自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

【旅ログ11-5】北海道自転車旅5日目・Toward the North①

7/21、この日は距離も短めなのでゆっくり9時出発です。
とはいえ安心と信頼の早起き。朝食がついてくるのを忘れてしまって前日にまたしてもカップ麺を買ってしまっていたので朝の5時前に食べ、7時くらいにホテルの朝食を食べました。朝食の焼きたてパンが本当に美味しくて何回もおかわりしてしまいました。しかも牛乳も成分調整牛乳じゃなくて北海道牛乳が飲み放題。めっちゃ飲みました。牛乳大好き。
ありがとうスーパーホテル。GWの旅行の時にも利用したけどすごく気に入ってます。意味なくスーパーホテルに泊まりに行ってゆっくり過ごすだけとかしてみたい。

さて、早朝には曇っていましたが、朝9時を回るとすっかり青空。今日のお天気も期待できそうです。今日はひたすら国道231号を北上していきます。

石狩川。川だけどすぐそこは海。海無し県民には海と川の境目が分からんなあ~。

事前の調べてオロロンラインの石狩~留萌間はトンネルがやばいというのは分かっていたんですが、思ったよりアップダウンです。今日は平坦メインで適当に7~8時間でのんびり走ろうと思ってたのに~。

上って下って上って下って、また海沿いに出たと思ったら望来の集落。素敵な風景でした。

そしてまだまだアップダウンが続くんじゃ。聞いてねえ~!

頑張ってのぼって道の駅石狩あいろーど厚田で一休み。
安心と信頼の自販機横ゴミ箱無しです。第二駐車場的なところにはあったけど、戻るのめんどくさいので空のペットボトルはリュックに詰め込んでいきます。

道の駅の売店でめっちゃ気になるアイマスクを見つけました。触り心地良かった~。ちょっとほしかったけど、アイマスクを使う習慣がないので買うのはやめました。普通サイズのやつは600円くらいだったんだけどね。今回無駄に荷物を詰め込んできたせいでお土産を持ち歩くための収納スペースがないのでね。

朝お腹いっぱい食べたのでそんなにお腹空いてなかったんだけど、せっかくなのでしゃこの形の厚田もなかを頂きました。あんこの甘さが身に染みる~。

じわじわ気温が上がってきましたが、今回も日陰があんまりありません。悲しい~。暑い~。
軽いアップダウンを繰り返しながら海沿いを走っていきます。

ついにトンネルが姿を現しました。事前の調べでは、積丹半島のトンネルとは違って歩道がありません。おまけにトンネルの数はとてつもなく多くとてつもなく長い。でも交通量がそこまで多くないのも分かっています。この日は平日だしね。
というわけで尾灯とヘルメット尾灯を点けて、反射材をしっかり確認してからトンネルの中へ。

トンネルの中は涼しくて気持ち良かったです。
ずっと海沿いを走っているけど、高度が上がったり下がったり。上がってもせいぜい100m前後ではあるんだけど、すぐ目の前が海だと思うと、たった100mでさえも高く感じちゃうよね。

濃昼(ごきびる)って絶対読めないよね。北海道、難読地名多すぎ。
トンネルの中は基本的に平坦なのが助かります。「南→北へ向かうと長いトンネルの中を登らないといけない」みたいなレポートも読んだので嫌だな~と思っていたんですが、ザ・のぼりトンネルみたいなのはなかったです。

坂をのぼった先のトンネルを抜けるとまたまた海に向かって下り坂。
この水辺にダイブしていく感じ本当に好きすぎる。山と海や湖があるこそだよね。埼玉でこんな気持ちよく水辺に向かって下っていけるところなんて存在しないでしょ…。

厚田で気になっていたラーメン屋さんがあったんですが、朝食べ過ぎて食べられる気がしなかったので浜益まで厚田もなかだけで来ました。この先は増毛の街中まで何もなさそうなので、見かけたセイコーマートに寄っていくことにします。旅行に来てコンビニに寄るのってなんかブルベ的でちょっと嫌なんだけど、セイコーマートは近所にはあんまりないからね、まあ別腹ってことでね。
せっかくなので北海道感あるやつ。メロンシャーベットめっちゃ美味しかったです。これこっちのセイコーマートでも買えるかな。北海道限定のナポリンも美味しかったな。暑い日にカップのロックアイスを買って、それに継ぎ足しながら炭酸ジュース飲むのマジ最高なんですわ。

浜益まで来たらトンネル群は折り返し地点って感じかな。
……と思って走ってたらヤバイところありましたよ!雄冬岬の手前ね!トンネルが普通に数キロ単位ですよ!今日ここに来るまでに10kmくらいはトンネルの中走ってますよ!でもトンネル涼しくて快適なんだよなあ~。
雄冬岬には白銀の滝という滝が流れていました。駐車場とトイレも併設されてたの助かる~。

増毛町に入ったのでもうそんなに来た?と思いましたが、増毛の中心地はまだまだ先。そしてまだまだ続くトンネル群。時間に余裕はあるのでのんびり走っていきますよ~!

