自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

中禅寺湖一周2021【ハイキング】

11/23は中禅寺湖一周ハイキングに行ってきました。
寒くなって日が昇るのが遅くなってくると、なかなか自転車で繰り出す元気が出なくなってきました。かといってあったかくなってから出ると交通量が多いし。やっぱり早朝のうちに交通量の少ない場所まで行きたいという気持ちが根底にあるので、それが難しいとついつい山歩きに逃げてしまいます。
ちなみに去年も11/23は中禅寺湖一周してました。



のんびりスタートだったので、出発は8:00に歌ヶ浜駐車場。
紅葉も終わり、男体山も閉山を迎えたので、祝日の8時という遅めの時間にも関わらず駐車場はガラガラでした。
北西の山は上の方が雪で白くなっていました。冬だなあ。




朝の冷たい空気を浴びながら、時計回りで中禅寺湖南岸を歩いていきます。
ちなみに気温はずっと5℃以下でしたが、パールイズミの5℃対応インナーがあったかかったのでパッと見薄着な感じで歩くことが出来ました。




今回はスタートが遅かったので半月山は登らずにまっすぐ阿世潟へ向かいます。
途中で自転車があったけど、ここって自転車進入禁止のところだよね?何か特別な許可を得た自転車だったりするのかな?




空が本当に綺麗だし、空の青を映した湖も綺麗でした。




中禅寺湖の南側はマジで北側と比べると人がいなさすぎるので、積雪期は本当に危険なんだろうなあ。




湖キレ~。




綺麗すぎて同じような写真ばっかり撮っちゃう。古より青系の色が大好きだからね。




二度目の中禅寺湖一周ですが、いつも知らないうちに八丁出島のあたりを通り過ぎているような気がします。まあ八丁出島の部分はハイキングコースにはなっていないんですが。




落ち葉ゾーンを抜けて岩砂利ゾーンへ。




途中、サルがたくさんいてびびりました。
野生の動物は何を考えているのか全然分からなくてこわい。




でも湖は果てしなく綺麗。




角度によって色が変わるのすごくない?最高すぎるわ。




同じような写真しか撮ってなくてすみません。青が綺麗すぎるもんで。




ちょっと小腹が空いてきたのでザックに入っていたカロリーメイトでも食べて進むことにしました。




足元を見ると霜柱が立っているところも。冬ですなあ。




わりと新しめのきれいな橋がありました。こんなの去年あったっけ?




お腹空いたな~と思っているうちに千手ヶ浜に到着です。
時間ももう13時なので、ここらでお昼ご飯にしたいと思います。
ちなみにせっかくなので二荒山神社中宮祠の御朱印を頂きたいなと思っているのですが、冬季は16時で社務所がしまってしまうのでちょっとピンチです。ここから神社までは2時間半~3時間かかるので…。しかも足の裏汗かきまくって靴下湿ってるなか歩き回ってたから、足の裏とか親指の横とかがスレまくっててめちゃくちゃ痛い。




とりあえずお昼。今回のハイキングご飯はこちら。




ドン!おっきなシュウマイ!
買ってしばらく経つメスティンの底に入れて使う網を初めて使いました。




もちろんシュウマイだけだなんてことはなく、鍋焼きうどんも用意していたんですが、アルミ皿に穴が開いていてお水が漏れまくってしまい食べられませんでした…。
あと漏れた水がバーナーにかかって火がつかなくなっちゃった(T_T)


なんとも食べたりない気分ですが、逆に昼食時間がなくなったことで神社の社務所が閉まる前に辿り着けそうな感じになってきました。なんという皮肉。
中禅寺湖の北側はもうザ・ハイキング!というくらい歩きやすい道なので、さくさく進んでいきますよ~。




良い天気だ。本当に最高の一日だ。昼飯が食べられなかったことを除けばな。




菖蒲ヶ浜のところでいったん車道に出ます。




奥に見えますのが竜頭の滝でございます。




15時半くらいには神社に到着出来そうな感じです。
途中、中禅寺湖ボートハウスで補給食を入手しようかと思ったんですが(去年のハイキングブログ読みなおしたらカロリーメイトとか売ってる自販機があるって書いてあったので)、ボートハウスの前でおじさんとしゃべっていたらなんとなく寄りづらい雰囲気になってしまったのでスルーしてしまいました(笑)
ちなみに「南側で何人に会った?」って聞かれたんですが、2人です。5時間歩いて2人。サルの方がたくさんいた。祝日なのに少なすぎる。ちなみに北側はたった2時間で5人。さすが。


だんだん日が傾いてきて風が強くなってきました。15時を過ぎると一気に寒くなってきます。




北側にもサルがいてびっくり。コイツはソロでしたが、葉っぱを貪り食っては移動して、また別の葉っぱを貪っていました。
まあ木道に結構うんこ落ちてたし、サルいっぱいいるんだろうなあ。




少しだけ車道の真横を歩きます。




そして15時40分くらいに二荒山神社中宮祠に到着!なんとか間に合いました。よかった~。




御朱印も無事に手に入りました。
男体山は閉山したので、鳥居の奥にある赤い登拝門も閉まっています。




大鳥居まで戻ってきて今回の中禅寺湖一周もまもなく終わりを迎えます。
まあここから歌ヶ浜まで意外と距離あるんだけどね…。




ちょうど大鳥居の信号のところで夕日が沈んでいく様子が見られました。
多分あれは社山かな?ウチの院長先生がむかし社山と黒檜山を登ったっていう話をしてたから、ぜひ今度のぼってみたいなあと思うんだけど、エスケープ出来るルートがなさすぎるから日の長い夏じゃないとちょっと大変だよなあ…。




16時ちょっと過ぎに歌ヶ浜駐車場に戻ってきて、約8時間のハイキングが終了。
久々にたくさん歩いたのもあって結構疲れました。




この日のハイキングはこれでおしまいですが、この後に色々見て回ったりしたのでおまけで後日ブログ記事を書きたいと思います。
それにしてもいつか100kmウォークに挑戦したいと思っているんだけど、30kmで足が痛くなっちゃうからまだまだ先は長そうです。ぐぬぬ。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する