自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

BRM1031アタックBRM100周年 200km

「ACPが初めてBRMを開催したのが1921年9月11日です。今年の9月11日には全世界245箇所で100周年を記念する200kmが行われます。」
……ということでエントリー峠と土曜日休みを勝ち取って迎えた9月11日でしたが、ちょうど緊急事態宣言が発令されて、貴重な土曜休みをドブに捨てたのが1か月半前。


来年の9月11日に延期になった団体もあったようですが、エントリーしたオダックス埼玉主催の100周年記念ブルベは10月31日に開催されることとなりました。年度内に開催だなんて嬉しい。緊急事態宣言やら蔓延防止等重点措置やらで先のことも不鮮明な中スケジュール調整していただいて本当にありがとうございます。


というわけで走ってきました200km。本来だったら先週の600kmを走って、この200kmでSR……の予定だったんですが、そういうわけにもいかなくなってしまいました。でも100周年の記念メダルは欲しいのが頑張って走っていきます!
今回は7時スタート。ブルベカードのデザインと質感がいつもと違って、特別感マシマシです。




今回は7時スタート。エントリーリストにはよく見る名前はたくさんありましたが、お話したことある方たちはみんな8時スタートでした。まあたぶん途中でぶち抜かれて顔を見る機会はありそうだなって感じです。
スタート前に8時スタートのねこまるさんにお会いしたので少しおしゃべりして車検。
車検待ち中に先週ののんびり新潟出走されていたというわっしーさんが声をかけてくれました。これいつも思うんだけど、ランドヌールの記憶力やばくない?一回見かけただけで覚えられる…?見た目が太くてインパクトがあったからか??


そんなこんなでスタート。
スタート地点にたくさん人がいるブルベはとても久しぶりなのでそれだけでテンションが上がります。
今回のコースは過去に開催されていたアタック安中のようですが、定峰峠が秩父方面に通り抜け出来ない関係で一部コースが変更されています。


まずは西平から松郷峠を経て小川町へ。紅葉が綺麗だったので信号待ちの間にちょっと写真を撮ってみました。




おなじみの松郷峠。去年のアタック善光寺で初めて通った道ですが、ここは比較的坂が緩いので走りやすくてありがたい。
登ってる途中で先日ブログにコメントくださった方が声をかけてくださったんですが、土曜日に寝違えたせいで首が痛すぎて顔をそっちに向けて返事できなかったのが申し訳なかったなと思いました。決して適当にあしらったわけではないんですよ…!


アタック善光寺といえば10月3日だったけど深夜の鳥居峠(標高1300mくらい)がはちゃめちゃに寒くて、そこからのダウンヒルがまた辛くてしんどかった思い出がよみがえります。もう一年も経つのか……年々時間が経つのが早く感じるようになっている気がします。




東秩父村の役場のあたりも綺麗だったんだけど、いかんせん背景が白すぎてあんまり映えない。




さて、こちらが本日のメインディッシュ。ここを越えれば完走したも同然。(まだ20kmしか走ってない)
定峰峠が通れない代わりに変更されたコースとは伝説のクソ坂、秩父高原牧場への坂だったのです…!




stravaによると橋場の信号からてっぺんまでは3.6km、勾配9.3%となっています。別のセグメントでは、「ふれあい牧場ハーフ1.93km 9.8%」「秩父高原牧場(後半)1.37km 11.1%」
ええ……この道をのぼるのは自転車に乗り始めて4か月の頃以来、実に4年ぶりなのです……なお4年前は最初の300mくらいで力尽き、1kmくらい押し歩き、それでも先が見えなくて諦めて引き返しました(笑)
登ったことはなくても、反対側から登って下ったことは何度もあるので、クソさ加減はよく知っています。一度自転車から降りてしまったらまた乗るのが大変だということもね……。


坂は遅すぎるので自分より少し先にのぼり始めた人はあっという間に見えなくなり、途中で二人ほど先に行き、道中抜いたのは押し歩いていた二人だけ。
押し歩いている人を見るとつい便乗したくなりますが、一度下りたらもうてっぺんまで押し歩かないと自転車に跨がれないぞと言い聞かせながら頑張って登りました。ええ、足つきませんでしたよ!えらい!頑張った!印象としては反対側のポピー坂の方がキツイかなって感じです(反対側は3.22km 10.1%なので自分の感覚で合ってたかな~)


カメラのレンズが曇っててぼやぼやになっちゃいました。てっぺんの地点ではおそらく連れを待っていたであろう4人組が登ってくる人たちの出迎えをしていました(笑)




さて下り。ここで雨に降られたらマジで最悪だなって思ってたんですが、雨に降られる前に通過出来て良かったです。
なんせ下りも急勾配のクソ坂なもんでね……路面が濡れてたらブレーキが効かずに死にます。
ドライだったけどカーブも多いし道幅も狭くなるので安全な速度で下りたくてゆっくり降りてたら後続が渋滞気味で非常に申し訳ない感じでした。でもブレーキが効かなくて止まらないのマジで怖いからね……2年前のアタック日本海に植え付けられてるからね……。




走り慣れた道を走ってまずは最初の通過チェックへ。
9:16 PC1(通過チェック) 商店跡のポスト(38.7km) 貯金40分。
PCにいっぱいランドヌールいるのまじ100000年ぶりに見たわ!




