自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

向かい風に心折れて陸王ロケ地巡りライド

10/28はアタック老越路が完走出来なかった時にアタック愛鷹を走るために休みを取っていました。無事に完走出来たので愛鷹はDNSしたのですが、せっかくの1.5連休のためどこか遠くに行きたいな~という感じ。
…だったんですが、前日の夜にどうも調子が良くなかったので、早起きして遠出するのは諦めました。
一番いい時期だったんだけどな!天気も最高だし!奥日光のハイキングか毎年恒例の自走二度上峠したかったんだけどな!でもまあ無理しても良いことはないので、のんびり起きて適当に近場を走ることにしました。



とはいえ休日ほど早く目が覚める法則。
5時に起きたけど、洗濯やらなにやらしたかったので、のんびり9時半頃に出発。
気温は高そうだったので長袖インナーに秋用の薄手の長袖ジャージを着ていたんですがそれでも暑かったです。先週末は裏起毛着てヒルクライムしてもちょうどいいくらいだったのにもう何着ればいいかわかんねーな!?


すごく久々に利根川CRを走っていきます。福川水門も久々に来たなあ。
地面にいっぱいバッタがいたけど、草刈はされていたので走りやすかったです。




先週ののんびり新潟を初日の昼過ぎっていう早すぎる段階でDNFしたことをめちゃくちゃ後悔していたので(ウェアは現地調達で何とかなるとしても結局目の問題があったから無理だったとは思うけど)、気持ちだけはよしおか温泉に行きたいなあと思ってよしおか温泉を目指しました。まあ往復120kmくらいになると思うし。
でも思った以上に向かい風だったので、早々に諦めました(笑)


そういえば最後に上武大橋のあたりに来たのがいつだったか忘れたけど、砂利だった橋の上への道が開通していました。




梯子も撤去されて舗装路でアンダーパスに潜れるようになっていたし、




アンダーパスもすっきり開通。確か前回通った時はこっちも砂利道になってたから県道の方から迂回したような気がするんだよね。




とりあえず島村渡船まで来てみたけど、ここからさらに20km以上向かい風とか耐えられないので、ここでちょっと休憩して引き返すことにしました。こんなに天気が良いのに~。
それにしてもサイクリングロードを走るたびに、毎週末土手を往復してるおじさんたちはすごいなあと尊敬します。こんな風が強くて季節感もなくて景色も変わらなくてつまらないところを毎週毎週……。外の世界の楽しさを知ったらサイクリングロードなんて車が通らなくて安全なだけで全然楽しくないぞ!?




赤城山はまだ雪ないか。と思ったけど1300mくらいだしなあ。とりあえず今冠雪してるのは2000m級かな?




帰りは追い風でらくらく。あんなに苦労して走った道をあっという間に引き返してこられちゃうのなんか悲しい~。
でもなぜか赤岩渡船のあたりでちょっと向かい風気味になってたから、あんまり遠くまで行かなくてよかったなって少し思いました。
そのまま帰るのも味気ないので、八木牧に寄り道。確か前回は去年の夏だったかなあ?
平日でもう10月ということだったので、他のお客さんはいなくて貸し切り状態でした。
とりあえず動物を見に行くよ。




うさぎめっちゃ集まってくるけどエサ持ってないんだよすまねえ……(確か50円で買えます)




申し訳ねえ……でも集まってくるのかわいい。




ウサギの写真を撮ってたらなんか誰かに引っ張られてびびったんだけど、ヤギに引っ張られてました。




八木牧は冬は営業していないので、多分年内はこれで最後になるかなあ。せっかくなのでソフトクリームを食べていきたいと思います。今日暑いしね。ちなみにここは軽食もおいしいのでおすすめ。




去年の夏は盛況で席が空いてなかったこっちの席で食べよう。




竹林風。




今回はココアソフト。お昼時だったら、パンにソフトクリームが挟まってるやつにしようかと思ったけど普通にソフトクリームにしました。これグラスに氷も入れてくれるから冷え冷えなんだよね~。




帰りは南河原の方は通らずに熊谷市内を走っていきます。
第二北大通線好きすぎる。道幅広いわりに交通量も多くないので、車で走るのも自転車で走るのもすき。ちなみにこの道を熊谷市街方面に向かって行く途中にある「ばらや」の豆大福めちゃくちゃ美味しいのでオススメです。




距離があまりに短すぎるのでぷらぷらして悪あがき。
行田市民として先月遅ればせながら陸王を観たのでロケ地巡りをしていきます。マジで知ってる場所が多くて興奮した。今回行かなかったけど、こはぜ屋第二工場になってる場所も結構通る道沿いだったからすぐピンときた。
まずは忍城。




今まで興味なかったから知らなかったんだけど、こんな案内板があちこちに立っていました。




水城公園。市民マラソンしてたところ。




風間俊介が「ぼくが代わりに走ります!」ってやってたところ。




こはぜ屋。
これはいつも花手水を見に行く行田八幡の裏手にあるんで前から知ってたんだけど、ドラマ見てたらいつも結構猛スピードで車が入っていくシーンが多くて、よくこんな狭い道をあんなスピードで突っ込んでいくよなあって思ってました。改めて見てみるとほんと狭い。




なんとか距離伸ばそうかと思ったけど、結局70kmすらいきませんでした。
今週末は延期になった埼玉の記念ブルベ。クソ坂があるからげんなりしてるけど、メダル欲しいからがんばるぞ~。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する