自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

ぶらり花手水めぐり【ウォーキング】

11/19は午前休みだったので、久しぶりに行田花手水weekを見て回ってきました。
普段は1日~15日に開催されていますが、今月は16日~30日までの開催となるため、なんと11/16~12/15までぶっ通しの長期開催です。やったね!


まずは前玉神社の花手水から。こちらは市内の園芸専門学校の学生の作品。
今月は花札が花と一緒に飾ってありました。




メインの方はこんな感じ。毎度思うけどこのハニワ可愛いよね。




午前中に訪れたので自分の影が写り込んでしまって、思うような角度からは撮れませんでした。
ちなみに前玉神社は猫がたくさんいるので、毎月22日には神社のネコの限定御朱印が頒布されています。特に2月22日はスペシャルな日なので、朝の通勤時間帯にはもうすでに参拝される方がたくさんいるので、交通整理員を駆り出してたりします。




少し歩いてお次は行田八幡神社。
北の方とか山の方にいると「もう紅葉も終わりだな~」と感じてしまいますが、この辺はまだまだこれからです。




八幡神社の花手水はいつもたくさん種類があるしとても綺麗でお気に入りです。
近所だから毎月見に行けるのが本当にありがたいな~。




水琴窟の花手水。




イチョウの葉が散らばっているのがなんかまた秋らしくていいよね。




カラフル~。




こっちはちょっとしっとり。




青が好きなのでこの花手水は今月一番のお気に入りです。




こちらは八幡通りにあるお店の前のもの。



カエルと。




ハニワが実に行田らしいのですが、前玉神社にもあるけどこれって買えるのかな?
ちなみにはにわの館では、粘土1kg600円でハニワ作り体験ができます。やってみたいけどさすがにこれおばさんが一人でやるのはちょっとね…。




かわいい。




ハニワいっぱい。かわいい。




行田八幡神社では秋限定の御朱印を頒布していたので、せっかく御朱印集めを始めたから頂いてきました。
限定御朱印は書置きが主なのかもしれないけど、コロナ以降は普通の御朱印も紙のものが多いのかな?




午後から仕事だったのでこの後家に帰りました。
(忍城でも花手水が始まったんだけど、今年に入ってから始まったもんだからついつい忘れてしまいました。来月は忍城の花手水も見に行きたいところ。)



で、せっかくほぼ皆既月食が見られるという日だったので、カメラを購入してから約6年でいまだに一度も使ったことがない望遠レンズを使って月の写真を撮ってみました。
半日だからすぐ帰れるかと思ったんですが、思いのほか長引いてしまって家に帰れたのは19時頃。




月のクレーターまで見えるの面白すぎて、望遠レンズはまりそう。




せっかくだから満月に戻るまで外にいればよかったんですが、寒かったのでここで家の中に入っちゃいました。
次に見られるのは60年以上先なんだって。生きててももう90歳だからこれが最初で最後のチャンスだったのかもな~。ちゃんとガッツリ月蝕してるところ見たかった~!


×

非ログインユーザーとして返信する