この稲妻のような軌道でじわじわ標高が上がっていく感じたまんね~!

すごいカッコイイ岩とトンネルが見えました。トンネル群後半戦スタート!

ここらへんトンネルなんてすごいんだよ!トンネル→覆道→トンネルが連なってて、総距離5km以上あるんだよ!歩道無しで5kmのトンネルとかやべえ~!と思ったけど、交通量も少ないし、存在アピりながら走っていれば車も大きく避けてくれるのすごい助かる~!北海道の車すげースピード出して走ってるけど、ちゃんと避けてくれるの嬉しいよね。無理な追い越しをする関東人見習ってくれ~。

珍しく出口が見えるトンネル。

いつの間にやら結構登ってきた感じ。
そういえばトンネルの中でじわじわのぼらされてる場所があったけど、スピードセンサーとかついてないからトンネル入るとGPSロストしてスピードどのくらい出てるか分からないんだよね。でも脚に負担がない感じののぼりトンネルは確かにあったかも。

マッカ岬トンネル。なんかここだけトンネル名の看板とかがすごいおしゃれ。というか今までトンネルの入り口にトンネル名はあっても長さとか書いてあるやつなかった気がする。トンネルに入る時点でトンネルの長さが分からないから、トンネル内の看板にある出口までの距離を見ながら走ってたかな。

南の方はめっちゃ霞んでる~!霞ヶ浦より霞んでる~!

ここは微妙なタイミングで車が後ろから来ちゃったからいい写真が撮れなかったんだけど、トンネルとトンネルを橋でつないでます。どんだけトンネルだらけなんだよ、狂ってるぜ。というか「トンネルとトンネルを橋でつないで道にしちゃお~!」とか考えた人頭おかしすぎるでしょ…(ほめてます)

最後のトンネルを抜けると増毛の中心地に向かってダウンヒル。
すべてののぼりはダウンヒルのために存在するのだ!

海だ~!海が近いぞ~!

増毛でいったん国道から逸れて寄り道します。
今は廃線となってしまった留萌本線増毛駅跡です。駅舎を再利用した休憩スペースや売店があるようです。サイクルラックも設置されていました。ありがてえ。

線路が残されていました。

駅舎にはこんなのも。

駅舎内の売店で鮭皮揚げとタコザンギを買いました。タコザンギは注文したらその場で揚げてくれるので揚げたてです。美味しかった~。鮭皮揚げは宿でのんびりテレビでも見ながら食べようと思って、その場で開けずに持って帰ることにしました。

とはいえスペースがないので、リュックに付けたカラビナにぶら下げて走ることにします。前日もザンギぶらさげながら走ったけど、これ結構恥ずかしいのよな(笑)

海綺麗~!水が綺麗で海の中がちゃんと見えるのめっちゃ良いよね~!

増毛の中心地から留萌までは無駄なアップダウンはなくひたすら平坦で走りやすい道でした。なんか久々にこういう道走った気がする~!

この日は留萌の宿にチェックイン予定ですが、思ったより時間が早いので、近くの礼受牧場というところに寄り道してみたいと思います。
で、寄り道してみたのはいいんだけど、礼受牧場までの道がずっと10%以上の坂!オエ!まさかここにきてハァハァしながら坂をのぼるはめになるとはな!でものぼったところからの景色は最高でした!

お花と風車。

ほら見て~!眺め最高でしょ~!ここで日没を迎えられたらもっと良かったかもしれないんだけど、今日はそこまで綺麗な青空でもないしまだ17時前なので諦め。

時間的に留萌の道の駅スタンプの押印時間に間に合いそうだったので、宿を通り越して道の駅るもいるしんふれ愛パークへ。オロロンライン沿いの道の駅は全てサイクルラックが設置されていてとてもありがたいなあ…。

道の駅の入口にある自販機、よく見たらちょっと変わったものが売っていました!
固すぎるプリンも売り切れ続出のゆるすぎるゼリーも気になったけど、他にもいろいろ怪しげな瓶詰商品が並んでいました。せっかくだから何か買おうかな~としばらく悩みましたが、食後のデザートにしようと思ってティラミスを買いました。

日没が綺麗らしい黄金岬に寄り道。積丹にもあったね、黄金岬。積丹の黄金岬は天気の良さも相まって最高だった…。

うーん、雲い!!

日没までの時間もそうですが、雲が多くて夕日は拝めなさそうだったので、早々に宿に行きました。そしてね、夕飯食べようと思っていた店がですね、またしても臨時休業でしたよ……。居酒屋はたくさんあったけど、居酒屋の雰囲気は好きじゃないし酒も別に好んで飲みはしないので、またまたセイコーマートのお世話になりました(笑)
さっき道の駅で買ったティラミスと増毛で買った鮭皮揚げも食べました。どっちも美味しかったな~。

さて、6日目はクライマックスにしてこの旅で最長の190km。6日目で190kmを組み込むのもどうかなあと思いましたが、この時期に追い風平坦だったら余裕でしょう。というわけで翌日は留萌~稚内まで一気に行きます!

*****

脚休みデーのつもりだったのに意外と登らされてるの許せねえ~!