自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

【旅ログ11-6】北海道自転車旅6日目・Toward the North②

7/21、北海道自転車旅6日目の朝を迎えました。
北海道にいられるのもあと1日半ですが、今日は距離も長いのでちょっと気合入れていきましょう。
チェックアウトを済ませて外に出ると、私の自転車の他にもう一台ロードバイクが停められていました。荷物をサドルバッグに詰めていると、ちょうどその自転車の持ち主さんも出てきました。リュック一つくらいしか背負ってなかったし、道民の人だったのかな?


さて、では今日は海沿いをひたすら北上して稚内を目指していきます。




小平で謎の恐竜。




海沿いの平坦路気持ちいい~!そうそう、こういう海沿いの道を想像してたんですよ!昨日の謎アップダウンはきっと何かの間違いに違いない!




あれオロロン鳥かな?と思ったけど、多分模様的にちょっと違いそう。見てみたかったな。




今日は道沿いにたくさん道の駅があります。全部制覇していくよ~!
まずは道の駅おびら鰊番屋。入口におさかないっぱい!




海側にはよく分からん謎のオブジェ。




おもしろ自販機小平バージョン!品揃えが留萌と違うからまた何か買おうかと思ったんだけど、食べる場所がないとか暑い中常温で持ち歩けないとかいろいろ事情があったので諦めました。




海!海の中見えて綺麗!




またしばらく海沿いの道を気持ちよく走っていきます。
この日は世間様が4連休初日の祝日だったから、自転車やらバイクやら車やらが多いんじゃないかなって思ってたけど、意外とそうでもなかったです。走りやすくて良い道だった…。




あんまり自転車の写真撮ってなかったからせっかくだし海沿いで一枚。




意外とすぐに海沿いから離れてじわじわアップダウンさせられました。
そんなこんなで道の駅風Wとままえ。「風W」と書いて「ふわっと」と読むそうです。確かに風力発電の風車をあちこちで見かけたかも。ここの道の駅は宿泊施設と温泉が併設されているようでした。道の駅スタンプを回収して先へ進みます。




この辺は10~20km毎に道の駅があるので、ちょうど良いタイミングで休めるというか、休憩スポットが多すぎてなかなか進めないというかなんというか。
そんなこんなで道の駅ほっと♡はぼろ。道の駅内にあるバラ園がきれいでした。




ていうかめっちゃ広かったよね。ここで留萌方面に行くというおじさんが声を掛けてくれました。道民の喋り方じゃないよな~と思ったら三重ナンバーだったかな。三重からだとどうやって車で北海道に来るんだろう?八戸か大洗からのルートしかフェリーで行く方法知らないや。




ここの道の駅も宿泊施設兼温泉付きって感じでした。
ロビーのところに羽幌のゆるキャラのガチャガチャがあったのでやってみました。オロロン鳥が甘えび被ってるオロ坊めっちゃ可愛くない?




道の駅の道路挟んで反対側では甘えびソフトがあったので食べてみました。
ソフトクリームに甘えびが添えてあるだけかとおもいきや、ソフトクリームにかかってる粉がちゃんと甘えびの味するのね。ミルクの甘みとえびの甘みが合わさって良い感じでした。ネタ気分で買ってみたけど普通に美味しかったです。




道の駅をあとにして北上を続けると巨大オロロン鳥像。これペンギンって言われても納得しちゃうかも。




その後もアップダウンを繰り返しながら進んでいきます。
お昼が近付くにつれてバイクもたくさん見かけるようになりましたが、ヤエーしてくれる人が結構いました。交通量も少ないし、こっちも余裕あるから返しちゃうぞ~!
逆に自転車は朝に宿で見かけた人と、途中で抜いたランドナーの人と、対向から来た3人だけだったかな…。




花に囲まれたストレートも最高ですが、やっぱり海沿いだよね!