PC1でクイズの答えを書いてソシャゲのスタミナが回復していたのでちょっと遊んでいるとぽつぽつ雨が降り始めました。
レインウェアがいるほどではなかったのでそのまま走りました。今回は午前中と夕方に雨が降る予報だったのでレインウェアどうしようかとか、レインウェア着たまま走るならジャージは厚すぎない方がいいよなとか色々考えてたんですが、結局冬物のジャージにレインウェアも持っていく感じにしました。
思ったより雨が降ってきて路面もウェット状態に。左側にコンビニがあったら休憩ついでに寄って雨装備を整えようかと思っていたんですが、全部コンビニは右側!そうだよね、そういうもんなんだよね知ってるよ!


紅葉が綺麗だけどまたレンズくもってる無能。




結局PC1から25km先の交差点にあるコンビニ(右側)に寄りました(笑)
寒い日に食べるピザまんうま~!




少しゆっくり休憩して、そこから2km先のPC2へ。
10:50 PC2細川商店(67.9km)




この後はアタック善光寺のルートをトレースするような感じで折り返しのおぎのやを目指していきます。
もくもくと走っていると富岡の市街地で追い越しざまに「あいるさーん」って呼ばれて、誰だろうと思ったらmioさんでした。8時スタートなのに80kmくらいの地点でもう追いつかれてるのやばくない…?速すぎ……。
去年のアタック日本海で初めてお話しして、そこから恐れ多くもちょこちょこと交流させていただいているのですが、サドルバッグにつけていたてるメットくんを見つけてくれたみたいで声を掛けてくださったようです。
あの有名なmioさんに認知されてるのやばくないですか?気分は完全に芸能人に認知されてる一般人みたいな感じなんですけど…。


一度は姿が見えなくなりましたが、信号で追いついた時に思い切って「もし次のPCでまたお会い出来たらてるちゃんの写真一緒に撮りませんか!」と声をかけてみたところ、「じゃあ一緒に行きましょう~」と誘っていただけてめちゃくちゃ恐れ多い感じでした。
だって200kmブルベはいつも10時間切ってるmioさんがこんなクソザコナメクジと一緒に走ってくれるって言ってるんだよ……やばいでしょ……頑張らなくちゃ……。


そこから少しペースを落として一緒に走ってくださいました。坂に至ってはもっとゆっくりに落としてくれる。女神か?
妙義山が見える頃にはもうすっかり雨も止んで青空が見えていました。




私が付いていけるペースで走ってくれるmioさんの後ろ姿。頼もしすぎる。
後ろから観察しながら、速い人ってこんな感じで無駄のない走り方をするんだな~と思いました。




折り返してきた人たちと手を振りあいながら国道18号を走りました。これ好きなんだよね。


13:18 PC3ドライブインおぎのや(113.5km) 貯金78分。
PCに到着したのでてるちゃんのツーショット。
雨の中サドルバッグに吊るしていたので私のてるちゃんクッッッソきたねえ……。泥棒のヒゲ生えてるじゃん……。




近くにmioさんのお知り合いのひろさんという方がいらっしゃって、本体の写真も撮ってくれるということだったので撮ってもらいました。
貴重な女性サイクリストとのツーショットだよ…!嬉しすぎる。




写真を撮った後はおぎのやで昼食。
みなさん峠の釜めしを食べていたようですが、私は苦手なものがたくさん入っていたのでうどん(笑) あと峠の力餅を買ったのでいくつか食べました。
この写真はmioさんが撮ったものを使わせていただきました。私はクソみたいなオシャレ感のない写真しか撮れなかったからな…。
(ところでスタート時間が1時間違うので当然クローズも1時間違うわけなんだけど、のんびりお昼ご飯なんか食べてていいのかなとちょっと焦ったりもしました。まあ話が楽しすぎてとにかく爆笑しながらご飯食べてめちゃくちゃ楽しかったからこれはこれで良いかな~なんて)




復路も一緒に走ってくださるということだったのでお言葉に甘えてこの後も一緒に走りました。
帰りは下り基調になるのでらくちん。お昼を食べた後なので元気も回復していて走りやすかったです。mioさんの後ろにぴったりくっついていたせいもあるかもしれません。完全にハイエナ状態。


行きよりもスピードアップしてグイグイ走っていくので、必死に食らいついていきます。下り基調だからなんとかなってるけど、復路にもいくつかちょいちょい短い登り区間はあるのでそこが心配すぎる。
逆回りだったけど、おそらくアタック老越路で走った道と同じ道を走ってあっという間にPC4へ。


