ご近所ウォーキング

ご無沙汰しております。生きてます。
この一か月、決して体調不良だったとかではないんですが、休日がピンポイントで雨だったり、クソ暑くて外に出る気にもなれなかったり、避暑地に行こうにも埼玉で緊急事態宣言が出ているにも関わらず県外へ出るのも躊躇われたので一切ネタがなかったのです。

長距離の走り方どころか自転車の乗り方すら忘れてしまいそうですが、自転車でそれなりの距離を乗っていたことは忘れたくないのでAJ広島で頒布していたカーマグネットを入手してみたりしました。
よく考えたら長距離走るのは車じゃなくて自転車なわけだから、サドルバッグにつけられるようなアクキーとかラバストとかも需要あるんじゃないかなあ。あまりに宣言延長して暇だったら作ってみるかあ。

あとはヒロアカが底なし沼過ぎて映画を何回も観に行ったりだとか…
(4DXの映画初めて観たけどめっっっちゃ楽しいね!笑いがとまらんかった!)

フィギュア飾って喜んだりしてたりだとか…

気付いたら推しがたくさん生えてきたりしていました。

20年来のオタクなのです。自転車に出会ってからはひっそりしてたけど、自転車がなくてもオタクは副業なので毎日楽しく過ごしていました。むしろ自転車に使っていたお金をこちらに費やしていたというか。
チューブ1本のお値段でアクスタ1つ買えるということは、パンクしなければアクスタは実質タダというやつです。実質ゼロカロリーみたいなやつです。
あと最近のやつだと不滅のあなたへを観て号泣していました。アマプラでも観られるので是非涙が枯れるまで観てほしいです。

とはいえ、さすがに丸々一か月運動せずにぐーたら過ごしていて非常にマズイので、涼しくなったことだし少し近所を散歩してきました。
本当は自転車に乗りたかったんだけど雨だからな!なんでいつも気温の低い休日は雨なんだ!クソ!

目的なくぶらついていてはただの不審者になってしまうので、職場の若者に教えてもらったラーメン屋さんに行ってきました。
行田市駅の近くにあるらー麺CHOP。人気のお店ということだったので、開店時間に合わせて行くことに。2km弱歩いて、着いた頃にはすでに順番待ちの列が出来ていました。
外で20分待ってようやく店内へ。
妻沼のつけめんのお店がなくなってしまったのでつけめんに焦がれていたんですが、初回なので人気メニューのまぜそばを頂きました。並と中同じ値段ってどういうことなの!?

10分ほど待って着丼。
鰹だしの太麺に、意外と厚みのあるチャーシュー。美味しかったです。
でも中にしたら後半きつかった…ちゃんと混ぜなかったから最後めっちゃ味が濃くて30過ぎの体にはきつかったです。朝ごはん食べてから3時間くらいしか経ってなくてそこまでお腹空いてなかったのも原因だったのかも。

お腹ぱんぱんで苦しかったので早く家に帰ってゴロゴロしたいなっていう気持ちだったんですが、それだとカロリー収支があまりにプラスすぎるのでちょっと多めに歩くことにしました。
とりあえず郵便局に用事もあったので行田郵便局に行って、そこからずっと行田八幡通りを歩いていきます。
9月になったので花手水も新しくなっていました。8月は結局暑すぎて見に行けなかったからなあ。

行田八幡神社の社務所前の花手水は相変わらず豪勢だね~。

夏休みも終わって平日の雨の日だからのんびり見られるかなと思っていたらまさかの雨除け。マジかよ…。

マジかよ…。

結局行田八幡神社で観られたのは、社務所前のやつだけでした。
いいですか皆さん、雨の日は花手水見られませんよ!あと確か先々月くらいだったと思うけど、早朝も蓋されてて見られなかったはず!

なんとなく悲しい気持ちになりながら八幡通りを歩いていきます。
神社はしっかり管理してるけど、商店街でやってるやつは雨対策ガバガバなのでたくさん見られました。

近所のたい焼き屋さん。
結構お客さんが入ってるみたいだから食べてみたいなあと思いつつ、未だに一度も入ったことがありません。もうこっちに越してきて2年くらいになるのに。でも張り紙が多くて店内の雰囲気が分からないお店苦手なんだよ~!
ちょうどテレビの取材が来てたみたいだし(こんなローカルな店に来るとかアド街かな?)、お腹いっぱいだったのでまたの機会にします。

歩いている間に大分雨脚が強まってきました。意外と八幡神社から前玉神社までは距離があるのです。
そういえばこの車通りの多くない道で水たまりを避けたり減速もせずに思いっきり水飛沫をかけてきた車マジで許さねえからな。

距離歩くしと思ってレインシューズじゃなくてウォーキングシューズを履いていたんですがもうすっかりぐしょぐしょでした。前述の車のせいで体も上下半分ずつびっしゃりだったけどな。マジで許さねえあの車。
前玉神社の花手水はこんな感じ。

結構周りも草が伸びてきてるなって感じでした。
ネコちゃんは雨の当たらないところで丸まっていました。

園芸学校の学生さんの作品はこんな感じ。屋根もないからびしゃびしゃ…。
前回の時もそうだったけど、園芸学校の作品は花手水っていうより生け花っぽい感じのが多いな~という印象。

前玉神社の花手水を堪能した後はのんびり歩いて帰宅しました。

9月の予定ですが、
9月11日に埼玉200エントリーして休みも取ってあったんですが来年度に持ち越し。土曜休み取るの大変だったのにショックでしたが、感染者数も激増していたので仕方ありません。
ブルベは別に密にはならないとか言う人もいますが、スタート地点ではそれなりに集まるし、知り合いに会えて会話が弾みまくる人だっているし、コンビニの軒先でマスク外して集団で飯食ったりしてる場合もあるんだから延期も止む無しなんだよなって思ってます。
(でも全国の自粛できない民のせいで激増したことは仕方ないとは言えません。)

あとはAJ群馬のはじめての600にエントリーしていたのですが、延期になったのが無事に開催されれば9月末。2か月ぶりに自転車に乗るのが600kmとか完走できんのか?って感じではあります。しかも千葉に行くコースから長野新潟を走るコースに変更になってるみたいです。山ですよ……完走できんのか?コース的には絶対千葉より楽しいに決まってるけど、難易度一気に上がったなって感じがしました。はじめての600平坦だから完走できると思ってエントリーしたのに(笑)

開催状況的にも、仮に開催されるとして休みを取れるのか分からん的な意味でも、今年のSRはもう無理そうな気はしています。SRメダル欲しかったなあ~。