自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

BRM1023のんびり新潟600km

10月23日はAJ群馬主催ののんびり新潟に参加してきました。
元々ははじめての600というド平坦だったので、今年もう山登れないくらい体重増えたしと思ってエントリーしていたんですが、まさかのコース変更。首都圏で緊急事態宣言やら蔓延防止等重点措置やらがバンバン出ていた時期でもあったので、中止になりにくいための措置みたいです。中止になるブルベも多々ある中、こうやってなんとか開催しようと策を講じてくれるのは本当に嬉しい限りです。


4時~5時の分散スタートということで、朝早起きなのには変わりないからなるべく早めの時間に出発したいなということで前橋に前泊。
2年前にもよしおか発のブルベに参加した時と同じ宿に泊まりました。




それはそうと今回のコース、吉岡から下仁田、内山峠を通って佐久へ。そこから上山田温泉、長野、津南、小千谷、燕を経由して新潟へ行くルート。帰りは長岡、魚沼、そしてお馴染みの三国峠を越えて吉岡へ戻るというコースでした。
いつもだったら300km前後で宿を取るのですが、今回は300kmのあたりが長岡の北の方で宿が見つからず、次に近いのが330kmくらいの新潟大学の近くだったんですがレイトチェックインがなく、新潟の市街地になると350~380km(折り返しがあるので)になるので、宿探しに苦戦しました。最終的には通過チェックが多かったので280kmの長岡インター付近で宿を確保しました。
まあ結果として今回はDNFしたのでその努力も無駄になってしまったわけですが!



3時半すぎによしおか温泉に到着して、寒い中準備を済ませて受付。
群馬のスタッフさんは知ってる方もいるのでご挨拶したかったのですが、真っ暗だしマスク付けてるし、間違えたら申し訳ないので声掛けられませんでした。


相変わらずレザインがコース読み込むのにもたついて少しスタート遅れましたが4時10分スタート。
(ブルベカードの写真は撮り忘れたので明るくなってから。)




自分がスタートする少し前に一人スタートしたんですが、まったく追いつけず一人で黙々と走りました。
それにしても寒すぎる。アタック老越路での反省を生かしてしっかり裏起毛のウェアを着てきて正解だったようだな。まあそれでも寒いんだけど。これから明るくなってきたら気温も上がるだろうし、上着は着ずに行きます。




R254に入ったあたりで向かい風を強く感じるようになりました。
今回は往路向かい風、復路もなぜか風向き変わって向かい風というのは知っていたんですが!でも!つらいものはつらい!


6:01 土地勘のない場所なので、山に入る前にトイレ寄っておこうってことで富岡のコンビニ寄っておにぎりを一個購入。梅おにぎりうんま~。
これまで誰一人前に見えないし後ろからも来ないし、エントリーリストにいた私以外の80人どうしたの??ってずっと思いながら走っていたんですが、おにぎりを食べている間に一人通過。初めて他の参加者さんを見かけたことでちょっと安心。


下仁田ICのあたりで進行方向の山に厚めの雲がかかっていたので、これはすごい寒そうだしもしかしたらちょっと凍結とかしちゃってたりなんかして!?って不安になりました。




コンビニなくなったら困るなと思って早めにトイレ休憩したけど、その後もちらほらとコンビニがありました。なんだよもっと後で良かったじゃん!
とおりすがりのコンビニで一休みしている参加者を見かけて(さっき通り過ぎたのは違う人)、私よりも前に出発した人かな?おいついて良かったな~なんてまた安心。
まあここから登りが始まるからどんどん遅れていくんだけどね!


R254の旧道?を通って内山峠へ。
しかしここがまあなんというか!普通にキツイ!坂がきついところと緩いところが階段状になってるような感じだったんだけど、キツイところがキツイ!腰が逝きました。
おまけに苔と前日の雨が微妙に乾いてたり乾いてなかったりしてちょっとタイヤが滑るところがありました。すっごいのろのろなのに誰も後ろから追いついてこないから、これ道間違えてる??ってまた不安になりました。




旧道を抜けると勾配は緩やかになり走りやすい坂道に。
でも事前の調べだと内山峠は標高1000mちょっとだからまだもう少し登るはずなんだよなあ…。意外と長くて辛かったです。


8:15 内山隧道を抜けて長野県佐久市へ。佐久って初めて来ました。長野県は碓氷峠か渋峠か鳥居峠でしか行ったことなかったし。
佐久側にある温度計は5℃になっていました。寒かった~。登りで裏起毛は絶対暑いから薄手のウェアも持っていこうかなと迷っていたけど、持ってこなくて良かった~!
グローブだけ冬用に換装してダウンヒル。向かい風のせいで下り基調なのに全然スピード出ない。漕がないと進まない。おかしい。




8:23 PC1 セブンイレブン佐久平賀店(75.6km) 貯金31分
関東平野のド平坦をこよなく愛する民なので、PC1までに登りを挟むと圧倒的に貯金が作れない。埼玉発の平坦ブルベならこの時点で1時間半くらい余裕があるのに!
PCに到着すると先着の2人がいました。ちょうど入れ違いで一人出発。買ってきたおにぎりを食べている間にもう一人が出発。その直後に2人到着。




PCから見える山はどこも冠雪していました。もちろん浅間山もまじかよ。冬じゃん。




これは後から到着した方に聞いた話なのですが、その方いわく「5時スタートで3人くらい抜いてきたよ。一人遅れたみたいだから5時過ぎにスタートしてる」ということだったんですよ。
5時(最終スタート時間)にスタートして抜いてきたのが3人、その後ろに1人(わかる)
私の前に走っているのは少なくとも先着していた2人。そして今到着した2人(わかる)
エントリーリストに載っている名前は81人(わかる)
少なくとも確認できた出走者数は9人(まあわかる)
72人どこ行ったんだよ……!?!?(全然わからん)


