駆け込み備前楯山【ハイキング】

緊急事態宣言前最後の休日です。
暑いので標高の高いところに自転車乗りに行こうかと思ったんですが、どうも昼過ぎから雨が降るところが多いようだったので、比較的涼しくてさくっと往復できる備前楯山に行ってきました。(備前楯山まで片道100kmなので決して近くはないんですが)
備前楯山は秋の紅葉狩り以来。
職場の人が「ガチ登山じゃないならついていきたい」と言うので、お昼の雨を回避しつつ休憩を挟みながら登ることを考慮して早めの出発。

舟石峠駐車場までは自転車でしか来たことがなかったので、車で来るのは新鮮な感じでした。だって車同士のすれ違いが出来ないような狭い道は車で通りたくないんだもの…。
それにしても朝8時前というのもありますが、標高1000mのひんやりした空気は最高に気持ち良かったです。だって今日の行田の最高気温36℃だぜ、信じられん。

さっそく装備を整えて登り始めます。
今回のミッションはなるべく汗をかかないゆるっとハイキングではありますが、山でご飯が食べたいのでそっちのミッションもクリアしていきます。
木漏れ日が最高だね~。

途中で倒木がありました。これ去年の11月に来た時はなかったのに。脚が短いのでまたぐのが大変でした。

ザ・山の中!な木の根っこがうねうねする場所をのぼっていきます。

あともうちょっと。

はい到着。もう3回目ともなると慣れたものです。のんびり来ましたが、40分くらいで登れました。いいなあ備前楯山、埼玉に移築したいなあ。お手軽に登れる山が近くにほしいです。

山頂からの眺めは最高!やっぱり夏は山の凹凸がしっかりはっきりくっきりしてていいなあ。
駐車場では男体山がきれいに見えていましたが、少し雲がかかり始めていました。

山頂で写真撮りまくってたらトンボが写り込んできちゃった。
トンボたくさん飛んでいました。夏にトンボがたくさん飛んでいるのを見ると、去年の磐梯吾妻スカイラインを思い出します。本当は来週の連休で浄土平行きたかったんだよね。初日は自転車で、2日目はハイキングとかで。

西の方の空は雲がなく綺麗な青空でした。トンボと月が見えました。

山頂でご飯を炊きたかったんですが、連れがお腹空いてないと言っていたので下山してからご飯にします。私は朝ごはん4時だったからめっちゃお腹空いたんだけどなあ~!
まあ駐車場には日陰もあるしね。他の登山客はいませんでしたが、一応今日は日曜日だし、備前楯山は山頂もちょっと狭いしね。
下山途中では2組の登山客に遇いました。

さて、駐車場に戻ってきました。山頂にいた時と比べると大分北の方は雲が増えてきました。奥日光は曇ってるんだろうなあ…。
時間は9時をまわったところで、お昼どころか朝食って感じの時間帯ですがご飯を炊きます!

この日のために無洗米を買いました!ご飯が炊ける匂いたまんねえ~!
山頂で食べる気満々だったからずっとザックに入れて持ち歩いてたんだけど、正直汗拭きタオルと飲み物だけ持って登れば十分な感じだったよな…。

今回も焦げずにいい感じにご飯が炊けました。
エビと天かすを散らしてポン酢をかけてぽんかす丼!ねぎは普通に忘れました。
日々野鮎美の山ごはんレシピをちょっと前に本屋さんで見かけて買ったんですよ。まんがを読み返してレシピを確認しなくても良いから便利~。炊き立てご飯を外で食べるのはいつだって最高だなあ~。

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ
山と溪谷社
Digital Ebook Purchas

だんだん雲が南下していたので、ご飯を食べて11時前には撤収しました。
山の方は昼過ぎに雨が降ってたみたいだけど、結局埼玉は降られずじまいだったな~。
次の休日からはしばらく自粛モードです。暑いし。去年買ったまま放置してるやまつみをするのも良いかな。