閉鎖は11/26からなので、この記事がアップされる頃にはもう春まで通れない状態になっているかと思います。

足元にライトがあるとはいえ、普段街灯が一切ない半山道みたいなものなので、自転車のライトを持ってくればよかったなあと思いました。
大使館別荘公園、開いてる時間に通ったことがないからなんか新鮮。

こちらはイタリア大使館別荘記念公園の向かいの建物。
なんか建物の名前書いてあった気がするんだけど忘れちゃった。オシャレな建物です。

こっちがイタリア大使館別荘。

光の道きれいだねえ。

大鳥居のところまで来ました。湖岸のイルミネーションは去年と同じかな?

きれいだねえ~。

少し離れていますが自転車なら移動もらくらく。寒いのでダウンを着て走りました。ぽっけにカイロを忍ばせるのも忘れちゃいけません。
祝日だしライトアップ最終日だし、結構参拝客多いのかと思いきやそんなこともありませんでした。
二荒山神社中宮祠はサイクルラックもあるのでありがたいです。

夜の空気を纏うと一段と厳かな感じがします。夜といってもまだ18時とかなんですけどね。もうすっかり真っ暗です。
本日2時間ぶり2度目のお参り。カミサマ~。

ライトアップされた登拝門。
男体山めっっっちゃきつかった記憶あるけど、また来年も登りたいねえ。

中宮祠のあたりは大分中心地から外れるのでかなり暗く、空を見上げるとプラネタリウムもびっくりの満点の星空でした。
星空の写真を撮ることに憧れがあったのでカメラを持ってきていたのですが不慣れすぎてわたわた。
シャッターが切れなくてわたわた(AFになっていたため)
ブレが酷くてわたわた(ピントがあっていないため)
ピントの合わせ方が分からなくてわたわた(MF使ったことがなかったため)
おまけに気温5℃以下と寒すぎて手がかじかんでぶるぶる。

奥日光っぽさがほしいなと思ったので、結局また歌ヶ浜に戻ってきて、男体山を入れての撮影。
三脚を持っていないので手振れ酷すぎです。なので後日ブラックフライデーセールで買いました。そのままだとパソコンからならともかく、スマホから見ると真っ暗で何が何だか分からない写真になったので、インスタに載せた明度をいじったやつをスクショしたので貼っておきます(笑) 編集スキルのなさよ…。

これは国道122号の原向駅の近く。わたらせ渓谷鐡道の鉄橋が見えます。
ここも星空すごかったあ…。奥日光で撮ったのよりちょっと上達してるでしょ(笑)

こんな感じでまた草木湖で星空撮影など満喫しながら22時前に帰り着いたのでした。

*****

おまけのおまけ。
中禅寺湖南岸を歩いていた時に動画を取っていたので、ちょっと編集してみました。
無駄に長い上に手ブレで画面酔いしそうな感じもあるかもしれないので、三半規管強くて暇な方は観てみてください。そしてマイナーハイキングコースの中禅寺湖南岸をぜひ歩いてみてください。