PC1までに足切り食らう人いそうだな~なんてのんきに考えてたけど、どう考えても一番やべーの私じゃん(笑)



とはいえ初日の山場は越えて、あとはもう180km平坦で走って早めに宿に到着だぜと思いながら、向かい風時々横風に吹かれながら次の通過チェックを目指します。思ったよりもスピードが出てたのは微妙に下り基調だったからかな?
上田のあたりではもはや走り慣れたいつもの道を通って上山田温泉へ。ここ通るの3回目か4回目くらいだけど一度も温泉入ったことないからいつか行ってみたい。


11:38 通過チェック1 上山田温泉郵便局(127km) 貯金60分。
下り基調の平坦だけど、やっぱり貯金が増えない。ここからあと150kmちょっとで宿だけど、20時到着は厳しそうな感じがしてくる。




上山田温泉を過ぎたあたりでレザインがフリーズしたけどもはやいつものこと。
ちなみにレザインは知らぬ間にツメが3本折れていたので今回が引退試合になりそうです。フリーズする以外は悪くなかったんだけど、フリーズが致命的にクソだった。でもまあ寿命まで使い倒したって感じかなあ。3年?4年くらい使ってた?ちなみにGarmin Edge530買いました。使い方勉強しないと。


そこからまたしばらく走っているとぱらぱらと水滴が落ちてきました。
でも真上は青空だし、多分風で遠くから雨が飛ばされてきたって感じなのかも。すぐにはざーざー降りにはならなさそうだったので、レインウェアはまだ着ずに走り続けることにしました。




千曲川沿いでは虹がたくさん見られました。
向かい風もつらいので立ち止まっては写真を撮り。




立ち止まっては写真を撮り。




時間に余裕がないとかもう知りません。だって向かい風疲れたんだもん。
そういえばここのところなかったので忘れていたんですが、長野市に入ったあたりで久々に目が霞む疲れ目が。いつもだったら夕方頃から目が霞み始めるんですが、今回は結構早かったです。右目の視界がうっすら白く濁って視界不良。




目もつらいし疲れたし、どう考えても宿到着21時過ぎそうだし、宿は1時にはチェックアウトしないといけないし。貧脚なので600ブルベでの宿滞在時間が3~4時間なのはいつものことなのですが、なんかこういうの久々すぎてダメかもって思い始めました。


13:26 須坂のデイリーでベンチに座ってのんびりおにぎり食べて休憩。店内で作ってる系のやつおいしい。うめとしゃけ最高だった。デイリー近所にないから久々だな。その間に2人通過。


13:55 小布施町。
一昨年の秋に上信越自転車旅した時に小布施の道の駅で買った栗おこわが美味しかったなあ。もう観光ライドに切り替えようかなあ。道の駅の前ちょうど通過するし。




りんごがたくさん生っていました。ていうか雲やべえ。




14:24 草間のセブン(166.9km) で進行方向の雲を見てもう疲れたしぽっきり心も折られたのでDNF連絡。ポキ泉ですわ。
この後長岡の宿まで走ろうかな~とか、魚沼あたりで宿取って翌日自走で帰ろうかな~とか、碓氷峠経由が一番楽だから上田の方に戻ろうかな~とかいろいろ考えてたんですが、進行方向はthe雨雲!って感じだったので行くのやめました。
上田方面でも宿が取れなかったので、長野から新幹線で帰ることに。輪行袋手が汚れるからなるべく自走で帰りたかったな~。ちょっとひとつ後悔したのは、北信州やまのうちの道の駅まであと少しだったからおこみんTシャツを買って帰ればよかったなってこと。でも雨に降られたら嫌だし、またの機会でってことで…。


セブンで通過する3人を見送り、途中パンクしていたところでパスしたPC1でお話した方とまたちょっとおしゃべりし、その後から来た2人組ともちょこっとだけお話して長野駅へ。
新幹線代ケチろうかなと思ってたけど、上田方面も雲行きが怪しい感じがしたので長野駅。




エムウェーブ、高1の時に体育祭的な感じの新入生仲良くしましょう会みたいなやつやったな。なつかしい。ここにあったのか。




車がよしおか温泉だから、安中榛名とどっちが近いのかな~って迷ったけど高崎まで行きました。
結構席が埋まってて、今回緊急用の横型輪行袋だからどうしよう置けるかな~って心配だったけど、長野発だし長野から乗る人自体はそんなに多くなかったので大丈夫でした。軽井沢からめちゃくちゃ人乗ってきたけど。




高崎からよしおか温泉までひとっぱしり。
温泉やってる時間だし、2年前にもらったよしおか温泉の券まだ持ってるから(まだ使えるのかな?)入っていこうか悩んだけど、走ってきたおかげで体もあったまってるし、眠くなる前に帰りたいので今回は入らずでした。
長野走ってた時と同じ装備で高崎走ったらちょっと暑くてびっくりした。長野どんだけ寒いねん。




あったかい環境に来たら元気になったからDNFしたことを後悔したけど、そのまま寒い中雨に打たれて走るのもつらかっただろうから、DNFしてよかったなともちょっと思いました。TL見てたら走ってる人たちめっちゃ寒そうだし、予報よりも雨降ってる時間長そうな感じだったしね。
今年はエントリーしてる600はこれだけだったので残念ながらSRは潰えてしまいましたが、来年も面白そうなコースがあったらロングのリハビリがてらまたちょこちょこ走りたいな。
このコースもリベンジしたいので、AJ群馬さん今度はもうちょっとだけあったかい時期に同じコース開催お願いします(笑)



*****


×

非ログインユーザーとして返信する