しばらく進むと少し国道から外れたところに道の駅しょさんべつがあるので寄り道します。
道の駅スタンプを回収して、これまたご当地キャラが可愛いのでガチャガチャでピンバッジをゲット。星が綺麗に見えるところのようなので、道の駅の売店で星座早見とか星にまつわるグッズを結構売っていました。




せっかくだからピンバッジ以外にも何か買って行こう~と思って買ったのがこれ、Tシャツ。残念ながら綿100%なので登山とかには使えませんが、仕事行くのに着て行こうかと思います。しょさまる可愛いよしょさまる。正直さのまるより可愛いでしょコレ。




さて、バッグの中には詰められないので、サドルバッグの外側に引っかけて持ち運ぶことにします。初山別の道の駅はゴミ箱もなかったから、ペットボトルや缶も持ち運ぶよ!これ以上積載出来ねえ~。
似たような写真ばかりで申し訳ないですが、これまた素敵なうねる道。




遠別町に入るとアップダウンはほとんどなくなり、走りやすい平坦ばかりになりました。




お昼も回ってぼちぼちお腹が空いたので、道の駅えんべつ富士見でお昼ご飯にします。
今回の旅でエビを食べられていなかったので、えびタレ丼を頂きます。(ナマモノはNGだからね…!)それからタコ、ホタテが入ってるというえんべつコロッケ。いつか食べたカニコロッケのように風味くらいしか入ってないのかと思いきや、しっかり入ってましたタコとホタテ。




お腹いっぱい食べて元気が出たので、残り半分90km頑張って走っていくよ~!
道の駅えんべつ富士見から少し北へ進んだところに「日本最北の水田」っていう看板を見つけたんだけど、いまいちよく場所が分からなかったのでスルーしちゃいました。
道の駅えんべつ富士見から約20kmのところにおそらく今日最後となりそうな道の駅てしお。ここから稚内までは国道を外れてずっと海岸線を走っていくことになるんですが、その間約70km無補給区間となります。平坦で追い風だから何ら心配はいりませんが。




でもね、せっかくだからソフトクリーム補給しちゃうもんね!カフェモカソフト~!
普通のソフトクリームだったら買わなかったんですが、いまだかつて食べたことがない太い感じのソフトクリームだったので思わず買っちゃいました。色も相まってまるでう〇このようだ!味は美味しかったです。ゴミ箱なかったのでカップは小さくたたんでフロントバッグに突っ込んで持ち運びます。




この天塩河口大橋を渡ると、あの有名なオトンルイ風力発電所の風車があります。
見切れちゃってるけど、この橋からもばっちり見えました。でもさすがのサイズ感。すぐ目の前に見えるのに、走っても走ってもなかなか辿り着きませんでした。




はいドン!ここが有名な場所!
こんなに電柱とか車道外側線の矢印ポールとか立ってたっけ?と記憶の中の先人たちのレポートを思い出してみましたが……思ってたのより風車良く見えなくない!?(笑)




というわけで風車のみ。奥行きすげ~!
これね、風車が想像してたよりも少なくて、「あれ!?こんなに風車沿いの道って短いの!?」って思っちゃったんだけど、実際に走ってみるとやっぱり風車のサイズがでかいから、結構長い時間風車の横を走っていられたかも。




北緯45°のモニュメント。




北半球のど真ん中ってことは、地球の1/4のところにいるってこと!?すごい!まあ800kmくらいは飛行機での移動だったけど…。




北緯45°のちょっと先には謎の覆道。これ意味ある??




ここからは果てしなく続くドストレート。やばい。これぞ北海道!って感じ。
祝日だから交通量多いかなと思ってたんですが、ご覧の通りです。まあ車が見えなくなったのを見計らって撮ったってのもあるんですが、車途切れるんですよ。こんなに良い道なのに。




あ~~~これ北海道っぽい~~~!利根川の下流でも見たことあるけど~~~!(笑)




海の方を見てみると少しずつ日が傾いてきました。
でも止まって写真を撮りまくったりしてても追い風平坦なので軽く流しても30km/hとかで走れちゃう。ええ、大分予定よりも早く稚内に着いてしまいそうです。着く頃には日没かなって思ってたんだけど。こんなことならあと1時間遅く出発して、小平の道の駅スタンプを回収したかったかな。




似たような写真ばっかりで申し訳ないんだけど本当に直線が最高すぎるんだよね~~~ッ!
正直サイクリングロードみたいなもんなんだけど、初めての道っていうのもあってすごく楽しい。ニコニコしながら走っちゃう。バイクの人もみんなフレンドリー。
この辺に住んでるサイクリストは我々が利根川沿いを走る時に虚無顔で走るのと同じように、ただひたすらつまらなさを感じながら走るんだろうか。




市街地まではまだ距離がありますが、稚内市に入りました。
あと30kmで稚内の市街だって!え!もう40kmも走ったってこと!?体感30分なんだけど!正直この旅で一番長い距離を走ってるし、6日目で一番疲れもたまってる頃だと思うんだけど、初日かって思うくらい楽しいし脚が楽でした。




直線だけじゃなくてカーブもこなしちゃうオロロンラインさんぱねえっす!