15:41 PC4藤岡白石郵便局(150.6km) 貯金83分。
14時過ぎに貯金30分くらいでおぎのやを出発したのにこの余裕。40km弱を1時間半くらいで走るの…?速い…。
なおPCの通過も無駄がなかったので、写真を撮る余裕はありませんでした。


PC4の少し先にあるコンビニに寄ろうと話してたんですが、先客が何人かいたのでそこはスルー。そこから4kmくらい先にあるコンビニに寄りました。
私ひとりだったらおにぎりでも買ってのんびり食べてから出発するのがいつものパターンなんですが、速い人は信号待ちでつまめるようなものを選んで即出発するらしい。すごい。勉強になるなあ。




16:58 小前田駅(177.2km)で小前田選手権をするとのことだったのでちょっと寄り道と束の間の休憩。
ここで先に着いて小前田選手権の写真を撮っていたらしいじょにーさんとお会いしました。おぎのやでも見かけたし、スルーしたコンビニにいるのを見かけたと思ったんだけどめっちゃ速い。ちなみにこの方も8時スタートなのである。8時スタート速い人多すぎぃ…。




気付かないふりをしていましたが、復路は下り基調だったとはいえペースが上がっている気がします。だって本庄に入ってから花園あたりまでは平坦のはずなのに下り基調の時と同じくらいの速さ出てるんだもん!
小川に入るあたりから出てくるアップダウンでそれが勘違いではないことが証明されます。なぜかってそれは重量級のクソザコナメクジは登り坂で明らかにスピードが落ちるから……。
ダラダラと続く登りではないから呼吸は苦しくないんだけど、体が重すぎて脚が全然まわらねえ~!おそらくロードバイク2台分くらいの体重差があると思われるので、坂でどんどん引き離されていきます…。重量級だから下りで追いつくけど、回復する間もなくまた出てくる坂でまた引き離され……。ぐぬぬ、ときがわ町許さねえ。
でも花園あたりから後ろについていた男性も千切れていたから、きっとmioさんが速すぎるだけなんだ。残りあと10kmくらいだったから頑張ってみたけど、これ300kmでこのペースだったら確実に死んでしまう(笑)


道中で「130wくらいだったらついてこられそうだね」と言われて、基本的に距離と標高と心拍数しか見てない私にとっては(この日は心拍計すら忘れたけど)その130wというのがどのくらいのパワーなのか全然よく分からなかったけど、なんか後半は170wくらいで走っていたそうです。よく分かんないけどそんだけ差があったら付いていけないの当然じゃね…?出力詐欺ダメ、ゼッタイ!!


最後のニューサンピアまでののぼりはmioさんには先に行ってもらって完全にのんびりペースでのぼっていきます。この時一緒にのんびりのぼってた人に聞いたんだけど、ニューサンピアって500円でお風呂に入れるんだって!越生スタートのブルベ何回も走ってるのに知らなかったよ!20時以降玉川温泉が安くなるからどうせ19時半くらいにゴールするだろうからそっち行こうと思ってたんだよね!


18:02 ゴールニューサンピア埼玉おごせ(200.3km) 完走時間は11時間2分。




いつもとブルベカードが違うので書き漏れがないかソワソワしながら記入。




ゴールのポストに投函。…してから、完走サインを書いた覚えがなかったからめちゃくちゃ焦ったんだけど、今回は完走サイン書くところなかったんだって。安心した~。




ゴール後にmioさんとまた一緒に写真を撮ってもらいました。
結局ゴールまで130kmもずっとリードしてもらっちゃいました。まさか有名なmioさんとこんなに一緒に走れるなんて思わなかったなあ。芸能人と一般人みたいな認識なので…。
往路は女神かなって思ったけど、復路は女神の皮を被った悪魔でした(笑) マジラスト10km死ぬかと思った~!




ゴールで尻からベンチに根っこを生やしていたらしいひろさん(おぎのやで写真を撮ってくださった方)と、わっしーさん(スタートの時に声を掛けてくださった方)とも一緒に写真を撮りました(笑)
未だかつて私のブログでこんなにたくさんの人と一緒に撮った写真出てきたことある????基本ぼっちだから超レアなんですが!!??
mioさんは有名人だし、ひろさんとわっしーさんはyoutuberらしく、お三方とも「フリー素材なので!」って言ってくれたんですが、私のブログではあまり顔を出したりとかはしたくないので全員モザイクかけておきます。




序盤と終盤は地獄ながらも、全体的にわちゃわちゃしながらとても楽しめたブルベでした!
今年度は惜しくもSRを逃してしまいモチベーションも低下していましたが、今回すごく楽しかったので、2022年度はまたSR目指して頑張りたいなと思えました!



*****




11/15追記 記念メダル届きました。

×

非ログインユーザーとして返信する