あ~~~。もう最高。大きい声で歌いながら走るのめっちゃ楽しい~!いやもう最高すぎでしょ…。




また少し海の方を見てみるとぼんやりと海の上に浮かび上がる影…。利尻島だ!利尻富士だ!微妙に霞んでるからどうかなあと思ってたけどうっすら見えた!




なんか少し開けた場所に出たので一休み。うーん、太陽がまぶしい。




走っても走っても気持ち良くて全然飽きない。最高すぎる。語彙力が失われる…。




途中、こうほねの家という休憩できるところがありました。自販機とトイレもあったから、天塩から稚内まで完全無補給区間というわけではなさそうでした。まあ平坦の70kmくらいならのんびり走る分には補給はいらなさそうな気もしますが…。私もここに自販機があるのは知らなかったから天塩でペットボトル余分に一本買っておいたし、海辺で写真だけ撮っていくことにします。




なんだかだんだん人里が近付いてきたような雰囲気です。




日没には余裕で間に合いそうな気がしたので、抜海を通り過ぎたらノシャップ岬に寄り道です。サンセットが綺麗に見える場所らしいので一応チェックしておいたのでした。まさか日没に間に合うとは思ってなかったんだけどね。




イルカのモニュメント可愛いねえ。時間は18時ちょっとすぎ。この日の日没時間は19時13分予定とのことでした。稚内の道の駅に行ってきてもいいんだけど、どうやらスタンプの押印は24時間可能とのことだったので、ここでのんびり日没を待ってから移動することにしました。




沈む夕日と礼文島から稚内へ向かうフェリー。




いよいよ日没という時間になりましたが、海の上に雲があったせいで、日本海に沈む夕日は見ることが出来ませんでした。ノシャップ岬には結構たくさんの人がサンセットを見に集まっていたのですが、「あ~…」という落胆の声があちこちから聞こえました(笑)




雲のせいで予定よりも10分ほど早く夕日が見えなくなったので、早々と撤収することにしました。次の目的地は道の駅わっかない。JR稚内駅に併設されています。
ノシャップ岬近くのお土産屋さん?みたいなところに鹿がいっぱいいて笑いました。抜海の近くでも見かけたんだけど、普通に人が住んでるところに出没するのね…。鹿って山の中にいる生き物じゃなかったのか……普通に人の家の庭の草食ってんだけど……。




稚内駅前にある稚内港北防波堤ドーム。写真撮ったらやけに街灯がぎらぎらしちゃいました。ここで親子で来てるっぽいノリの良すぎるバイクのおじさんが「せっかく来たんだから撮らなきゃ!バイク退けるからちょっと待ってね!」と言って自分のバイクを退かして写真を撮ってくれました。
このおじさん、スマホスタンドみたいなの持ってきてて、バイクの前で息子(?)と寝そべってポーズキメて自撮りとかしててなんか面白かったです。リア充の行動すごい。




稚内駅前にもサイクルラックがあったので、自転車を引っかけて道の駅スタンプを回収。そして日本最北端の線路で記念撮影。この辺どこ行っても最北端の〇〇っていうのがあっておもしろいなあ。




南稚内駅近くで宿を取っていたのでそちらに移動してこの日は終了。
またもや予定していた食事屋さんが臨時休業であまりの食事難民っぷりに嘆きました。宿のコインランドリーも今は使えないということだったので近くのコインランドリーまで行って来て、その間にセイコーマートでご飯を食べました。
宿はまさかのエアコン無しでびっくりしたけど、北海道ってエアコンがないのがデフォルトだそうですね…。この日は気温25℃くらいで若干ジメジメしてたから結構暑かったんだけどな…!


明日はいよいよ最終日。楽しかった北海道自転車旅も大詰めです。最後は日本最北端の宗谷岬を目指します。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する